machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

高槻市道鵜町 天丼 平右衛門の『天丼』

高槻市道鵜町にある
天丼 平右衛門へ





私の地元にある大好きな天丼屋さん、
1年に1回くらいは来てると思ってたけど、ブログ見返すと、1年半以上経ってる~

それだけ時が経つのが早く感じるようになったってことやろか~

余談ですが、このお店に行く途中、私が通っていた中学校を通るのですが、

◯◯年経っても変わっていないセーラー服を見て、ちょっと嬉しくなりました

クラブ活動ばっかで、制服着る時間ほとんどなかったけど、可愛くて好きやったんよね~

この日はちょうど8日で、入学式やったみたい

制服に着られてるカンジのカワイイコたちでいっぱい



前回は天丼が800円、天とじ丼が1000円やったから、値上げされてるね~



仕方ないよね~

ほんまは、まだ食べたことのない
天とじ丼にしてみようかと思ってたんやけど、
1300円か~

やっぱりいつもの
天丼 1100円



この、立派にそびえたつえのきを見ると、毎度、嬉しくなるね



パリパリ、サクサクのエノキは甘くって、味付けされた塩味とのバランスが抜群です



エノキをのけてみると、

プリプリの海老が2尾も~

獅子唐も2コ~

心地よい苦みがあり、美味しい

茄子はサクサク、甘みがあり、玉ねぎはジューシーながらシャキシャキ

サツマイモはホクホクで甘い

素材1つ1つが楽しめちゃいます

お浸しにお漬け物



小鉢がまた、いっつも美味しいんよね

お吸い物には



おふの花に、ニンジンの花びら、たけのこと、春らしく、美しい~

プルンととろみのある、じゅんさいの食感がいいね

タレがついてくるので、足りなければお好みでかけて食べてくださいってことなんやけど、

塩味と海苔だけで充分に楽しめるんよね

ちょこっとだけ、最後の方で、
どちらかと言えば、味付きご飯が食べたくってご飯にかけて楽しみました

今回も大満足

ご馳走サマ

天ぷらガッツリ食べたけど、この日は夜が月イチ会~

ちょっとで消費せなあかんと、この日は2週間以上ぶりに走った



桜の時期はほぼ終わりに近づいてきたけれど、
堤防は菜の花がキレイ



等間隔に立派なカメラ、撮っているというより何かを待っているような

一体何があるんやろ~
 
京阪電車





ちょっと分かりにくいかもですが、天丼ののぼり、さっきはチャリで行った、平右衛門を堤防から撮った~



晴天に菜の花、めちゃめちゃキレイでした
【 2015/04/12 (Sun) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(14)
見事に花開いたえのきの天ぷらですね~
見ただけでサックサクの衣の感じが分かりますわぁ~

海老天もでっかくて美味しそう~♪

小鉢もお吸い物もきちんと手が掛けてあって
このお値段でも納得ですね♪

お天気のいい日に走るのは気持ちいいでしょうね~
めーめーは散歩がせいぜいですけどヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
【 2015/04/12 】 編集
ここは、また行ってみたいリストに入ってますよ^^
かなりの値上げやけど、あの天丼なら仕方ないね><

月一会に向けてのランニング、動機はともかく運動するのは良いことです(笑)
【 2015/04/12 】 編集
夕飯食べた後でも、
写真見てるだけでお腹すいてきますね。
ほんとに美味しそうな天丼。
サクサクとした音が
聞こえてきそうです。
【 2015/04/12 】 編集
セーラー服、今度着て見せてよ(オー変態)

こちらの天丼、ご無沙汰してますわ。
相変わらずの人気でしたか。

最後の「菜の花と青空」の構図、めっちゃ綺麗!!
【 2015/04/13 】 編集
平日の昼のみやったらほんとなかなか行けないお店やねぇ(´・ε・`)

最後の写真めっちゃきれい☆

カメラの人がいたのって、水無瀬の方?
であれば、コミミズクかもー。
まだいてるかわからへんけど元ゴルフ場あたりにコミミズクが発生してたとかですごい人になってたみたいよー。
【 2015/04/13 】 編集
前々回はぶれぶれの写真をけなしたけど、
お料理の写真も風景も。
今回はうって変わって芸術ですやん。
走られたのがよかったんですかね。
【 2015/04/13 】 編集
めーめーさん
ほんま、花開いた感じで、えのきステキでしょ~!
サックサクで、何もつけなくても塩味だけで美味しいんです(^^)/
小鉢もお吸い物も大満足で、
ほんとこの値段でも納得です♪
走るの、この季節は気持ちいいし、つい立ち止まって写真撮ってしまいます~!
【 2015/04/13 】 編集
KEN吉さん
リスト入り♪
そうですよね~
元が安すぎたって思っときます♪
動機はやっぱり、美味しく食べて飲むためやけど、たまには体も動かさないとですよね(^^)/
【 2015/04/13 】 編集
麺探偵さん
着てみて、逆にお金請求されたりしないですか!?
私は地元なので、定期的に行きたくなるんですよね~
でしょでしょ♪
ありがとうございます(*^_^*)
【 2015/04/13 】 編集
む~さん
む~さんならご飯食べた後でも、ほんまに食べれちゃいそうです♪
ほんと、サクサクっていい音するんですよ~(^^)/
【 2015/04/13 】 編集
まりちゃん
この場所で平日4日間のみ、かなりハードル高いよね~!
うん、まさに水無瀬の方!
等間隔にカメラ構えた人がたくさんあらわれたから、ビックリしたけど、なるほど~(^^)/
【 2015/04/13 】 編集
よっぱらいねこさん
やった♪
今回は自分でも、両方自信アリです(*^_^*)
走って写真の腕も磨かれたら言うことナシですね♪
まぁまたそのうちひどい写真をアップしちゃうやろなぁ。。
【 2015/04/13 】 編集
ここの天丼美味しそうで
一度食べてみたいのですが
ハードルが高いですね~!

びっくりなことにボクが
実家から引っ越した所は
中学校から見て変電所の反対側です(^^)

写真見てなんか懐かしいです(笑)
【 2015/06/17 】 編集
タダシさん
美味しいですよ~♪
でも、このへんに住んでるか、平日休みでないと、ハードル高いですよね~
え!このすぐそばの中学校ですか?
どこかですれ違ってるかもしれませんね(^^)/
【 2015/06/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL