machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

日本酒豊富♪ 東灘区住吉 吟座 亥炉葉門

東灘区、JR神戸線の住吉駅近くにある
吟座 亥炉葉門へ



(写真がブレブレやったので、お店のページよりお借りしました)

このお店、中学のときの同級生が働いていて、
三田村邦彦のテレビ番組 『大阪初!ぶらり再発見 おとな旅あるき旅』で紹介されたんよね~

中学卒業して以来会ってなくて、Facebookで繋がってたから、なんとなくは知ってたんやけど、
テレビで初めてお店を見たら、日本酒と和食が楽しめそうなお店でめっちゃ気になるやん~

ってことで、先月ほんまは訪問する予定やったんやけど、予約せずに行ったら、なんと満席

日曜の早い時間やったし、大丈夫かなって思ったのに、人気やな~

ってなわけで、早々予約してのリベンジです

メニュー





















さすが、日本酒豊富やな~

テレビでの紹介曰く、

旬の食材を使った料理と全国から選び抜かれた日本酒が自慢のお店。
常時、40種類以上の日本酒を取り揃えている。
とのこと~

ビールで乾杯 



付きだし



左から
セロリ・胸肉の握り・鰯の梅煮

付きだし用に、握りの醤油が付いて来ちゃうなんて本格的

セロリはシャキシャキでウマ~い

お造り盛合せ



鱧に、鱸(スズキ)は背と腹、カワハギ・鰆・しお(ハマチの小さいもの)

普段食べないようなものがたくさん

しおは名前も初めて聞いたし、サワラもお造りではあまり見かけないかも

どれも新鮮で、弾力があるので、歯ごたえを楽しめます

合鴨ロース 780円



柔らか~肉肉しい

ここは日本酒を楽しみたいから生小にしといて、さっと日本酒に切り替え

好みなどを伝えると、何本かチョイスして持ってきてくださいます

違うの頼んで、少しづつ交換することに~

土佐しらぎく 大吟醸と
奥丹波 純米大吟醸 卓



特に土佐しらぎく 大吟醸が好み

和牛たん 柔らか煮 780円



柔らかく煮込まれていながら、肉の旨みがしっかり濃厚な味わいです

穴子天ぷら 720円



ふだんあんま飲む機会のない
東北のお酒もチョイスしてもらいました

秋田 ゆきの美人 純米大吟醸
静岡 開運 純米吟醸 



秋刀魚のきずしと小カブのサラダ 650円



秋刀魚のきずしとは、珍しい~

彩りもキレイで、見た目にも癒やされちゃう

そろそろ燗でも楽しみたい季節になってきたので
両国 特別本醸造



中学以来全然会う機会もなかったし、
特に行く、とも言ってなかったのに
気づいてくれ、喋りかけてくれ、
お任せで適当に出してくれました

わかさぎ



日本酒に合う~



パンに余ったソースをつけて食べるなんて、和のお店でなんともオシャレやし、これウマ~い

・出来立て厚揚げ
・炙り明太子
・栗
・チーズの味噌漬け



厚揚げ、中はフワフワなのに、外はカリッカリでめちゃ香ばしくって、この食感たまりません
美味しい~

チーズは味噌に漬けることで、より濃厚な味わいでウマ~

シンプルな食材なのに、こんなに美味しく変化させるのはさすがです

これまた、お酒に合うものばっか

和牛の炙り



ウマ~

ジューシーやし、歯ごたえも好みです

ついつい、追加しちゃいます

熊本 特別本醸造 山鹿蔵



日本酒と、それに合う料理を堪能できるステキなお店で、
久々に同級生と会えたのも嬉しかったし、再訪決定

ご馳走サマ
【 2014/10/23 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)
さすが!灘は日本酒の本場やもんね。

いいアテにうまい酒、これは止まりませんよね~
【 2014/10/23 】 編集
おっ!早速のリベンジおめ~^^

日本酒好きには、たまらんお店ですな
こりゃ~飲み過ぎるの間違いなしやね(笑)
【 2014/10/23 】 編集
麺探偵さん
はい、その番組では昼から酒蔵巡りしてて、それも楽しそうでした〜
ついつい、いいアテがあると、お酒追加しちゃいますよね♪
【 2014/10/24 】 編集
KEN吉さん
なかなか早かったでしょ♪
気になるとだめなんです〜!
美味しいし、せっかくここまで来たしで、飲み過ぎちゃいました♪
【 2014/10/24 】 編集
こりゃたまらんですわ。
よっぱらいねこ必至。
たぶん呑みすぎて、
家まで帰り着けましぇん。
【 2014/10/24 】 編集
よっぱらいねこさん
でっしょ~(^^)/
これは進んじゃうでしょ♪
90㏄で気軽に飲めるのもありがたや(^^)/
呑みすぎたとしても、私も地元の友達が一緒やったし、ねこさんにもMikeさんがいるから安心ですね(*^_^*)
【 2014/10/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL