machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

万博公園で開催されました♪ U1グランプリ2014

万博公園(お祭り広場)でU1グランプリ2014が開催されました



この大会の目的とは

1.うどん祭りを通して、うどん、出汁、食材など関連業界や生産者の交流・活性化を促進し、地域経済に貢献

2.世界が注目する「かっこいい日本(クールジャパン)」、日本各地の「うどん」食文化と「おもてなし」の魅力を国内外に発信

3.未来を担う子どもたちを支援

4.消化吸収が速く、即効的にエネルギー源となる「うどん」。スポーツ時にも有効なチカラとなることを訴求

5.食文化や出汁の違いから味覚を育む子どもたちへ向けた食育への貢献

やって~



昼頃に着くと、すでにすごい人



この日は友達と2人、どこも行列なので、手分けして並ぶことに

1杯目は
大好きなきしめん、しかも幅広って書いてて好みそうなので、決定

愛知県 めんつるび

きしめん(幅広きしめん)500円



滑らかで、もっちもちの極太のきしめん、ウマ~



こういう麺、弱いんよね

甘みのあるお出汁がこれまた癒やしでウマ~

ほうれん草が入っているのが珍しい

お揚げも入って、具だくさんやね

お出汁も麺も大好き、大満足の1杯でした

協賛企業賞: 八幡屋礒五郎賞をとっておられました

2杯目は
並び始めるときから、もしかしたら途中で品切れになるかもしれませんが、それでもよければ、と言われ、ドキドキしながら並び、無事GETできた

博多えびすやうどんの
博多炙り牛カルビ(冷) 500円



あまりにも暑いので、
思わずビール



きしめんにも少し近いような、平たく、
先ほどのほどではありませんが、少しもちもち感もあります

こういうイベントでよくここまでってくらい
冷た~く冷えていて、この日はめちゃめちゃ暑かったので、嬉しい

中落ちカルビは
甘辛のしっかりめの味で、柔らかいんやけど、歯ごたえもあり、煮込んで炙られているので、旨みたっぷり

卵がめっちゃ濃厚で、
お出汁と、モチモチの麺と、このお肉によく絡んでめちゃウマ~い

売上部門 4位
評価部門 2位
協賛企業賞: 野﨑洋光先生 審査員特別賞

をとっておられました

紹介文によると、
博多うどんといえば、柔らかいイメージがありますが、当店自慢の麺は博多のモチモチ感そしてさぬきのような程よいコシ、艶があり小麦の香りが溢れる新感覚の博多うどんとなっております。
とのこと~

これはこれでめちゃ美味しいし、
一度博多らしい柔らかな麺も、味わってみたいです

3杯目は
友達がカレーが食べたいということで、

うどん・もつ鍋也 真の
カレーうどん





太いんやけど、コシというより、もちもち度の強い麺

出汁を利かせた王道のカレーうどんって感じでほっとするような味

少しとろみがあり、優しい印象

ただ残念やったのが、もつ鍋って書いてたから、2人して勝手にカレーもつうどんやと思い込んでて、カレーうどんやったのね~

自分らがアホなだけやけど、このブログ書くまで私も友達も気づかず、
もつを探して、これ豚肉やんな~
なんてとぼけたこと言ってた

3杯目、
近鉄奈良・釜粋の
大和伝統野菜と塩豚のまぜうどん
とも迷ってたんやけど、2杯目のうどんと、卵に肉にかぶってるよな~ってことと、関西以外のにしよってことで、食べれなかったんやけど、
売上部門 2位
評価部門 5位

やったみたいで、やっぱ食べてみたいので、そのうち行けたらいいな



ほんまはもっといろんな種類食べれたらさらによかったんやけど、
楽しかった

ご馳走サマ
【 2014/10/03 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(1) | CM(10)
いえいえ、十分楽しんでいらっしゃいますやん。
釜粋に麺喰。
奈良においでになる宿題が増えましたね。
【 2014/10/03 】 編集
場所やインターバルなしの連食は、キツいと思いますか、よく頑張りましたね~

少量で安価にしてくれたら、もっと嬉しいと思います。
【 2014/10/03 】 編集
うどん・もつ鍋也って屋号やったら、モツ探すかも(笑)
そんなに暑くなくても、ビールは飲んでたんちゃう?w
【 2014/10/03 】 編集
素晴らしい秋晴れの屋外で食べるうどんはさぞかし美味しかったでしょうね~

もちろんビールもね!(笑)
 
今度は「まんパク」の参加でしょうか?

http://manpaku.jp/
 
【 2014/10/03 】 編集
よっぱらいねこさん
あっやっぱ、十分ですよね(^^)/
釜粋さんも行ってみたいし、ちょこちょこ奈良に足を運ばないとですね♪
【 2014/10/04 】 編集
麺探偵さん
連食っても2人で3杯、やっぱ普通の1杯よりは少ないので、コレくらいなら大丈夫です♪
私も少なめやったらもっと食べれるのに~!とは思いましたけど、このクオリティで500円なら、リーズナブルな気もしましたよ(*^_^*)
【 2014/10/04 】 編集
KEN吉さん
あら、お仲間が♪
しかも全然気づかず、最終的には溶け込んでるんかもって結論になっちゃいました(笑)
するどいツッコミ(゚Д゚)
あまりビールを飲まない友達は、間違いなく暑さのせいなんですけどね♪
【 2014/10/04 】 編集
うっし~さん
ほんまいい天気でよかったけど、真夏?ってくらい暑い日差しやったんですよね~!
ビール美味しかったです♪
「まんパク」も気にはなるけど、さすがにもう友達が付き合ってくれなさそうな気がします~
【 2014/10/04 】 編集
こんにちわ
U-1グランプリ、行かれたのですね~
私が行った日は、「博多えびすやうどん」の行列が一番長く、売上部門1位かと思ったら、売上4位でしたね^^
「めんつるび」の幅広きしめんは、食べましたよ!
私は、カレーきしめんでしたが、幅広にカレーがよくからんで、美味しかったです♪

奈良の「釜粋」にも、是非お立ち寄り下さい!
私の記事は、18日頃になりそうです…
【 2014/10/04 】 編集
ネットさん
私のときも、「博多えびすやうどん」の行列すごかったです!
「めんつるび」カレーも美味しそうでしたね♪
幅広はめちゃ好みでした~
奈良にもいかないとです(^^)/
あら、もう予定日が決まってるんですね~!!
【 2014/10/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

めんつるび、U-1グランプリ③
万博公園で、先月19日~23日に開催された うどん日本一決定戦「U-1グランプリ 2014」の③軒目は、本格うどん・きしめん めんつるび。〆にカレーうどんか、きしめんを食べたい思っていたら、丁度ピッタリのがあるじゃないですか 名古屋名物・カレーきしめん(幅広)500円を注文。きしめんって、麺の幅が広いけど、さらに通常のきしめんの2~3倍はある幅広きしめん もっちりし...