machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

京都文化博物館で開催されていました♪ 宇宙兄弟展

烏丸御池駅近くの京都文化博物館で
2014年7月30日(水)~9月23日(火・祝)の間開催されていた
宇宙兄弟展へ行ってきました

実はマンガを読んだこともなく、アニメも見たこともなかったので、
全然内容を知らなかったんやけど、
友達が誘ってくれて、友達も私のスタンプラリーにランチでつき合ってくれたし、後でマンガを貸してくれるっていうので、それなら楽しめそうってことで



友達は音声ガイドで本格的



この展示、めっちゃ嬉しいのが、写真撮影フラッシュなしならOKなんよね





1866(慶応2)年に曽根村 (現在の京丹波町曽根)に落下した「曽根隕石」が展示されてありました。



ってか、そんなことがあったことも全然知らなかった~











年表





宇宙服の模型まである~



いろんな、宇宙日本食が紹介されていました



思った以上にいろいろあるんやな~





壁一面に漫画の原稿が~



アイディアノートなどなど~



登場人物が使用しているペンのモデルまで、スゴイな~



作画風景の紹介がありました





ユニコーンCDジャケットイラストがステキ



雑誌などに掲載された原画が多数展示されています





こんなん見てると、早く漫画が読みたくなるな~

アニメ映画『宇宙兄弟#0』の展示もあります





全然内容を知らないので、これは何やって思ったら巨大なAPO(=ムッタの飼っている愛犬)のバルーンなんですね

こんな新聞まで作られており、自由に持ち帰ることができます



生原稿や原画も多数紹介されていたから、なんとなく雰囲気つかめた気がするし、
漫画についてだけじゃなくって、宇宙関係の紹介も多く、思った以上に楽しめました

ファンになってからこれを見るのもいいけど、
これを見てファンになりたいと思って漫画を読むのもアリでしょ

友達になんかよく分からんけど、楽しかったっていうと、
そういうとこさすがです~
って言われたけど、
褒められてるのかしら(笑)

誘ってくれて、ありがとさん

近くでは、
京都アートフリーマーケットも開催されていて、またこの規模がすごかったです





見てるだけでも楽しいね
【 2014/10/04 (Sat) 】 ブログ | TB(0) | CM(6)
そんなおっきい隕石が京都に落ちたんですか。
散歩してて頭の上に降ってきたらどないしましょ。
当たったら痛いやん。
【 2014/10/04 】 編集
アニメ系に弱いから、付いていけませんが、宇宙食に麺類はありましたか?
お湯がないから、無理かな。
【 2014/10/04 】 編集
名前はよく聞くけど、中身は全く知りません(汗)
読んで面白かったら、また教えてねw
【 2014/10/04 】 編集
よっぱらいねこさん
あら、ねこさんでも知らないんですね!
頭に降ってもうたら、痛いの前に、即死!?(>_<)
猫散歩の際には隕石に注意です!!
【 2014/10/05 】 編集
麺探偵さん
確か、カップヌードルがあったような?
そのうち、うどんもできたらいいですね♪
【 2014/10/05 】 編集
KEN吉さん
私も全く同じ状態で行ってきて、ムリヤリブログに(笑)
はーい♪
おもろかったら、読んでくださいね(^^)/
【 2014/10/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL