machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

北区太融寺町 瓦そば すずめ

北区太融寺町にある
瓦そば すずめへ



東梅田が最寄りで、泉の広場をあがって扇町方面に数分進んだところにあります

メニュー



『瓦そば』とは?

山口県の郷土料理で、熱した瓦で茶そばと具をのせ、つゆにつけていただきます。
とのこと~

このお店の瓦そばは、山口県のお店の味とはちょっと違うけれど、女将さんが大好きな味でお出汁しています、
とのこと~





山口地ビール、なかなか飲む機会なさそうやし、気になる~



お茶は、温かいのか冷たいのかを聞いてくださいます



会社からはちょっと離れているこのお店、早歩きで汗ばんでいたので、冷たいので

写真では分かりにくいですが、大きめのグラスにタップリ、嬉しいね

友達のナイスな提案で、

焼き鯖寿司(2貫)300円を一貫づつすることに



ガリが添えられているのが嬉しいね

ウマ~

じっくり焼き上げられた皮目が香ばしい~

中にもガリと、大葉が入っており、ガリが中に入っているのは珍しい

ガリの酸味と食感がいいや~ん

瓦そば(並盛)800円



2人分一緒に盛られてくるんやね~

しまった、つゆの写真撮り忘れた

上に乗っている、レモンともみじおろしをつゆに入れて食べてください、やって~

ウマ~

茶そばはモッチリ、柔らかめの食感なんやけど、瓦で焼かれた部分は、パリパリ香ばしい

異なる食感が口の中で混ざり合い、面白い、美味しい

宇治抹茶が練りこまれているので、風味がよいね

牛肉は心地よい甘みがあり、柔らか~

錦糸卵に海苔も、よく合うんよね

雰囲気もステキやし、女将さんも店員さんも可愛らしい

この日は土曜日でしたが、平日は
週替わりランチや月替わりランチも楽しめるようで、そっちも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2015/04/13 (Mon) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(8)
これは興味深いそばですね〜
写真では分かり辛いけど、ホントに瓦を熱して、その上にのせるんですね。

冷たいそばがあっても面白いけど。
【 2015/04/13 】 編集
同じ瓦にのせられてくるんやね~

カップルや女の子同士ならエエけど
おっさん同志がつつき合ってる姿は・・・想像したくない(オー汗)
【 2015/04/13 】 編集
麺探偵さん
これ、ほんと美味しいですよ~!
私も蕎麦は食べ慣れてないけど、めっちゃ好みやったし、ラーメンとかにも近い感覚で食べられました♪
冷たい麺ですか~!
どうでしょうか(*^_^*)
【 2015/04/14 】 編集
KEN吉さん
確かに、私らも食べながら、上司とかとやったら気つかうやろね~って話してました!
おっさん同士でなかよくつついてたら…
う~ん、想像したくないです(゚Д゚)
【 2015/04/14 】 編集
実は職場の近くに瓦そばの店があります。
今度行ってみます。
仕事でなければ山口地ビール。
呑んでほしかったなぁ。
【 2015/04/14 】 編集
山口名物の「瓦そば」を大阪で味わえるのですね!
モッチリ茶そばの瓦で焼かれた部分は、パリパリ香ばし、異なる食感が口の中で混ざり合い~
かなり、気になりますね♪
【 2015/04/15 】 編集
よっぱらいねこさん
あら、職場の近くにですか~!
ここの瓦そばはめっちゃ美味しかったし、ねこさんもそのお店行ってみてくださいね♪
山口地ビールは、ほんと泣く泣くの我慢でしたm(_ _)m
【 2015/04/15 】 編集
ネットさん
そうなんです~!
今まで瓦そばの存在さえ知らなかったけれど、美味しかったです♪
ほんと、両方の食感が楽しめるし、麺の香りもよく、大満足でした(^^)/
【 2015/04/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL