machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

関西讃岐うどん巡礼 第1弾 川西市緑台 手しごと讃岐うどん 讃々

関西讃岐うどん巡礼 第1弾は、川西市緑台にある
手しごと讃岐うどん 讃々へ



巡礼初日、
仕事はお休みやったので、
母に付き合ってもらっての訪問です



能勢電の平野駅から10分くらい、
夏の暑いときに、この急な上り坂を歩き、ビールを飲むのをやってみたかったのだ



母もビールにつき合ってくれ、乾杯



うどん屋さんで瓶ビール 450円、
リーズナブルやね

グラスも冷えてて、ウマ~い



お茶と一緒に、
一品まで出てきて嬉しいね

メニュー

















メニューを見て、嫌な予感…

ここのひやかけの大ファンで、夏に絶対食べよう!
って決めていて、
母にもマジで美味しいからいこう

って巡礼初日にさっそく誘ったのですが、そういや、週末だけやったような気がしてきた…

恐る恐るお店の方に聞くと、
やっぱり~

やってもた

でも、もう1コ食べたかった、

ダブルカツ丼はあるもんね

ダブルカツ丼 ミニうどん付 1200円



うどんは、冷でお願いしました



ミニうどん、器は確かに小さめやけど、結構な量がはいってるね~

たったの100円プラスなのに、きつねまで、嬉しいね

出汁を含んだお揚げは甘みがあるね~



(写真失敗やけど)ああ、やっぱ麺がウマ~

伸びと滑らかさがありながら、ムチっグニュっと、硬すぎないコシもしっかり感じられる、
やっぱりここの麺の大ファンです



大好きな讃々さんのうどんだけじゃなくって、ソースカツと味噌カツが一度に味わえるなんて、なんて贅沢なんでしょ

味噌カツはちょいちょい名古屋で食べたことあるけど、福井県のソースカツは初めて

さっぱりした、少し酸味のあるソースにカツ自体もしっとりあっさりめの印象

やっぱり、食べ慣れた、サクサクの食感、濃厚な八丁味噌を使った味噌カツの方が好みかな

でも、どっちも美味しいし、食べ比べできるこれはめっちゃ魅力的やね

カツの下にひかれてるキャベツと一緒に食べるとまた、箸が進むんよね

もう1つは

ひやかけのつもりでちゃんと考えてなかったので、

困ったときの

鶏天ぶっかけ 800円



2つのメニューを母とシェア





ジューシーなモモ肉と、さっぱりムネ肉と2種類なのかな~

(こっちメインで食べてないので、違ったら申し訳ありません)

念願のひやかけを食べられなくっても、大満足の美味しさでした

正直、便利とは言えない場所やし、広さも結構あるのに、気づけば満席、待ちまで、さすがやね

ほんまはひやかけリベンジしたいけど、巡礼期間やし、来年まで我慢、いや来年のお楽しみにしておきます 



ご馳走サマ
【 2015/08/30 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)
なるほど。讃々さんから始まりましたか。
ひやかけ以外も美味しいですもんね。
4年ぶりのこのスタンプが懐かしいですねぇ。
【 2015/08/30 】 編集
こんにちは。
ゴージャスなカツ丼ですね!
とってもおいしそうです。
2種類のカツがそそります。
【 2015/08/30 】 編集
レジェンド店からスタートするなんて、玄人ですねぇ(^^)

お母さんとシェアとは言え、よく頑張りましたね〜
こちらのミニうどんは、全然ミニではありませんから(笑)
【 2015/08/30 】 編集
急な上り坂を頑張って歩いてのビールは最高ですね♪

楽しみにしてたひやかけがなかったのは残念でしたけど
ダブルカツ丼もめっちゃ美味しそう~♪

関西讃岐うどん巡礼も頑張って下さいね~
【 2015/08/30 】 編集
開催初日から訪問ですか~気合い入ってますやん^^
完全制覇に向けて、頑張ってね~ o(´∀`o*)ガンバ
困った時の鶏天ぶっかけ、わかるわかるw
【 2015/08/30 】 編集
こんばんわ
美味しそうな鶏天です♪

噂の上り坂ですよね・・・
涼しくなった12月に、予定しています^^
【 2015/08/30 】 編集
美味しそうですね~。
ボリュームもありそう!

1軒目レジェンド店ってことは
完全制覇がゴールですね。
今回が初挑戦なのですが、
巡礼ノートとかいろいろ
楽しみがありますね。

頑張りましょうね!
【 2015/08/30 】 編集
よっぱらいねこさん
巡礼関係なく、ずっと行きたいと思っていたから、
迷わずここからスタートしました♪
ひやかけは残念やったけど、他のも美味しいから問題なしですね(^^)/
他にもスタンプラリーはあったけど、このスタンプもらうと、
思い出が蘇ってきますね♪
【 2015/08/31 】 編集
イノキボンバイエさん
ほんま、ゴージャス、ボリュームも満点でしょ!
うどん屋さんでこんなセットを作っちゃうのがすごいです♪
このお店、カレーライスも美味しいんですよね(^^)/
【 2015/08/31 】 編集
麺探偵さん
ほんまや、レジェンドから、あんま考えてませんでした♪
ほんと、シェアでもお腹いっぱいでした!
ごはんも少なくしてもらったけど、確かにうどんの量がミニではなかったです(^^♪
【 2015/08/31 】 編集
めーめーさん
ほんと、この坂を上るたびに、ビール飲みたいって思っていたから、
念願かないました♪
食べたいメニューの1つは無事食べられたし、よかったです(^^)/
うどん屋さんでダブルカツ丼なんて考えるのが、すごいですよね!
ありがとうございます(^^)/
楽しんで、回りたいです♪
【 2015/08/31 】 編集
KEN吉さん
たまたま休みやったので、ほんじゃ回るか~!ってなりました♪
前回はぎりぎりやったので、早めに回れたら回りたいです~
KEN吉さんも、好っきゃ麺みたいに、ぎりぎりになりませんように(笑)
ってか、無事回れたんでしょうか?
さすが、鶏天、わかってくれると思ってました♪
【 2015/08/31 】 編集
ネットさん
美味しかったですよ~
はい、噂の坂です(^^)/
12月ですか~!
たぶん、涼しい通りこして、寒いですよ!!
私が冬に行ったときは、こっちと明らかに気温が違いました~
【 2015/08/31 】 編集
む~さん
ほんと、美味しいし、ボリュームも半端なかったです!!
む~さんなら、余裕で食べれちゃいそうですけど♪
何軒か、きつそうなお店もあるけど、一応完全制覇が目標です♪
む~さんはどうなんでしょうか?
はい、ノートとか見てると、皆さんの様子とかわかって、楽しいですよね(^^)/
頑張りましょうね☆
【 2015/08/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL