machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

愛媛旅行 食事編 1日目① 鍋焼きうどんとかき氷

わりとギリギリに決めた愛媛旅行、ほぼ無計画だけやけど、

グルメだけはわりと計画済み

やっぱり名物料理食べとかな

1日目のお昼は、

バスが到着した松山市駅から歩いて5分ほどのところにある

花正食堂へ



レトロな雰囲気やね~

メニュー





愛媛では鍋焼きうどんが
愛媛グルメとして有名らしい~

というわけで、ここでのお目当ては
鍋焼きうどん 400円



この、アルミ鍋で出てくるのが特徴みたいやね



お肉の甘味かな
少し甘みもある、醤油をきかせた濃いめのお出汁なんやけど、ウマ~い



麺は柔らかく、讃岐うどんとは全然違って、するする入るね~

おぼろ昆布に、ちくわ、かまぼこと、甘めのお肉まで入って、400円

美味しいし、量もペロっと食べれちゃうカンジなので、道後温泉で食べ歩きとかもしたいときには
ピッタリなカンジ

ちょっと年配のお店のおばちゃんが、

どこいくの

って話しかけてくださり、いろいろ一緒になって考えてくださいました

地図まで出してきてくれ、親身に、どこがいいかな~と、あれこれ案を出してくださり、
アットホームで、ステキなお店でした

ご馳走サマ

道後ハイカラ通りなどをぶらぶらして、この日は暑すぎやし、汗だく~
の私たちが向かったのは
あんから庵へ



大街道駅から、数分の距離にあります~



このお店は友達のチョイス

愛媛の雑誌にものっていた人気店のようで、
階段の上の方から、並んでる~

ま、祇園の辻利ほどの行列じゃないからいっか~と思ったら甘かった

階段はさらに曲がりくねって上まで続いており、さらに店内にも待ちが

30分強かな

待って中へ~

メニュー











目当ては
かき氷一筋

友達は

モモ 750円



上からのアングル~



フレッシュなモモがた~っぷり、

こりゃ、モモ好きにはたまらんね

私は

美生柑(みしょうかん) ハーフ 450円





氷と美生柑の実、アイスクリームの3層になっているね



めっちゃウマ~

氷に、果実そのものが凍らされて入っていて、グレープフルーツのようなほろ苦さと、爽やかさがあるんよね

若干の苦味がありながらとっても爽やかで、アイスにも美生柑が練りこんであるので、
若干ほろ苦さは和らぐものの、全然甘ったるい感じにならずに、
爽やかウマ~

食べ終わる頃には
あんなに暑さでバテてた体も、
一気にクールダウン、若干寒さを感じるくらい

出る頃には階段の下まで列がのび、
まさに辻利状態やん

ご馳走サマ

『食事編 1日目②』へ続く~
【 2015/08/22 (Sat) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)
アルミのお鍋の鍋焼きうどん。
こっちでも昔は結構あったように思うんで、
懐かしく拝見しました。

みかんも美味しそうだけどわたくしやっぱり桃をいただきそうです。
【 2015/08/22 】 編集
そうそう、うちの実家も昔はアルミ鍋でうどん炊いてましたわ。
両親とも香川出身やのに・・(≧m≦)プッ

汗だくの後は、かき氷が最高ですね!
私も桃を応援しますw
【 2015/08/22 】 編集
machiさん、こんばんはー^^

早速、エエ店に行ってますね~。

鍋焼きうどんの値段の安さにビックリ、安いですねぇ。


お次の あんから庵 さん。

見た目も綺麗で美味しそう!
タップリの果実も納得の一品でしょう。

が・・・ボクは並べません、待てません (-_-;)

10分以上は待てない並べない体質なのです(笑)
【 2015/08/22 】 編集
よっぱらいねこさん
そうなんですか~!
アルミのお鍋、記憶にありません~!
私の小さい頃には少なくなっていたのかなぁ?
ねこさん、桃派ですか~ 
私は愛媛といえば、でこれにしちゃいました(^^)/
【 2015/08/23 】 編集
麺探偵さん
おお!!アルミ鍋、探偵さんもですか~
もしかしたら地域関係なくあって、いまだに愛媛はそれが残っているのかもですよね~
ほんと、かき氷食べて、す~っと汗がひいていきました♪
桃人気、強し!!
【 2015/08/23 】 編集
味よしさん
鍋焼きうどん、めっちゃ安さにびっくりしたした!
まさかの、ワンコイン以下とは!!
私も普段なら、かき氷にそんな並んでまでって思いそうやけど、
せっかくの旅行やし、友達が行きたがってたので(^^)/
並ぶの納得の美味しさでした♪
10分ですか~(笑)人気のラーメン屋さんとか、ムリそうですね(^o^)
【 2015/08/23 】 編集
む~
かき氷めっちゃ種類ありますね~。
桃大好きなんで気になります。
グレープフルーツもいいですね。
甘いだけじゃなくて、
酸味ですっきりしますもんね。

今日、奈良にかき氷
食べに行ってきたんですけど
まさかの4時間20分待ち。。。
でもすごい美味しかったんで、
いつぞやアップします。
【 2015/08/23 】 編集
む~さん
みなさん、ほんまお好きなんですね♪
私は柑橘系にしぼっていたので、そんな迷いませんでした♪
ほんと、すっきり爽やかで、美味しかったです(^^)/
え!?そんな待ち時間、ディズニーでも経験ないかもです( ;∀;)
まさか、ずっと並んでいるわけではないですよね!?
どんなとこやろ~アップ、楽しみにしています♪
【 2015/08/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL