machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

10/11(土)第7回 福島バル

10/11(土)は第7回目の開催の
福島バルへ



この日は千葉にすむ、地元の友達が帰ってきてくれたので、
前から友達が行きたいと言っていたバルに一緒にいくことになったんやけど、
次の日にリレーマラソンを控えていたので、さすがにお酒が残ったらヤバいやろ~と思い、
初の昼バルまわり

1軒目だけ昼ってのはあったけど、昼からまわり続けるのは初めて

ちなみに友達いわく、東京らへんはあんまバルってないらしい~

あったら絶対流行りそうなのにね

軒目は
串かつ場ぁ聖天堂



ここは、第2回 福島バルでも来てたお店で、よかった♪
ってのは記憶にあったんやけど、まさか同じようなメニューを食べてたとは
(後日ブログを見返して分かりました)



ビール(金麦)で乾杯



前菜盛り2種
・自家製ポテトサラダ
・手作りラムレーズンバター



ウマ~

滑らかで食べやすいポテサラに、
大好きなラムレーズンバターは、しっかりラム酒を利かせてあって、めちゃ好み

聖天堂自慢のバーガー串 3本
・チーズバーガー串
・フィレオフィッシュ串
・新作!てりやきバーガー串



ウマ~

チーズバーガー串は、お肉とチーズがINされており、上にはピクルスとケチャップで、
まさにチーズバーガー

フィレオフィッシュ串は、お魚のフライとタルタル、
てりやきバーガー串は、照り焼きソースのハンバーグ、
と、どれも見事に再現

衣はサクサク、軽い食感で美味しいし、この小振りサイズが嬉しいね

軒目は
kitchen buzzへ





サングリア



フルーツがささってるだけで、オシャレやね

甘さもほどよく、美味しい

農家で直接買い付けたこだわり野菜のバーニャカウダ



少農薬野菜メニューで、当日の朝収穫したものらしい~

・いちごピーマン ・パープルスイートロード ・なるときんとき ・大根菜、大根
・ブロッコリー ・ふじ豆 ・赤小菜 ・赤からし菜 ・丸オクラ

と、初めて聞くものや食べるものも



バーニャカウダソースは、素材の味を邪魔しない程度の適度な濃さでさっぱり感もあり、味も美味しい

食用の生のオクラなんてお初



これはいちごピーマン、種がたくさん入ってるけど、このまま食べられるんやね

HPを見ると、ランチも良さげで
大好きなオムライスのランチもあるみたい



本日のランチやパスタ、ランチコースなどもあり、また来てみたいなあ

これは3軒目に向かう途中に見つけたもの



家とかお店とかがありそうな一角に突然、なぜこれが(笑)

軒目は
SABAR



並んでる~

マンションの入り口みたいなところを入って、ここから2階席へ



生ビール



バルメニューが2種類あったので、1つづつ頼んで半分コ

シェフのおまかせ前菜3種盛り
・とろさば薫製と厳選トマトのブルスケッタ
・鯖入りのポテトサラダ



あれ?2種?
これで充分豪華やから全然いいんやけどね~

そういや1軒目でもポテトサラダ食べたし、お腹膨れそう~
ってことで、これは芋大好きな友達に託すことに

ブルスケッタは、カリッサクッのパンと鯖、意外にもよく合うね

メガとろさばのお造り



このお店が一番食べて欲しいメニューとのことで、
だからか、量が違うとはいえ、普段は1280円で出しているメニューなのに、それが
バルで頂けちゃうなんて

脂がのってて厚みがあり、臭みもなく、ウマ~

鯖を楽しめるランチメニューも魅力的やし、テイクアウトメニューもあるようです

軒目は
大阪食酒 Riekao(リエカオ)へ

野田・福島合体バルで初めて来て、いいなと思ったので、
再訪したお店

前回とバルメニューが同じやったから、どっちでもいいかなって思ってたけど、友達が行ってみたいっていうので決定

席数が少ないのもあるけど、ここも結構並んでる~

箕面ビール4種の中から
私はヴァイツェン、友達はペールエール



河内鴨のからあげ(2人分)



やっぱりめっちゃウマ~

カラっと香ばしく揚げられているんやけど、噛むとめちゃジュワっとジューシーな鴨で、身は柔らか~

塩も添えられてるんやけど、濃厚な旨みと脂で、そのままで充分美味しいです

ラスト軒目は
オイスターとお肉のマルシェMattu Rioへ

時間帯もあるのかもやけど、ここが今日一の行列~

今年の6月にOPENしたばっかりのお店なのに、スゴイな~



グランオイスターマイスターのオーナー自らが産地まで足を運び海と施設を確認。
厳選された安全安心の最高の牡蠣を生産者様より直送していただきご提供しております。
とのこと~

オイスターを気軽に1Pから注文できるのも魅力のお店です



赤ワイン



オイスター(2人分)



プルンチュルンと、旨~い

店員さんが、汁もいっちゃうと結構塩気があるので、身だけをとってください、と説明してくれましたが、
確かに~

ローストビーフ



オニオンを利かせたソースとよく合うね

並んでいる間にも、食べてるときにも、さりげなく声をかけてくださり、
今の時期は外国(どこか忘れちゃいました)の牡蠣の方が美味しいんやけど、小振りのものが多く、
その中でも大きいのを探してきた、とのこと~

国産ものは、今月下旬くらいから、出始めるらしい

今回の5軒、どこも美味しくって大満足

昼から空いている店が思った以上に多かったし、
並んでも時間に追われる心配がないのでゆったりできて、逆にこれから
昼に回る方がいいのかもって思うくらい

ご馳走サマ

いつも福島に行くときに歩く西梅田の地下道は、いつもキレイに手入れされて、お花たちが飾られてあるのですが、
このへのへのもへじのハロウィンかぼちゃ、カワイイ



思わず撮っちゃいました
スポンサーサイト
【 2014/10/16 (Thu) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)
どのお店も、出血大サービスですね〜

訪問した5店舗全てが当たりだなんて、きっとmachiさんの日頃の行い…もうええか(笑)
【 2014/10/16 】 編集
肉に野菜に魚介類、ちゃんとバランスよく食べてますやん(笑)

バルは、お気に入りのお店探しにピッタリですね~
って、バルに参加したことないけどw
【 2014/10/16 】 編集
「串かつ場ぁ聖天堂」さんは、サントリープレミアムモルツ企画で行った事があります!

気さくなお店で串カツが美味しかった思い出があります。

コチラの店主さんは、元極楽うどんTKUの倉さん(居酒屋南国の店主)の同級生だそうです。
【 2014/10/17 】 編集
麺探偵さん
ほんとに今回のはどこも大満足、大サービスでした♪
あら、ヨイショも飽きちゃいましたか(゚Д゚)(笑)
【 2014/10/17 】 編集
KEN吉さん
でしょでしょ(*^_^*)
野菜までしっかり、悪くないでしょ~!
ほんま、好きなお店まわるのもいいし、新規開拓したいときにも、ありがたいです♪
【 2014/10/17 】 編集
うっし~さん
ここもサントリーの企画のお店やったんですね!
創作串が豊富なので、美味しいだけじゃなくって、わくわく楽しめちゃいます♪
あら、倉さんの同級生とは!
いろんな意外なところで人のつながりがありますね~!
【 2014/10/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL