machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

京都市東山区 うどん 讃式 (SANSHIKI)

京都市東山区、京阪の清水五条駅から数分のところにある
讃式 (SANSHIKI)へ





メニュー













今回が初訪問のこのお店、
釜揚げうどんと迷ったのですが、
なんとなく冷たい麺が食べたくなり

ちく玉天ぶっかけ 750円



箸袋がステキ



盛り付けが美しい~



ウマ~

滑らかな麺ながら、ムチっグニュッとしっかり力強いコシが感じられます

香りもよく、美味しい麺やわ

ちく天はところどころサクッと、全体的にはもっちりな優しい印象



玉子天は、
トロ~り濃厚で滑らか



ぶっかけ出汁の濃さは控えめかちょうどよいくらいで、これくらいが好み

最初気づかなかったけど、海苔や葱の下に、おろしが隠れていて、嬉しいサプライズ

京都ではこのお店では
ぶっかけは冷たいのより温かいのが主流なのかな

決まって、温かいのでよろしいですかって聞かれていました

お茶のおかわりを入れに来てくださったり、立ち上がろうとすると席でお会計をしてくださったり、気配りのある気持ちのいいお店です

河原町から歩けるところにこんな美味しいうどん屋さんがあるなんて知らなかったな~

大満足

ご馳走サマ
【 2015/02/13 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)
いまだに京阪電車は川端通りを走っている印象を持つねこです。

このお店はやさしい雰囲気が伝わってきます。
メニューのかやくご飯が気になりますわ。
【 2015/02/13 】 編集
美味しそうな写真で、今すぐにでも同じものを食べたくなりましたよ。

新麺会で名刺交換させてもらいましたが、未だ未訪問です(汗)
machiさん、伏見のラリーといい、結構気軽に京都に行かれてますね〜
【 2015/02/13 】 編集
こんばんわ
>京都では?このお店では?
>ぶっかけは冷たいのより温かいのが主流なのかな?

讃岐うどん以外のお店では、寒い時期に冷たいうどんは、たぶん注文も珍しいので~
ここでも気を利かせ過ぎて、温かいのを優先して聞くのでしょうね^^
私も讃岐うどんに出会う前は、夏場でも温かいうどんを食べてましたよ♪
【 2015/02/13 】 編集
見た目からして、む~の好きそうなうどんです!
今度京都行ったら絶対行きます。

っていうか、最近machiさんのブログ見て
「あぁここ行ってみたい」みたいな感じに
なってます。
来週火曜日にこないだアップされてた
中華料理屋5人で行くことになりました~。
また報告しますね~。
【 2015/02/13 】 編集
ちく玉天ぶっかけとは、王道を攻めてきましたね^^

剛麺系を予感させる、シャープな麺ですね~♪
【 2015/02/13 】 編集
よっぱらいねこさん
ごめんなさい、川端通りが分かりませ~ん(>_<。)
私もかやくご飯も気になって、セットもちょっと迷ったんですけど、食べ過ぎかなと我慢しました!
ほんと、お店の雰囲気も人も優しい感じがしましたよ♪
【 2015/02/14 】 編集
麺探偵さん
わ!嬉しいお言葉♪
そうなんですね~手前の席に座って、お会計も席やったので、大将の姿は見えませんでした~
私の家からやと、実は梅田より河原町の方が近いので、気軽にいけちゃいます♪
【 2015/02/14 】 編集
ネットさん
讃岐うどん以外やったらそうなんでしょうね(*^_^*)
全然どっちでも、聞かれても問題ないんですけど、私の行くお店では珍しかったので書いてみました(^^)/
【 2015/02/14 】 編集
む~さん
ありがとうございます(*^_^*)
そんな風に言ってもらえて嬉しすぎます♪
私も、む~さんののせてたオムライス、食べたいです~!
あっこに5人なら、相当種類食べれそうですね!ちなみに食べ飲み放題とかもありました(^^)/
【 2015/02/14 】 編集
KEN吉さん
はい♪たまには、王道もいいですね~(^^)/
しなやかな中に、力強さが感じられました(*^_^*)
【 2015/02/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL