machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

新鮮なお魚料理♪ 北区堂島 朝獲れ ぐあん

北区堂島にある
朝獲れ ぐあんへ



友達の知り合いが働いているので、私は今回お初で連れていってもらったんよね~

北新地の
銀平
の系列のお店らしい

この日は土曜日、なんとなんと

毎週土曜日夜限定!瓶ビール・熱燗・麦焼酎を2時間無料にてご提供させていただいております。

やって~





ってくれば、瓶ビール



お付きだし



美しい

左手前から、
・紅大根
・和歌山県産 熊野牛
・鯖の棒寿司
・擂り身のようなものは、ちゃりこって言って、和歌山弁で、マダイの幼魚のことらしい~
・左上のは忘れちゃった~
・小松菜のおひたし

一口サイズながら、どれも丁寧な手の込んだお料理たち、ステキです

特に和歌山の食材にこだわっているみたいやね~

何を頼んだらいいか迷ってしまいそうなので、
お任せでお願いしました

お造り盛り合わせ



めっちゃ豪華

さわらにも似ているというハガツオ・タチウオ・ハマチ・ハマチのトロ
さわらの焼き霜造り・鯛・モンゴイカ・ミンククジラ

どれもほんま美味しい

めっちゃ脂がのっているし、ミンククジラは濃厚で、塩気がたまりません

紅葉の時期らしい盛りつけもステキです





この中から好きなものを選んで、焼き又は煮物にしてくれるとのこと

もちろん2種選んで半分コ

はまちの焼き



ハマチをこんな風に食べたの初めて

焼きにすると、全然印象が変わるね

金目鯛の煮付け



お造りの醤油で煮付けてるんやって~

見た目の濃さよりもさっぱり、甘いカンジでなく、スッキリ

やっぱり日本酒が欲しくなります



次は何やろ~

こういうの、ワクワクするね



蓋を開けると
蓮根饅頭





天婦羅





この海老は、足赤海老っていうらしい~

横に添えられているお塩は、なんとえびソルトだとか

他にはししとう・新蓮根・サツマイモ

日本酒
気分が変わるかなと違う器のものを持ってきてくれました



土鍋の登場



天然真鯛 鯛めし



このお漬け物も嬉しくなるね





シンプルで優しい味わいやけど、美味しい



お味噌汁でほっこり

ヨーグルトババロアとそばの実アイス



アイス、香ばしい香り~
さっぱりヨーグルトも癒し

あ~お腹いっぱい



食べきれない分は、おにぎりにしてくださいました

紙袋も2つに分けてくださり、しかもこんなにキレイステキに包んでもらえるなんて

たまにはちょっと背伸びして、こういうお店もいいね

ご馳走サマ
【 2014/12/13 (Sat) 】 和食 | TB(0) | CM(8)
魚の豊富さがさすが銀平さん系列ですね。
ハガツオなんて初めて聞きました。

魚に日本酒の季節ですねぇ。
【 2014/12/13 】 編集
銀平といえばの鯛めしですな♪

それにしても、2時間無料って太っ腹な店やね~^^
【 2014/12/13 】 編集
先ほどはどうも(謎笑)

祇園に続いて、高級そうなお店ですなあ。
新鮮な魚はいいですねえw
加えて、2時間無料で飲めるなんて、聞いたことありません。
【 2014/12/13 】 編集
ビール熱燗麦焼酎が2時間ただやなんて~~~~
めっちゃお得ですね♪

銀平さんには行ったことあるんですが
お魚がほんと美味しかった~
鯛飯も良かったなぁ~

いつまで無料サービスやってるんでしょうね?
ずっとやってるのかな?
行きたくてたまりません(* ̄m ̄)プッ
【 2014/12/13 】 編集
よっぱらいねこさん
私も普段食べないようなものまで、説明必死で聞いてました♪
魚に日本酒、それだけ聞いたら嫌いな冬が好きになれそうです(^^)/
【 2014/12/14 】 編集
KEN吉さん
さすが、よく知ってはりますね~ 
銀平といえば、で同様の鯛めしらしいです!
2時間にはびっくりでした~(^^)/
【 2014/12/14 】 編集
麺探偵さん
昨日はどうもでした♪
呼んだの、気づいてくれないから、つい、外まで追いかけちゃいましたよ(笑)
単品でたのむと怖いので、お任せにしてもらいましたよ~
銀平さんの方でも土曜のこのサービスやってるって言ってた気がします!
【 2014/12/14 】 編集
めーめーさん
すごいですよね!
その3種類が飲めたら充分すぎます!
銀平さんに行かれたことあるんですね~ここもお魚、美味しかったです(^^)/
友達に聞いたら、ずっと土曜サービスやってるみたいなので、ぜひ~♪
【 2014/12/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL