machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

北区茶屋町 中華 美味酒楼 佐勘

先月、北区茶屋町にある
アプローズタワー B1FにNEW OPENした中華
美味酒楼 佐勘へ



佐勘と言えば、美味しい稲庭うどんが食べられるお気に入りのお店、
次は中華
これは気になる~
とのことで行ってきました








コンセプトは「和中折衷」。
オーナーは、梅田界隈に四つの和食店を展開している「佐勘大阪」。
化学調味料を使わない自然派中華とお酒をテーマにした佐勘オリジナルの中華料理店である。
店内は、レンガ、木、左官等の自然素材を生かした落ち着きのある空間の中にスチールのフレームを組み合わせた照明やパーテーションを設置し、中国から輸入したレンガやアースカラーの中に香辛料を連想させる赤いセードの照明が雰囲気をつくり出す。
「佐勘」のベースとなる「和」と料理の「中華」の異なるエッセンスをバランスを保ちながらも自由に取り入れること、また「和」「中」に限らず異なるものを組み合わせることで賑わいのある空間を創出した。
とのこと~

メニュー















ジャスミンティーが美味しいです



ランチメニュー、本日のメニューもあるし、どれも魅力的で迷いましたが、
セットメニュー全てが魅力に感じた
お粥と点心 蒸し野菜セット 1000円



サラダ



クリームコロッケ



クリームコロッケなんやけど、何か上手く言えないけど、中華風の味わい

季節の蒸し野菜



カリフラワー・ブロッコリー・サツマイモ・栗・銀杏・トマト・長芋と盛りだくさん

チリソースに付けて、辛みはあるものの、さっぱりと素材の味をそのまま味わえて癒されます

長芋のホクホク加減が好み

お粥



ウマ~

ご飯のツブツブの食感をほぼなくした、スープにも近い感じで、重たくなくって、ペロッと食べれちゃいます

点心
(広東シューマイ・海老蒸し餃子・小籠包)



どれも美味しいです

杏仁豆腐



杏仁豆腐って、どちらかといえばそんな好きではないんやけど、
ここのはクセがなくって、とろ~り滑らかで、ウマ~

めちゃ好みで完食

中華のランチで1000円、ちょっとお高めって行く前は思ってたけど、この充実した内容ならむしろいいや~ん

どれも外れがなくって美味しくて、大満足

他のランチメニューも食べてみたいし、再訪決定

ゆったりした雰囲気もいいんよね

ご馳走サマ

【 2014/10/24 (Fri) 】 中華 | TB(0) | CM(8)
ほんまにこれならリーズナブルなくらいですね。
中華風クリームコロッケに興味津津です。
【 2014/10/24 】 編集
ランチメニューのチャーハンと汁そばセットにあんかけ汁そばセットにも興味ありますわ~

ということで、次回の再訪ではよろしくね(笑)
【 2014/10/24 】 編集
蒸し野菜だけかと思ったら、きっちり点心も付いてましたね~
点心では、小籠包が大好きですわ^^
【 2014/10/24 】 編集
女子が好きそうなツボを押さえてますね~

中華のおかゆって美味しいですよね♪
家じゃぁなかなか真似できないですしね
長芋の蒸したんもめーめーの好きな味やと絶対思いますわ~

夜のメニューも気になりますね~
【 2014/10/24 】 編集
よっぱらいねこさん
ですよね~!
これは他のランチも制覇したいです♪
中華風?って思いながら、全く表現できない自分が悲しいです(>_<)
【 2014/10/25 】 編集
麺探偵さん
さすが探偵さん、安定の麺チョイスですね♪
私も食べてみたいので、本日のセットに誘惑されなければ、食べてみますね(^^)/
【 2014/10/25 】 編集
KEN吉さん
蒸し野菜だけなら女子ランチってカンジで、私には少し物足りないです(笑)
小籠包、私も好きです♪
1つづつ、3種類楽しめるのがいいですよね(*^_^*)
【 2014/10/25 】 編集
めーめーさん
でしょ~(*^_^*)
でもこれなら男性でも美味しく食べられると思います♪
ほんと、家じゃこの味は、特に私には絶対出せない気がします!
夜メニューも魅力的ですよね(^^)/
みんなでちょこっとづつ食べてみたいです♪
【 2014/10/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL