machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今回も感動♪ 西中島南方 素料理 さとう

美味しいもの大好きな友達と
2人で、月イチ食事会をしているのですが、

行ったことないお店にいくことも多いんやけど、

私のブログを見てくれていて、たまに○○行ってみたい
って言ってくれるんよね~

西中島南方にある
素料理 さとうさんもその1つ


 
この日は台風が去ったあとやけど、大雨の1日、
多くの線で電車にも影響でているにも関わらず、
このお店は満席、予約の時間まで前の予約のお客さんでいっぱいなので、時間になるのを待つ~



メニュー











ビールとウーロン茶で乾杯



最初から日本酒行くかと思った友達、

この日はお昼食べ損ねたらしく、酔っ払いそうで怖いからと、ウーロン茶でのスタートです

エラいな~

お付きだしは

焼もろこしのお豆腐 雲丹のせ



ゴマ豆腐のような弾力がありながら、香ばしく、そのうえ、まろやかな雲丹がとろける~

うなぎ白焼き ~本ワサビ醤油~ 780円



ウマ~

ふんわり、それでいて、香ばしいんよね

さっぱりと、ワサビ醤油でいただきます

今回は絶対食べると決めていた
季節の八寸10種盛り
(八寸を除き3000円/人以上のお会計で500円)



めっちゃ豪華

鉾にGionの文字



祇園祭や~ん

ウチワもカワユス

全部2つづつあるとのことなので、
半分コしたのがコレ



①鮮魚の柚庵焼き みょうがピクルスのせ
②サザエ旨煮

歯ごたえよく、噛むたび濃厚な旨味が~

③魚そうめん

これおもしろい

普通のソーメンよりは歯ごたえはあるんやけど、確かにソーメン、
しっかり魚の香りが漂います~

④ずんだ和え
⑤ハモ寿司
⑥いちじくのゴマソースがけ
⑦もずく酢

ぬめりが強めの濃厚なもずく酢~

⑧オクラのでんがく
⑨うざく

あんまうざくって食べたことないんやけど、うなぎと、きゅうりと酸味、予想以上に合うんやね

不思議とうなぎの邪魔をせずにさっぱりと、ウマ~い

⑩チーズの味噌漬け

おお

これは濃厚

ほ~んの少しずつで、お酒とともにチビチビ~

日本酒欲しくなっちゃいます

飛露喜



ほぼ400円/120mlと良心的

前回も食べた
合鴨の治部煮 680円



めっちゃウマ~
  
鴨自体が厚みがあり、
そのままでも充分美味しいんやけど、
このとろみのついた出汁がよう合うんよね~

金沢の郷土料理なんやって~

日本酒お代わりは
山本



アユの風干し 500円



めっちゃウマ~

パリパリとせんべいのような感覚で食べれちゃうからアテにピッタリなんやけど、噛むたびこれ、
めっちゃこれ美味しい

鮎と言えば塩焼き、とかのイメージが強かったけど、こんなに旨味が凝縮されたカンジになるなんて驚きです

ハモと新れんこんの吸物 580円



上品なんやけど、ああ、ウマ~い

キュッと結ばれた、結び三つ葉がまたステキです

うなぎまむし 680円



パカッと開けると~

うなぎちゃんが



お出汁も付いて来るので、3度楽しめちゃうんよね



〆は食べない、とかいいつつ、こんなん我慢できひ~んってことで、

一口もらった

飲んだあとに、こんな本格的な〆がいただけるのがスゴいね

ご馳走サマ~
って思ったら、
前回同様、お抹茶とお菓子をいただきました



今回はちまきやね~



これも祇園祭と関係してるみたいやね



自分で買うことはなかなかないけど、
食べると美味しいわ

お抹茶は



全然甘くないので、飲んだあとでもイケちゃいます

7月の行事や



旬の魚たちが書いてあります~



帰りは私たちが見えなくなるまで見送ってくださっていたと友達が言ってた~

こんな美味しくてステキなお店、予約も取りづらいですが、納得すぎますね

ご馳走サマ
【 2015/07/27 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(8)
完璧な食事ってのはこのことですね。
しかも勉強になるし。
実にうらやましいですぞ。
【 2015/07/27 】 編集
お〜こちら、素晴らし過ぎますやん!

しかし、今回、『はちまき』なる料理を食べたんや〜と思ったら、今回は、『ちまき』やったのね(汗)
【 2015/07/27 】 編集
まずはウーロン茶から入った友達、自己管理が出来てて素晴らしい!
呑兵衛には、なかなかマネ出来ないよね~(オー汗
価格もリーズナブルやし、予約でいっぱいなんもわかりますよ^^
【 2015/07/27 】 編集
何この八寸!
これはお友達も行きたいって云うはずや~

アユの風干しなんて食べたことな~い
でも絶対美味しいはず~
日本酒もすすんじゃいそう♪

お値段もりーずなぼーでいいですね~
【 2015/07/27 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんま、完璧!!
やと思います♪
何食べても美味しいんですよね~
ほんと、夏が旬の魚も意外に知らないんやんな~って思ったし、
勉強にもなりますよね!
【 2015/07/28 】 編集
麺探偵さん
でしょ~♪
ここはほんまに大満足です!!
はちまきって、食べれませ~ん(ー_ー)!!
しかも、お菓子!?(笑)
【 2015/07/28 】 編集
KEN吉さん
ほんまえらいですよね~♪
私がその立場なら、ご飯も食べれないくらい、頑張った~!って、
ビール一気に飲み干しちゃいそうな気が・・・
ほんと価格はリーズナブルなのに、このクオリティ、いっぱいなのも
納得すぎます!!
【 2015/07/28 】 編集
めーめーさん
ほんと、これすごいですよね~!!
前に横の方のを羨ましそうに見ていたので、すごさはなんとなく知ってたんですけど、まさかの祇園祭、嬉しくなっちゃいました♪
アユの風干しは、今まで食べたアユ料理で一番かもってくらい、めちゃめちゃ好みでした~!
お酒にめっちゃ合う、めーめーさんもきっと好きな味な気がします♪
リーズナブルで、また行きたくなっちゃいます~!
【 2015/07/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL