machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

北区西天満 うつ輪 本店 『ひやかけ』

北区西天満にある
うつ輪 本店へ



またしても外出できる機会があったので、この日も外食ランチ~

うつ輪さんに来るときは毎回、このチャンスを狙っての訪問です



メニュー

定番メニューに





ランチメニュー



お昼のサービスセットメニュー



トッピングも充実



前回食べた玉子つけ麺、おしてるみたいやね



これ、いつ貼られたんやろ



この日はまだ3月半ば、夏ってまだ気が早い気もするけど、そそられるのは間違いない(笑)



お水のグラスも、ちょっとオシャレなビールグラス風

1年前から次回食べたいと思っていた
ひやかけ 520円に
かしわ天 130円+きつね 110円をトッピング



きつねも別盛りにしてくれるんやね



ひやかけはキンキンのタイプではなく、
ぬるめでお腹に優しいカンジ

夏場はもっと冷たくなるのか、このままなのかは分かりませんが、
今の季節にはピッタリかも

イリコの風味もきいてるんやけど、どちらかというとガツンというイメージではなく、鰹の印象の方が強いかな

さっぱり感もありながら、キリッと少し塩気がきいた印象もあります



麺は、つるつる滑らかながらムチっとしっかりめのコシがあり、ウマ~

表の看板に、粘りゴシって書いてあったん分かる気するな~

前回は以前より麺が優しくなったって印象を受けましたが、今回はムチっと好みの麺でした

かしわ天



ここにきたら必ず頼んじゃうメニュー

カラっと香ばしく揚げられていながら、中は柔らかジューシー、
下味がしっかり絶妙の味わいなんよね

塩こしょうも一緒にもってきてくださいます

これ、つけても、なくても充分味ついてるしどっちでもウマ~



きつねは、甘みが結構あり、出汁がよ~くしみてて、ウマ~

好みです

歯ごたえもある方で、味わい深い

途中からひやかけに入れて食べようと思っていたのに、美味しいから全部そのまま食べちゃった

トッピングが豊富でリーズナブルやから、自分でいろんなセットを作れるのが嬉しいね

大満足

ご馳走サマ
【 2015/04/06 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)
お昼間暑い日ぃあったもんね~
ひやかけ食べたなりますわぁ~

うつ輪さんって
めーめーが泉州に住んでた頃から
貝塚のお店に行こう行こう思てて行けずじまいなんですわぁ~

今は西天満の方が近なったし( ̄m ̄* )ムフッ♪

粘りゴシのうどん食べてみたいわぁ~♪

【 2015/04/06 】 編集
うろんもエエけど・・・
machiさーん、こんにちはー^^

大阪はうどん文化。
おうどん屋さんは多いけどソバ屋さんは少ないですよね。

美味しいソバ屋さん近くにないかしら?
ボクは江戸っ子なので(ウソ)
美味しいソバ屋さん捜してますねん。

富田駅前に尾形というソバ屋さんが美味しいという
情報を得たので機会があれば突撃してみたいでーす^^
【 2015/04/06 】 編集
トッピング、頑張りましたね〜
特に、きつねは意外やった。
意外と美味しいでしょ。

トップ画像、シャをかけたようで、テクニックを駆使してますね〜(笑)
【 2015/04/06 】 編集
久しぶりに行きたくなりました~

ひやかけもいいですけど
たまごつけ麺って食べたことないので
気になります。
【 2015/04/06 】 編集
めーめーさん
そうなんです♪
暖かかったので、そろそろひやかけ食べたい!ってなりました(^^)/
泉州に住んではったんですね~!
そんときのリベンジ、西天満で叶えちゃってくださ~い♪
この日は粘りゴシがあるように感じました(*^_^*)
【 2015/04/07 】 編集
味よしさん
私は嬉しいけど、確かにうどん文化、お蕎麦好きの方にはお店少なく感じちゃいそうですよね!

梅田で最近食べたお蕎麦はめちゃ好みやったんですけど、そういや高槻近辺で食べたことすらないかもですm(_ _)m

尾形さんって、駅の真ん前のとこですよね?
雰囲気も良さげやなってちょっと興味ありました(^^)/
食べて感想聞かせてくださ~い♪
【 2015/04/07 】 編集
残念ながら、貝塚のお店にしか行ったことありません。
このトッピングのメニューをみると、
わたくしでもいっぱい載せてしまいそうですわ。
トッピングだけ注文してビール呑むのも許されるでしょうか?
【 2015/04/07 】 編集
麺探偵さん
こんだけ好きなものをチョイスできるといいですよね(^^)/
『ひやかけきつね』ってよくメニューにもなってるし、合うかなって思ったんです♪
テクニック、すごくないですか?
どう撮ったらこうなるのか、私が教えてほしいです(笑)
【 2015/04/07 】 編集
む~さん
他に比べると梅田からは少し離れてるけど、期間があくと食べたくなりますよね~
たまごつけ麺も、ここでしか味わえないカンジで、美味しかったです~!
【 2015/04/07 】 編集
よっぱらいねこさん
逆に貝塚はハードルが高いので、巡礼でしか行けてませんが、この場所はありがたいです(^^)/
こんだけトッピングが充実してると嬉しくなりますよね♪
もしかしたら許されるかもしれないけど、『より一層美味しくなる』ためのトッピング、きっとうどんも我慢できません!
【 2015/04/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL