machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

私たちの地元でサプライズなお祝いして頂きました♪ 高槻市 蠣鯖人酒 宇久

高槻市城北町にある
蠣鯖人酒 宇久へ



この日はうどん仲間が、宇久に行ってみたいと以前から言っていて、
今回はうどん会でなく宇久で宴会

メニュー







ビールで乾杯



サントリー認定超達人店です



お付きだし

冷や汁に、冷や奴に、鯖の味噌和え



単品でのオーダーですが、お造りだけお願いしていまいた



今回もとっても豪華

どれも新鮮で、ウマ~

特に、このお店では日本酒が飲みたくなってしまいます

高槻のお酒と言えば、國乃長のお酒のイメージが強いけど、

今回は初めて聞いた
高槻市摂津富田の清鶴酒造 純米あらばしり



ウマ~い

力強い味わいで、これ好みです

高槻、お酒もやるやんか

名物 自家製サバ寿司



これは食べなきゃだわ

こんだけ並ぶと、圧巻

1つでもこの厚み



ウマ~

肉厚で素晴らしい脂ののり具合と、しまり具合、何度食べても病み付きです

絶品 黒毛和牛ミスジ肉



宇久では海鮮メインなので、これは頼んだことなかったな~

ウマい 甘い 
とろける~

こんちゃんは〆メニューが気になるとのことで、全部頼もっかな~って言うので、
とりあえず1コにしよ~ってことで、選んだのが
海鮮たっぷり焼きそば





ほとんど、飲むと麺やご飯を食べない私を気遣ってか、よそってくれたこんちゃん、
ほとんど海鮮ばっかで、私は嬉しいけど、こんちゃんの分ないんちゃう~(汗)

本まぐろホルモン 旨煮



続いては香川のお酒~



何かオススメはと聞かれたので、
ソフトシェルクラブ 唐揚げ



パリパリの食感と、ジュワっと溢れ出る、濃厚な甘みがたまりません

いぶりがっこ?



スパークリング日本酒
酒ボンヌ(高槻 寿酒造)



これ、友達がたのんでるのマネして同じのにしたから、
今ブログ書きながら気付いたんやけど、これも高槻のお酒やったのね

ほどよい甘口で、すっきり感もあり、これもウマ~い

あさり酒蒸し



あ~いいお出汁が

タコの天ぷら



ウマ~

プリップリで甘みがあり、歯ごたえも楽しめます

蛙がカワイイ高槻 國乃長の
地ビール アンバー




結局いつの間にか頼んでいた
牛すじガーリックライスに



海鮮キムチチャーハン



一口づつくらいは食べたのかな?
記憶になくってすみませんが写真だけ~

とここで、サプライズなプレゼントが

なんとなんと、このときもうすぐ誕生日な私とまりちゃんのために、ケーキを用意してくれていました



だれや~私の名前、割ったのは(笑)



高槻や茨木で、昔から愛されているドエルのケーキとのこと


さらに~



お花まで頂いちゃいました

嬉しすぎたので、自分を載せるのは普段しませんが、顔をかくして登場させてみました

私は赤のイメージで、友達はひまわりが大好きなので、黄色いお花、とのこと~

自分では色のイメージ、よくわからんから、周りからそういうの聞くのって面白いね

最後はいつものサービスで頂けるお味噌汁でほっこり



玄関が華やかになりました





ありがとうございます

こうやってみると、結構飲んだな~

途中から怪しいメニューもあり、コメント少なめですみません

今回もめっちゃ美味しかった

宇久さんは
9月7日(日)のたかつきバルにも参加されています



ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2014/08/30 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)
おめでとうございます。
誕生日を祝ってもらえる若さがうらやましいなw

刺身に和牛、チャーハンとあらゆる種類のメニューが食べれて、バッチシですね~
【 2014/08/30 】 編集
おめでとうございます!
誕生日会良いですね〜♪羨ましいです!

〆のメニューを全部頼んでも食べてもらえそうなメンバーだから良いですね(笑)
【 2014/08/30 】 編集
麺探偵さん
ありがとうございます(^^)/
って、探偵さんは、今日ですよね~!!
おめでとうございます♪
でた!
ヨイショシリーズですね~
ほんと、お魚メインやけど、一品メニューも豊富でいいですよね(*^_^*)
【 2014/08/31 】 編集
りあり★さん
ありがとうごがいます(*^_^*)
お祝いしてもらえるのは、何歳になっても嬉しいですね(^^)/
そうなんですよね♪
頼みすぎかな?って思うくらいでも、
余裕で完食しちゃいます~!
【 2014/08/31 】 編集
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

おや!貴女も「超達人店」に行かれたんですね!

「自家製サバ寿司」がめっちゃ美味しそうです~♪
【 2014/08/31 】 編集
遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます。

高槻ってそんな素晴らしい酒どころだったんですね。
酒飲みのくせに知りませんでしたよ。
【 2014/08/31 】 編集
うっし~さん
ありがとうございます(^^)/
はい、調達人店、行きました~♪
地元でも大好きなお店です(^^)/
鯖寿司はここの看板商品だけあって、めっちゃ美味しいんです~!
【 2014/09/01 】 編集
よっぱらいねこさん
ありがとうございます(*^_^*)
高槻はなかなか、美味しく食べて飲めるところが充実してるんです~(^^)/
ねこさんが高槻で飲んだら、帰りがなかなか大変ですもんね~!
【 2014/09/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL