machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏休み 雨の滋賀へプチ旅行 ~1日目 食事編~

今回の旅行、一番楽しみにしていたのがこの日の晩ご飯

せっかくなので、グレードアップして
近江牛付会席に



おお
豪華



でました近江牛



しゃぶしゃぶして~



柔らか~

文句なしにウマい

鱧と夏野菜の焼き浸し



美味しいのはもちろん、夏らしい食材と色使いに癒されます

近江牛叩きと旬魚の盛合せ



近江牛、小振りながら、これまた柔らか~で、旨みがしっかり感じられます

お造りも、どれも新鮮で美味しい



正直食べてたとき気付いてなくって、今メニュー見て気付いたんやけど、
さすが近江牛付会席、時雨煮も近江牛やったのね~



これも夏らしくさっぱりと、見た目にも爽やか

友達が飲まないというので、
私もやめとこうと思ったのですが、
この美味しい食事に、我慢できませんでした



ウマ~い

冷やし麺



これ、炭うどんって言うんやって~

色はすごいけど、味にとくにクセはなく、お酢をきかせてあり、見た目のわりにさっぱりと食べやすい



さすがにこの豪勢なメニューやと、炭水化物はお腹にくるね~

近江牛陶板焼





めっちゃウマ~

柔らかで、とろけるような旨みが

幸せ

これはお腹いっぱいでも別腹やな

揚げ出汁胡麻豆腐 野菜あんかけ





丸十御飯



サツマイモのご飯のことらし~

水菓子

梅酒ゼリーと抹茶わらび餅





最後の水菓子まで、美しく、こんな凝ったものが出てくるなんて

お腹苦しいけど、大満足です

ご馳走サマ

このあと、部屋飲みをする予定で、
お酒も買ってあったのに、
かな~り早い時間にいつの間にか寝てしまいました

去年の小豆島も寝てしまったので、
買ってもどうせ寝るんちゃうん~と言われ、今回は大して疲れてないし大丈夫やって
とか言ってたのに、多分去年より早かったような

ごめんなさい
【 2014/08/28 (Thu) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(6)
豪勢ですねぇ。
目の正月させていただきました。

サツマイモのまるじゅうは、薩摩島津家の家紋が〇に十の字なのでそう言うんですよ。(出た~。知ったかぶりおやじ)
【 2014/08/28 】 編集
ホンマに豪勢な会席ですね~

炭うどん、
子どもが高校生の3年間、滋賀県に通いましたが、さすがにこれは知りませんでした…(^_^;)
【 2014/08/28 】 編集
〆のうどんかと思いきや! その後も次々と \(◎o◎)/

めっちゃ豪華なお料理で、さぞやお酒もススム君だったことでしょう!
【 2014/08/29 】 編集
よっぱらいねこさん
さすがねこさん(^^)
調べてみたら家紋、見事に丸十ですね~!
ここのご飯はほんと満足度高かったです(*^_^*)
【 2014/08/29 】 編集
麺探偵さん
これは豪華でした~(^^)
調べてみると、特に滋賀の名産ってわけでもないような?
たまたまこのとき、出てきただけかもしれないです~!
【 2014/08/29 】 編集
うっし~さん
ほんまですよね(^^)
炭うどんにさつまいもご飯、どっちもまぁまぁボリュームあるし、スゴかったです!
それが、友達が飲まなかったのでビール1杯、部屋でもすぐ寝たので、ほとんど飲んでませ~ん♪
【 2014/08/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL