machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

月替わりの本格懐石を堪能できます♪ 東心斎橋 しょうへい2000

東心斎橋にある
しょうへい2000へ

グルメな知り合いから、
お気に入りのお店、と聞いていて、
連れてってもらうことに

心斎橋駅から数分、グルメイベントでもよく使用される中華料理 大成閣さんの
ほぼ向かいにあるビルの6Fにあります

メニュー

月替 懐石メニューに



追加単品メニュー



ドリンク









ビールで乾杯



キレイだこと

泡がキメ細やか

連勤終わりで、美味しくビールが飲みたいってリクエストしたらこのチョイス、さすがです~

グラスがとっても軽くって、こだわりを感じます

あとで単品を追加することもできるけど、
まずは月替わりの懐石なんやって

葉月 懐石

前菜



ヒマワリが添えられているのが
めっちゃ嬉しくなるね

・子持ち鮎煮浸し
・貝割れ昆布〆
・とうもろこしのかき揚げ
・明太子スイカ見立て



鮎をこんな風に食べられるんやね

ちびちびと、日本酒といきたくなるね

貝割れの昆布締めもお酒のアテにピッタリ

作り方を説明してくれたのですが、
覚えていることは、とっても手が込んでいることだけ

貝割れを立派な逸品に変化させちゃう大将、さすがです

ほんま、スイカに見えるね

すだちの香りがかなり残っているので、
これを明太子と合わせちゃう発想が斬新やね~

・冬瓜カニあんかけ



めっちゃウマ~

この餡のとろみ具合、
出汁の美味しさ、抜群です

・ウニ枝豆コンソメ寄せ



トロトロ~のウニ

濃厚なウニやけど、夏らしくさっぱりと食べれちゃう  

造り

五島 ドラゴン
太刀魚焼霜造り

明石 真蛸造り



ウマ~

どっちもめちゃ美味しいんやけど、

蛸のプルルン感、新鮮でたまらん

ここはワインはボトルのみ~

前来たときは1人やったから、ワインは飲めなかったと言っていたので、

喜んでお付き合いしちゃいましょ

写真撮り忘れたけど、

今日のメニューなら白ワインかな~

とチョイスしてもらいました

各3000円って、嬉しいね

黒豚しゃぶしゃぶ
焼ナス オクラ レタス 水菜



めっちゃウマ~
  
お肉自体が柔らかくって、お肉の甘みが感じられ、とっても美味しいんやけど、

ゴマだれがめちゃめちゃ美味しくって、
この相性がバツグンなんよね

(またもや、夢中で食べたので、写真は撮り忘れちゃいました)

野菜もしゃぶしゃぶ~

続いて日本酒~





月替わりの懐石はこれで終了~

お腹はそれなりに満足してたんやけど、とっても美味しかったので、

さらに単品で追加しちゃいました

自家製カニクリームコロッケ 950円



ウマ~

カニの旨味がギッシリこの中に詰まっていながら、上品さもあるんよね

太刀魚の塩焼き



美味しかったことは確かなのですが、

この頃には楽しく酔っ払い

こんなステキな料理を出してくださる店主さんは、とっても気さくな方で、

カウンターのみのお店で1人で切り盛りされているので、

気軽に一緒に楽しくお話できたり、

楽しい時間が過ごせました

ご馳走サマ
【 2015/08/14 (Fri) 】 和食 | TB(0) | CM(10)
豊かですねぇ。
見ていて楽しくなりますよ。
今度真似して行ってみよっと。
【 2015/08/14 】 編集
おはよ~う
スイカだと思ったら、皮はスダチですか!
冬瓜カニあんかけも、ウニ枝豆コンソメ寄せも、美味しそう♪

先日、f-cafe'で、本日のパスタランチを食べて来ましたよ~
帰りに、守口のkanonでジェラートしました^^
【 2015/08/14 】 編集
こんな手の込んだ可愛い前菜出されたら
いきなりテンション上がっちゃいますね~♪
お酒も進みそうっ(*^m^*) ムフッ

鯛なら食べたことあるけど
カイワレの昆布〆ですかぁ~
アイデアも凄いですよね
スダチがほんまスイカの皮に見えますわぁ~

カニクリームコロッケも美味しそうやし
何回も通いたくなるお店ですね♪
【 2015/08/14 】 編集
大将の話、全然覚えてないんや(^_^;)
さすがはグルメブロガー(笑)

懐石料理は、色々食べれて結構お腹膨れるよね〜
【 2015/08/14 】 編集
よっぱらいねこさん
ここは行ってても楽しくなるようなお店でした♪
ねこさんも好きそうなカンジがするので、ぜひ(^o^)
【 2015/08/15 】 編集
ネットさん
スイカに見立てたり、ひまわりやったり、粋ですよね(*^_^*)
どれも美味しかったです♪
f-cafeさん、行かれたんですね(^o^)
ランチもステキですよね~!
ジェラートまで、楽しんではりますね(^^)/
【 2015/08/15 】 編集
めーめーさん
ほんと、前菜だけで、こんな可愛くて、手の込んだの出てきたら、テンションあがって、お酒も進んじゃいました♪
アイディアがすごいですよね~!
カニクリームも人気の一品みたいで、美味しかったです!
私もまた行きたいし、知り合いは今週また行くって言ってました♪
【 2015/08/15 】 編集
麺探偵さん
忘れたっていうか、自分では分からないような手間すぎて、覚えられなかったんです(゚Д゚)
はい、ゆっくり食べるし、見た目にも豪華で、お腹膨れてきちゃいますよね~!
【 2015/08/15 】 編集
お邪魔します。
どれもおいしそうですね(^_^)
私も豪華にぜひ食べてみたいものですよ♪
ウニいいなあ…。
【 2015/08/15 】 編集
ジャムさん
コメントありがとうございます(^^)/
ほんとに、どれも美味しかったです~!!
こんだけ手が込んでいるのに、わりとリーズナブルに食べれて、ステキなお店でしたよ☆
ウニをこんだけさらっと出されているのも、さすがやな~と思いました♪
【 2015/08/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL