machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ラーメンEXPO 第1幕

万博公園で開催中の
ラーメンEXPOへ行ってきました

この日は第1幕の最終日(12/14 (日))です

第1幕・第2幕・第3幕で出展するお店が違うんよね~

まずは万博公園の入園券を購入



待ち時間が書いてある~



夕方前の中途半端な時間やからか、そんな並んでないね

っていうのも、友達とイルミナイト万博見に行こう~って話になったときには、ラーメンEXPOの存在を知らんかったんよね~

だから、イルミナイトがメインで、でもラーメンも食べたいねってなって、遅めのランチに食べにきました



青空も見え、天気はいいんやけど、めっちゃめちゃ寒い



ラーメン券を友達とそれぞれ1枚づつ購入(800円/枚)



1杯目は
東京都 NEW OLD STYLE 肉そばけいすけ



肉そば



ウマ~

やっぱり東京のラーメンやからか、
普段食べている醤油ラーメンよりは、濃いめの印象なんやけど、途中で生姜を混ぜると、よく合うし、ほっこり暖まる~

生姜のインパクトが強いからか、濃さが少し中和されたような感覚に

刻み玉ねぎも入ってるので、スープにコクを与えてくれています

肉そばっていうだけあって、薄めながら旨味の感じられるチャーシューた~っぷりでボリューム満点

メンマもたくさん、ナルトも入って具だくさんです

麺は中太のやや縮れ麺で、モチモチ感もあって美味しい~

1杯目から美味しかった

続いて2杯目は

福岡県 博多 だるま



濃厚博多豚骨豚トロ肉盛りラーメン



スープは、豚骨特有の匂いがスゴイ~

ここまで濃厚な匂いのする豚骨ラーメン、食べたことないかも

いつもお昼一緒に食べている博多出身のお友達が、博多らしい豚骨こっち来て食べたことないって
言ってたのはこういうこと

ごめんなさい、食べ慣れていないからやと思うけど、私的にはちょっと苦手なスープでした

お肉でっか



裏返してもまた、ド迫力



見た目の印象はもうちょっと固いのかと思ったけど、ほろほろと繊維状に裂けるお肉は柔らかくって
思ったより脂っこくもなく、美味しい



麺は博多特有の、かなりの細麺やね

各地の普段食べられないラーメン屋さんが集結する、ステキなイベントですね

ご馳走サマ
【 2014/12/17 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)
寒い中楽しまれましたね。
わたくしこちらの写真を見ると、
ついつい万博会場で迷子になりそうになった記憶が…
【 2014/12/17 】 編集
こういう企画は、友達とシェア出来たら、複数食べれてピッタリですね~

「お肉でっか」
最初見たとき、「ですか」の河内弁かと思ったわ(笑)
「でっか~」とか「でかっ」にしてもらった方が分かりやすいですよ…(^∇^)
【 2014/12/17 】 編集
よっぱらいねこさん
めちゃめちゃ寒いの苦手なので、きついけど楽しかったです〜!
え?万博で?
娘さんとかじゃなくって、ねこさんが?(笑)
【 2014/12/18 】 編集
麺探偵さん
ほんと、数人でいけたら一番いいですよね♪
今回は2人やし、そんな食べられない2人なので、最初っから2杯のつもりでした〜
え〜!?まあ言われてみれば・・・(笑)
でかっですね♪
【 2014/12/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL