machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

関西讃岐うどん巡礼 第3弾 明石市魚住町 麦きり トクオカ

関西讃岐うどん巡礼 第3弾は
明石市魚住町にある
麦きり トクオカへ





44番礼所です~



キラキラに飾られてありました~

日曜日の12時すぎの訪問、何組か待っていたので、
店に入るのを待っている間や、入ってから注文を済ませて待っている間も、
巡礼を回っているらしい3人組が、
ずっと大声で、
あの店はこーだ、しかも店主をアイツよわばりで、ちょっと不快でした

せめて聞こえないように小さな声で喋ってほしいし、
巡礼ファンがそんなマナーの悪い人だと思われたら残念です

メニュー













前回食べたひやひや&かしわ天が好印象やった記憶があるので、
私にしては珍しく、2回目も同じメニューを食べようかな、と思っていたのですが、天ぷらの写真がとっても美味しそうで、直前で変更

天ぷらおろしうどん 930円



なんて美しい天ぷらの盛りだこと



さつまいも天・にんじん天・大葉天・かぼちゃ天をよけると、



巨大な海老天が2尾



交差され、そびえ立ってるんよね~

海老は見た目通り、プリプリで、ウマ~い

衣はサクサクで、
さつもいもやかぼちゃは素材の素朴な甘みがひきたちます~



麺、めっちゃウマ~

若干細めながら、モチモチ、グミグミ感のあるコシで、伸びよく大好きな麺やわ

小麦の香りもよいので、ぶっかけ出汁をかけても、少量でも十分に楽しめちゃう

とっても気に入ったのが
このすだち



麺にかけてみると、

レモンよりもしっかり、香りが豊かな感じがするのに、爽やかスッキリな酸味で、美味しい

店から駅に戻る途中、明石市と加古川市の境界線がありました~



こんなステキなん頂いちゃいました



オシャレな雰囲気のこのお店にピッタリやね

嬉しい



ご馳走サマ
【 2015/09/09 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)
早くもレジェンド店の登場ですやん。
わたくし今回は自信がないので巡礼店から順番に行きます。
でもなんとかその先まで頑張って、ここには再訪したいです。
【 2015/09/09 】 編集
巡礼するくらいのうどん好きな人やのに
店主さんをアイツ呼ばわりするなんて
ほんま聞いてる方が嫌な気分になりますよね~
まぁ
有名なうどん店の店主さんが他のうどん店で
我が物顔で騒いでるのを見て
嫌な気分になったこともありますけど・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

それはさておき
ぬぁんとっ美しい姿の天ぷらうどんでしょ~~~~っ
遠くても行きたくなるお店ですね♪
【 2015/09/09 】 編集
遠方から攻めてますな~^^

あ~この外観覚えてるわ~
って思ったら、先日行ったとこでしたわ(笑

せっかく参加するなら、最低限のマナーは守らんとね!!
【 2015/09/09 】 編集
トクオカさんもう行ったんですね
遠方のお店をガンガン攻めてますね。

マナーの悪いお客さんがいたのは
残念でしたね。。。
そういう人に限って
自分たちがそう思われとることに
気つかんからね。。。

それはそうと天ぷら美味しそう。
ひやかけとぶっかけ
迷うなぁ。
うちも細めの麺結構好きです。
【 2015/09/09 】 編集
マナーの分からん人はどこにでも居るけど、巡礼にいてほしくなかったね〜

それはさておき、海老ちゃんのX攻撃って、海老ラーにはそそられる画像やん。
こちらは同じく明石の巡礼店と連食予定なのに、これ見せられたら悩む〜f^_^;
【 2015/09/10 】 編集
よっぱらいねこさん
レジェンド店、行っちゃいました♪
一応50軒回れたらいいな、と思っているので、関係なくまわってます~
ここは、ほんま再訪が嬉しくなる美味しさでした(^^)/
【 2015/09/10 】 編集
めーめーさん
ほんまですよね、同じうどん好きには間違いないのに、もったいないです~
有名なうどん店ならなおさら、本人が思っている以上に、どこで誰が見てるかなんてわからないのに、それが分からないなんて残念です!
ほ~んと、でてきて天ぷらの美しさにうわ~!!ってなって、食べてもまたうわ~!!ってなるくらい美味しくいただきました♪
【 2015/09/10 】 編集
KEN吉さん
そうなんです♪
遠方から攻めて、あとはのんびりめにまわりたいな~と(^^)/
先日か~い!!
この外観で、最近行って、もし覚えていなかったらちょっとやばいですね♪
ほんま、せめて聞こえないくらいの声で話してほしいです!
【 2015/09/10 】 編集
む~さん
行ってきました~
行けるときは遠方か、行きにくそうなお店から攻めたいな、って思ってます~
ほんと、ず~っと大声でしゃべっていたので、気悪かったです・・・
言ってる本人らは、ほんま気づいてなくって、悪気もないのかもしれないですけどね。
天ぷら、美味しかった~!ひやかけも美味しかったし、迷いますよね。
普段は太麺派なんですけど、好みの細麺やと美味しい~!!ってなります♪
【 2015/09/10 】 編集
麺探偵さん
ほんま、そう思ってしまいました!
まあ、うどん好きやからこそ、熱くつい、語ってしまうのかもしれませんけどね。
海老ちゃんのX攻撃、めちゃやばいでしょ♪
そびえたっていましたよ~!
これを無視なんて無理ですよ~連食にも負けず、食べちゃってくださいな♪
【 2015/09/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL