machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

愛媛旅行 観光編 2日目 松山城→今治駅

朝から生憎の雨

どうせ雨やし、体も疲れてくたくたやったので、ホテルをチェックアウトギリギリの、10時に出て、

前日のリベンジ、霧の森大福を買いに~

すると…

雨にもかかわらず、超行列

店の中にも人人人

どうにかこうにかゲット

お盆のこの時期に、前の日みたいに夕方来るなんて、問題外なカンジなんかも

家に買って帰ったので、私も食べた~



HP引用~

お茶どころとし て有名な愛媛県新宮村(現・四国中央市新宮町)。ここで栽培された香り豊かな「新宮わきの茶」の中から「かぶせ抹茶」を厳選してお餅に練りこみ、さらに外側にも贅沢に抹茶を まぶしました。

口に入れた瞬間の抹茶のほろ苦さ、ひとくち噛んだあとのこしあんとクリームのほどよい甘さ、これらがマッチした味をどうぞお楽しみください。
とのこと~







断面はこんなカンジ



ほんと、HPの説明どおりの感想ですが、

ほろ苦い抹茶の苦味が最初にやってきて、後から滑らかなこしあんと、ふんわり軽い食感のクリームが融合して、ウマ~い

スイーツに疎い私は、存在も知らなかったんやけど、百貨店で出張販売とかあっても、すぐ売り切れちゃう人気ぶりなんだとか~

雨にも負けず、ちょっとは観光もってことで、

松山城へ

リフトに乗る前に、こんなものが~



嬉しいことに、ほぼ雨は止んだのですが、

リフトは雨のため運休~

ロープウェイで上へ~



登らないでくださいって、こんな岩壁、登ろうとする人いるんやろか



こんなところになぜか、豆が出来てた~



松山城のマスコットキャラクターは

よしあき くん



なんで、よしあき?って思ったら、

松山城の初代城主 加藤嘉明(よしあき)にちなんで名付けられたそうな~





城内から見た、愛媛の町並み~



やはり高い建物が少ないね~

鎧をつける体験とかもでき、
子供だけでなく、海外からの旅行客もめっちゃ楽しまれていた様子でした

グルメ以外はほぼ、無計画な私たち、

お昼も食べたし、お土産も買ったし、そろそろ今治に向かうか~

ところが…

思った以上に今治に向かう電車が少ない

別料金の特急をのぞくと、30分に1本もないうえに、各駅なんやね

ま、急いでないしいっか~

ところが、各駅ごとにめ~っちゃ長い間停車

私らのんびり旅行客にはいいけど、

これで生活はツラいかも

そんなこんなで、1時間20分くらいで今治へ到着~

バリィさんが出迎えてくれます





町を盛り上げようとしているカンジで、こういうのいいね~



『観光編 3日目』へ続く~
【 2015/08/20 (Thu) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(10)
四国の電車旅行はたいへんそうですね。
雨で残念やけど、
最初のおまんじゅうがじつにそそりますわ。
【 2015/08/20 】 編集
バリィさんは有名やけど、よしあきくんは知らんかった~(汗

今治ってことは、夜は焼鳥かな?w
【 2015/08/20 】 編集
おっ⁉
今治だぁ~♪♪
今年の遅い夏休みは 僕も今治^^
予習させていただきまぁ~す^0^/
【 2015/08/20 】 編集
お~夢にまで見た「霧の森大福」
テレビで火がついて、凄い人気で全然買われへんもんね~
うらやましい

そうそう、いとこの息子さんが今治西の野球部で、この夏甲子園に来てました!
【 2015/08/20 】 編集
でっかい
豆は、「藤の花」の実ですね~

「霧の森」をチョット調べると、もともとは赤字の観光施設だったのが、この霧の森大福が生まれ、大人気となった事で、見事に黒字化になったようですね♪
私も知りませんでしたが、製造が追いつかず、現在はネットでの販売も停止して、不定期開催の抽選販売らしいです!
【 2015/08/20 】 編集
よっぱらいねこさん
松山は路線バスのおかげで困らなかったんですけど、
今治への移動はビックリしてしまいました!
大福は、美味しかったし、あまりの人気ぶりに驚きでした~!
【 2015/08/21 】 編集
KEN吉さん
私もよしあきくんはお初の出会いでした♪
今治といえば、の焼き鳥、大当たりです(^^)/
【 2015/08/21 】 編集
こむぎさん
マジですか~♪
参考になるほど、あまり観光とかしてないんですけど、
よかったら続きも見てくださいね☆
同じなんて、びっくりです♪♪
【 2015/08/21 】 編集
麺探偵さん
あら、探偵さんも知ってるんですね~
どうやら、すごい人気みたいですね~!!
そりゃ、友達が買いたがるのも納得です(^^)/
私の行った今治の高校が出てるんやな~って思ってたんですけど、
お知り合いとは!!
【 2015/08/21 】 編集
ネットさん
これ、藤の花なんですか~
友達と全然違うこと言ってました( ;∀;)おはずかしい…
へ~!!
人気商品1つ爆発すれば、一気に逆転!!なんですね♪
はい、友達もたまにしかされへん発売は、一瞬で売り切れるって言ってました~
友達が教えてくれたおかげで、私も買えてやったね♪
【 2015/08/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL