machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第8弾  頑固麺 

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第8弾は藤森にある
頑固麺へ



ここやったんか~

本格手打うどん 大河の近くにあるお店で、新しいラーメン屋さんが出来てるんやなって思ってたんよね

とは言っても、もうすでにちょうど1年近く前にOPENされたようです



メニュー







前日に、陽はまた昇るさんでとりとんこつを食べたばかりやったので、
今度は煮干し入りにしてみました

煮干し鶏豚骨 680円



ウマ~ 
  


豚骨の濃厚さ、鶏の旨みもしっかりでてるんやけど、そこを煮干しがうまくバランスを整え、調和してくれています

鶏を前面にめっちゃ出しているスープが、個人的にそんな好みではないので、余計にこれがバランスよく感じる

これも、粘度の強い、ドロドロ系のスープなんやけど、ザラザラ感がなく、まろやかな甘みも感じるので、しつこく感じずウマ~

ただ、やっぱりかなり濃厚なのと、スープの量も多めなので、完汁する気は最初から起こらないくらい



麺は、中太の太さがあるわりには、最近食べた中では、あまりコシを感じないこのタイプで、もう少し固めの方が個人的には好みかな

太さは違うけれど、チャンポン麺の食感に少し近いかも

麺自体は香りもよく美味しいです



チャーシューは脂ののったバラチャーシューが2枚、あえてそうしているのか、たまたまなのかは分かりませんが、
1枚は口にしたとたん、ほとんど噛まずしてとろけるほどに柔らかく、もう1枚は柔らかさもありながら、肉の旨味の感じられ、どっちもウマ~い

このチャーシュー、好みです



メンマは太めで、甘みはあまりないものの、シャキシャキ感強めの歯ごたえが好み

大きめの角切りの玉ねぎが入っていて、これが甘みがあって、お口直しというか、飽きないで最後まで楽しませてくれる、アクセントになっているのかも

これで680円は、すごいです

大満足

ご馳走サマ

これで、先にラーメンは5店舗達成

結構ラーメンでも行ってみたいお店が多かったので、始めたラリーやったけど、
思った以上にレベルが高く、美味しかったし、
こんだけ濃厚なドロドロ系のラーメンが多いのも知らんかったな~

ラーメンこんな食べたの久々や
【 2014/09/28 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)
あっさり好きでも、たまに濃厚なラーメンが食べたくなります。
ドロドロの濃厚ラーメン、カレーうどんで言うなら「ルウ系」ですね(笑)

へ~ まめに伏見まで通ってたんですね、恐れ入りました。
【 2014/09/28 】 編集
連日がんばりますねぇ。
この煮干し鶏豚骨ってみっつもの味をまとめるのは大変でしょうね。
【 2014/09/28 】 編集
見た目こってりそうですが煮干しでええ感じに調和してくれてるんですね~♪

京都のラーメンってこってり系が多いんですかね~
一度極鶏さんに行ったんですが
あのどろどろスープには驚きでした(* ̄m ̄)プッ

残り2軒ですね~
頑張って~♪
【 2014/09/28 】 編集
こんにちわ♪
伏見もラーメン激戦区なんですな^^

コッテリでバラチャーシューなのが美味しそうですね。

久々に京都ラーメン食べたくなりました。

近所の横綱でも行ってこようかな^^
【 2014/09/28 】 編集
連日の濃厚撃破、ご苦労さまです(笑)
豚骨パワーでお肌がプルンプルンになったんちゃいますか?^^
こってりには、玉ねぎがいい箸休めになるんですよね~



【 2014/09/28 】 編集
こんばんわ
煮干し鶏豚骨、濃厚そうですが、食べたくなって来ましたね♪
チャーシューは、「の」の字が1枚、平たいのが1枚、意図的に2種類あるようにも見えますね~

今日は、「手打ちうどん 紅屋」さんで、夏季限定 冷やし和レーを食べました!
記事は、1ヶ月後になりそうですが^^
【 2014/09/28 】 編集
麺探偵さん
ドロ系のラーメンに、ルウ系のカレーも大好きです♪
濃厚民族かもです!
でも、探偵さんと同じでたまにあっさりも食べたくなります(^^)/
はい、美味しく食べるには、連食は私にはムリです~!
【 2014/09/29 】 編集
よっぱらいねこさん
楽しかったので、苦じゃなかったです♪
ほんとこの3つがめっちゃまとまってて、美味しかったです~!!
【 2014/09/29 】 編集
めーめーさん
極鶏って名前からして、濃そうですね!
たまたまか分からんけど、鶏系のドロドロが多いのかなぁ?
ふだん煮干し好きでもないんですけど、これはいい感じに調和してくれていて、美味しかったです~!
ありがとうございます♪
【 2014/09/29 】 編集
ゆっきー♂☆ さん
私もこんなにラーメンが美味しい激戦区とは知りませんでした!
あら、ゆっきーさんも濃厚好きですか?
バラチャーシューはトロトロで美味しかったです♪
【 2014/09/29 】 編集
KEN吉さん
ほんと、濃厚月間でした(笑)
肌がプルプルになってたらいいんですけど、単に太っただけな気も?(笑)
なるほど、こってりには特に、玉ねぎがいい働きするわけですね♪
【 2014/09/29 】 編集
ネットさん
これは濃厚でもバランスがよいので美味しくいただけました♪
やっぱり意図的ですかね~
2種って嬉しくなりますよね。両方美味しかったです!
いいですね~
気にはなりつつ、冷やし和レー、食べに行けませんでした!
あら?ネットさんも熟成ですか♪楽しみにしてまーす!
【 2014/09/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL