machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

愛媛旅行 食事編 2日目② とり皮&せんざんき

思ったよりも松山でゆっくりしたのと、
予想よりも今治への移動に時間がかかり、
ホテルについたのは
17時半くらい~

19時にご飯を予約していたので、
その前に
ポエムの本店へ

すでにポエムはお土産でゲットしてたんやけど、
今治が本店なんて、友達にこんとき聞くまで知らんかった~

空スイーツなんやけど、友達が本店ならあるかも、って言ってたお目当ての商品、あった

『栗の子』



栗好きの友達に買いたかったんやって~



愛媛県の内子栗と大洲栗をふんだんに使用したつぶ栗入りの贅沢なクリームを、しっとりやわらかなクッキーでサンドした新感覚の空スイーツです。

なんと、友達が私の分まで1つ余分に買ってくれました~



持って帰るときにちょっとつぶれちゃった

ウマ~い

栗入りのクリームは、濃厚さもありながらまろやかで優しい味わいで、
柔らかなクッキーとよく合ってる

栗の形しているのも可愛いね

これで欲しいもの買えた~と思ったら、私も友達も気になるものができてしまい、
また翌日も来ることに決定

時間になったので、

今治駅から数分のところにある
きく鳥へ



この看板がなかったら

お店どこ

隠れ家的な感じやね

ちょっと奥まっているうえに、外観は隠れ家BARのような雰囲気で、お目当てのお店とは思わず探してしまった~

ムーディーな雰囲気の店内はとってもステキなんやけど、
私の暗いところに弱い携帯は、メニューの文字すら、読めないくらいの写真しか撮れない・・・

友達の携帯かりての撮影です

やっぱiPhone全然違うな~

メニュー





















おしぼりにもお店の刻印、なんかオシャレ

ビールで乾杯



かわ焼き ダブル 650円



かわ焼きは今治の名物らしく、

もともと皮は焼き鳥の中でも大好きなので、楽しみにしてたんやけど、

めっちゃ意外

これ皮

若干皮の部分もついてるけど、むしろ

モモ焼きのようなカンジ~

ガッツリ私の想像の皮を食べようと思っていたので、少しガッカリなのは否めませんが、これはこれで美味しいし、
このタレがウマ~い

添えられているキャベツにも、このタレをたっぷりつけて、いただきます

とり塩ユッケ 550円



塩と卵黄の組み合わせ、面白いね

ガッツリ玉子が絡んだ鶏に、ほんのり塩味がよいカンジ

つなぎ付ハツ 塩 150円



つなぎ付ってこういうのなんやね~

柔らかいながらにほどよい弾力がウマ~

ぶたバラしそ巻き 230円



ウマ~

カリッと香ばしく焼かれた豚は、脂ものってるし、大葉との相性もめちゃ良いね

チーズ・オン・つくね 200円



チーズがた~っぷり覆ってるから、写真じゃ何かわからんね(笑)

ホワッと優しいつくねに、トロ~っと濃厚にチーズがとろけて、ウマ~い

エリンギバター 250円



ウマ~

歯ごたえよく、香ばしく焼かれたエリンギに、トロ~リバターの香り、めっちゃ好き

この日の夜も
愛媛の地酒、行っちゃいましょ



この太っ腹な量

たまたまなのかは分かりませんが、

愛媛の日本酒の量、半端ないね

友達の梅酒もウマ~い

かわぽん 350円



やっぱり、かわぽんでも、

愛媛の皮は、モモっぽいのが出てくるんやね~

この値段でこのボリュームはすごい

鶏ばっかで日本酒を飲むのがしんどくなってきたので、

アテに
枝豆 300円



皮に続いてもう1つ楽しみにしていた目玉

せんざんき 500円



めっちゃウマ~

事前に写真等でリサーチしていたのでは、
カラリと、もっと脂身のないような感じを想像してたんやけど、食べてみると、
確かにカラっと香ばしく揚げられてるんやけど、中はふんわりジューシーで、
下味がし~っかり付けられており、
醤油の香りが漂い香ばしくって、めっちゃ好きやわ

めっちゃ好みやったので、
家で、せんざんきのレシピ調べて、作ってみたら、これまたウマ~い

私の定番唐揚げレシピにしちゃうかもってくらい

友達の〆は

焼きオニ義理

なんと、焼きおにぎりだけで、11種

しかもかなりリーズナブルやね



これは

チョッとだけピリ辛 ねぎしょう油 180円

私が一口もらったのでは、

醤油も優しめ、辛さもあまり感じなかったのですが、

友達が食べ終わる頃には
だんだん辛さ感じるかも~って言ってたから、『チョッとだけピリ辛』

ネーミングピッタリやね

電話で予約したときにも
めちゃめちゃ丁寧な印象を受けたのですが、やっぱりめちゃカンジのよいお店やった~

それだけじゃなくって、
2か所で結構大きめの宴会が入っていたようで、カウンターも満席、電話も結構頻繁に鳴っていたにも関わらず、
テキパキと、要領よく、それでいて、お店の方同士が仲のいいカンジというか、
お店の雰囲気がよいのが分かるカンジで、ステキなお店でした

ご馳走サマ

ラスト・『食事編 3日目』へ続く~
スポンサーサイト
【 2015/08/25 (Tue) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(5)
鶏好き豚好きには強烈ですわ。
なんぼでも呑みまっせ~。
せんざんきに興味津々です。
【 2015/08/25 】 編集
せんざんきって今治やったんやね~
鶏ラーとしては、是非とも食べてみたい^^
焼きオニ義理って、どんな誤字?
って思ったら、ちゃんと合ってました(;^_^A アセアセ
【 2015/08/25 】 編集
でっしょ~♪
鶏好きとしては、今治の鶏、楽しみやったんです(^^)/
豚も食べて、こりゃ呑んじゃいますよねね♪
せんざんき、私が濃いもん好きやからかもやけど、オススメしま~す(^o^)
【 2015/08/26 】 編集
KEN吉さん
今治ですよ~♪
知ってはるんですね(^o^)
私はこの旅行で初めて知りました!
焼きオニ義理、そりゃ一瞬間違えてると思いますよね!
でも、この変換の方が難しいです~!
【 2015/08/26 】 編集
美味しそ

鶏はやっぱり美味しそうですねぇ♪

結局僕は鶏はパスしてしまいました
だって飲み屋さんみたいなところばかりで 飲めないおこちゃまには 敷居がたかすぎて…(^^ゞ(^^ゞ

あぁ… でも 美味しそう…(涙)
【 2015/08/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL