machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

大阪好っきゃ麺2015夏 第5弾 福島壱麺

ホテル阪神のB1にある
福島壱麺へ



このお店、気になりながらも初訪問、このラリーで行けて、嬉しい





メニュー







壁一面に日本酒のメニュー



やっぱり夜訪問にするべきやったかな~

気になる気になる

ラリーのラーメン1軒目も
冷やしの塩、

同じってどうよって、ちょっと思ったのですが

やっぱり自分の好みをつらぬこう、と思い

炙り〆さば冷やし塩そば 780円



焼き鯖が上に乗ってる~



焼き鯖、ウマ~

濃すぎず、
好みのしまり具合です



麺がウマ~

ブリップリ、弾力のある、よく締められた力強いコシがあり、めっちゃ好きやわ

スープがまたウマ~

鰹節などをきかせていながら、すっきりとした味わいで、うどんでいえば
ひやかけを味わうような清涼感があるね

ところどころ、酢橘がよくきいて、変化を楽しめるのがいいね

大満足

福島にまたお気に入りのラーメン屋さんが増えちゃいました

ご馳走サマ
【 2015/07/14 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)
鯖が載ってるとは実に珍しい。
鯖好きにはたまりませんよ。
ただうちは奥さんが鯖をあまり好まないのでひとりで訪問かな。
【 2015/07/14 】 編集
お〜、また冷やしですか。
さっぱりしてて、夏らしくていいですね。

私がこちらに行った時に食べた塩ラーメンには、梅干しの風味がしました(汗)
あれは、何だったのか、今も謎のまま。
【 2015/07/14 】 編集
ここめーめーも行きたいお店ですわぁ~

炙り〆さばが乗ってるやなんて独創的なラーメンですね♪
お酒呑みたくなってしまいそうですわ(* ̄m ̄)プッ

こんな暑い日が続くと
やっぱちべた~い麺がいいですね
【 2015/07/14 】 編集
壁一面の日本酒ラベルが気になるあたりは、さすがですな^^

日替わりラーメンも気になるけど、ランチセットも捨てがたい(笑
それにしても、さばを使ったメニューが多いね~
【 2015/07/14 】 編集
炙り〆鯖とかめちゃめちゃ
興味津々です。
酸味のありそうなスープに
合いそうです。

これはこの夏行ってしまうこと
間違いなしです~。
【 2015/07/14 】 編集
こんばんわぁ♪
あれっ?
以前お伺いしたときと ちょっと感じが変わってるような気がします

やっぱりmachiさんには 夜のお酒付ですかねぇ*^^*
【 2015/07/14 】 編集
よっぱらいねこさん
私もラーメンで鯖は初めてでした!
冷やしやと、むしろよく合って美味しかったですよ~!
あらmikeさん、鯖はダメでしたか~
他のも美味しそうでしたよ♪
【 2015/07/15 】 編集
麺探偵さん
また冷やし、食べちゃいました♪
あら~(゚Д゚)久々の梅干し!?
私の冷やしも、すだちか何かの味がした気がしたので、隠し味に入ってたのかもしれませんね~
目指せ!梅干し克服!?(笑)
【 2015/07/15 】 編集
めーめーさん
ほんま独創的ですよね(^o^)
この鯖で、日本酒飲めちゃいますよね♪
やっぱ冷たいの食べたくなっちゃうし、スッキリしててまた食べたくなっちゃうラーメンでした(^^)/
【 2015/07/15 】 編集
KEN吉さん
え~!?気になるでしょ~♪
夜は夜で楽しめそうな雰囲気ですよね(^o^)
ランチセットは、ご飯も欲しい人にはかなり魅力的ですよね!
ポンポンさんと相談してくださいな♪
ご飯にも鯖、ありますもんね~
【 2015/07/15 】 編集
む~さん
これは、いいでしょ♪
ほんと、〆鯖がスープによく合うし、
全体的にも大満足な1杯でした(^o^)
ぜひ食べてみてくださ~い♪
【 2015/07/15 】 編集
こむぎさん
あら、そうなんですね~!
私は初訪問なので分かりません~
大阪まで、こむぎさんの行動力はさすがです♪
飲みたくなっちゃった、とかではないんですけど、夜は夜で訪問してみたくなっちゃう雰囲気でした(^o^)
【 2015/07/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL