machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

旭区清水 釜揚うどん 山田製麺所

旭区清水にある
釜揚うどん 山田製麺所へ



地下鉄今里線の清水駅近くにあります

初めて降り立った~

夜も地下鉄沿線のお店に行くので、
エンジョイエコカード 土日祝 600円を購入

メニュー







麺探偵さんのブログを見て、チャーシューが気になっていたんやけど、
夜限定みたいやね~

でも、大好きなおでんは食べられるやん



小盛りセットもめっちゃ魅力

これは細麺だけやから、今回は断念

出汁ごはんも気になるんやけど、この日は夜にガッツリ系の宴会があるので、今回はパス~

釜揚うどん 1玉(520円)と
おでん 2品(各120円)を注文

まずは生姜がきた~



いつの間にかうどん会の常識
『SSS』=しょうがすりすり

私も使ってみた~



テーブルの上には無料サービスの昆布に鰹、薬味が置いてあります

まずは昆布と鰹をいただきます



ウマ~

ここの昆布、山椒を効かせてあり、この味わい、好き

お出汁がきた~



釜揚げうどんの、このとっくりを見ると、嬉しくなります

続いておでんがきた~



注文したのは、大根とすじ

大根は、やや柔らかめに煮込まれていて、濃厚ではないけれど、優しくお出汁が染み込んだ味わい

すじがウマ~

脂がのってて、プルンプルンんと、コラーゲンたっぷりなカンジ

いっつもおでん、この組み合わせたのんでいる気がする(笑)

続いてうどんがきた





テーブルの上が豪華になりました





麺はやや細めで、モチモチとしており、優しいながら、歯ごたえも感じられるコシがあります

お出汁は、シンプルな味わいながら、鰹と昆布のきいたお出汁で、ゴクゴク飲めちゃうのが嬉しいね

この季節に温まる~

半分くらい食べたところで、生姜を投入

釜揚げうどんの、この生姜の魅力はスゴイな~

キリっとして、印象が全く変わるんよね

どっちも大好き

これを見て



器の中のお出汁ももちろんですが、最後にもう一度生姜の入っていないシンプルなお出汁が飲みたくなり、

またまたお代わり

生姜入りのお出汁のあとやと、余計に優しく、甘みとかも感じるね

美味しかった

ご馳走サマ
【 2015/03/09 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)
文中での紹介、ありがとうございます。

ありゃ、チャーシューは夜限定でしたか。
まあ、お酒のアテにもいいからね。
ほっこり出来るお店で、なかなかええでしょ。
【 2015/03/09 】 編集
今回は、注文までに紆余曲折がありましたね~(笑)

釜揚げうどんの生姜、よ~わかりますよ^^
【 2015/03/09 】 編集
麺探偵さん
そうみたいです~
確かに、まさにチャーシュー=お酒も欲しくなりそうなので、また夜にリベンジですね(^^)/
はい、またほっこりしに行きたいです~!
【 2015/03/10 】 編集
KEN吉さん
夜に予定があると、思いと別にいろいろ考えちゃいます:-)
ほんと、生姜のおかげで2倍楽しめちゃいますよね~(*^_^*)
【 2015/03/10 】 編集
最後のひとくちが美味しいと言い切る自信にうどんへの情熱を感じます。
夜にチャーシューは無理そうですが、
このうどんをまたゆっくり味わいたいれす。
【 2015/03/10 】 編集
よっぱらいねこさん
そうですよね(^^)/
ほんと、情熱がないとそこまで言えないし、そういうのって好きです♪
チャーシューも気になるけど、昼でも充分に楽しめました(*^_^*)
【 2015/03/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL