machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

二条城で開催中♪ 世界遺産登録20周年記念  アートアクアリウム

10月24日(金)から12月14日(日)までの夜間、
京都・元離宮二条城で開催中のアートアクアリウムへ



アートアクアリウム展としては過去最大級の規模での展覧会となり、
初めて作品を屋外展示する機会なんやって~

早割券は販売終了してしまっていたけど、混んでたらイヤやな~と思い、
〈ドリンク付きペア券〉
(日本酒1杯・2名様分と、京つけもの1パックがセットになったお得なチケットです。)
を購入してたんやけど、これが大正解

入り口に入るまでに40分くらい並んだんやけど、チケットなかったら、さらに30分くらい並ばなアカンとこやった

自分の備忘録に、ほぼ写真だけですが、お許しください~

水中四季絵巻



プロジェクションマッピングにより投影された美しい日本の四季の中を、本物の錦鯉が泳ぐ全長8㍍の大作~























全然キレイに撮れなかったけど
古都紅景ふぶき







アンドンリウム





う~ん、難しい
HPの写真をかりちゃいます



いろんな色があって、キレイ

日本の伝統証明、行燈(あんどん)をモチーフにしてるんやって~

金魚品評



アースアクアリウム



地球をイメージした直径1.5㍍の球体の中を、錦鯉が乱舞する作品なんやって~



新江戸金魚飾



江戸時代に楽しまれた横から眺める木枠の水槽をプリズム効果をもたらす透明な多面体の水槽として、
現代に新たな形で甦らせた作品とのこと~



〈花魁〉巨大金魚鉢



約1,000匹の金魚が泳ぐ、おそらく世界で1番大きな金魚鉢の作品とのこと~



ここで、毎晩18時・19時・20時から開催される『アートアクアリウム城 特別公演 “京都・金魚の舞”』では
劇団荒城(こうじょう)の花形・荒城蘭太郎(こうじょう らんたろう)の舞が披露されるとのことやけど、
残念ながらタイミングが合わず、見れなかった~

プリズリウム 三稜鏡水槽



リフレクトリウム



凹レンズ、凸レンズ、二重レンズなど、様々な見え方のレンズをアクアリウムに施した作品。
中に泳ぐ魚達は大きく見えたり、小さく見えたり、分身したり、歪んで見えたり、不思議な世界が広がります、とのこと~

作品の紹介が、ド~ンと





最後は
キモノリウム




京都の伝統工芸品である、"京友禅"の最高峰の着物を水槽に埋め込み、その上に着物の柄を生きた金魚と3Dプロジェクションマッピングで表現してるんやって~

















出口に、
夜祭BARがありました~







ひとりあたりチケット代+500円で
〈ドリンク付きペア券〉が買えるんやけど、それでこのメニューの中から900円以下のお酒と、
2人に1つ、京都『大安』のお漬物まで付くなんてお得



写真、暗くてボケちゃったけど、3種類からチョイスできます~



この日はまだ暖かい方やったけど、それでも夜に長時間外にいるとさすがに寒い~

ので、燗でお願いしました

アートアクアリウムが世界遺産を彩るなんて

世界遺産登録20周年記念、さすがでした
【 2014/11/26 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(4)
1年ほど前にもアクアリウムに行っておられませんでしたっけ?
大和郡山にも公衆電話の金魚鉢がありますから、
いちどご覧になりませんか。
【 2014/11/26 】 編集
いや〜綺麗に撮れてますよ。
特に、キモノリウムがスゴイですね〜

お酒に京漬物まで付いて、これはこれで新しいコラボですね。
【 2014/11/26 】 編集
よっぱらいねこさん
覚えてもらっているなんて嬉しいです(^^)/
もうちょっと前やったような?って思ったらまさに1年!
早いですね~(*^_^*)
え?全然違うけど、それはそれで結構見てみたいです♪
【 2014/11/27 】 編集
麺探偵さん
嬉しい!!
ありがとうございます(^^)/
キモノリウムは次々変化するので、たくさん撮っちゃいました♪
以前の室内のも楽しめたけど、こういうコラボもおもしろいですよね(*^_^*)
【 2014/11/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL