machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

大阪駅前第4ビル ひもの野郎 梅田店 『さば灰干し』

大阪駅前第4ビルにある
ひもの野郎 梅田店へ



オープン当初に夜訪問したことがあったんやけど、
3年半以上ぶりや~

メニュー(一品やドリンクメニューも豊富にありましたが、写真は昼の干物のみ)



おお、カッコイイね



灯台下暗しになってませんよ~、
日本酒大好きですよ~

私は
さば灰干し 890円



☆ひもの野郎のオススメはズバリ 灰干し です。

★灰干しとは?★
魚を灰で乾燥させて作る干し物です。
火山灰が魚のアンモニア臭を取りのぞき
うま味成分のアミノ酸とグルタミン酸を上昇させ、
タンパク質を逃しません。
だから灰干しは美味しいのです。

ひもの野郎オススメの灰干し干物 ぜひおためしあれ!

とのことで、素直に従ってみました

小鉢は3品も付いてくるのが嬉しいね



煮豆に、お漬け物になます~

不足しがちなお豆がランチで摂れるのって嬉しいし、どれもご飯に合うね

メインの
鯖がきた~



ウマ~

脂めっちゃのってる

厚みがあって、身はふっくら~

ところどころ、こんがり焼かれて、パリパリ焦げ目もついてて、そこもまた美味しい



大きめにカットされた、シャキシャキの大根の入ったお味噌汁~

友達はさば味醂干し 890円



こっちも濃厚でウマ~い

みりんの甘さと香ばしさがたまら~ん

どちらもご飯の進む味で間違いないね

梅干しは自由に取れるように置いてありました



家にも、サラダやきゅうりとかに、ちょいちょい使うから、常備はしてるんやけど、
ご飯と一緒に食べたん久々で、嬉しい

意外にお酒メニュー豊富やなぁと思って見ていましたが、
納得

ランチもいいけど、
この魚をメインにアテたのんで、日本酒飲みたくなるね

濃いめの味で、ついつい白いご飯をたくさん食べたん久々やった気がする

魚食べてないな~って感じたら
また来よっと

ご馳走サマ
【 2015/10/04 (Sun) 】 和食 | TB(0) | CM(10)
こんにちは。

「ひもの野郎」!行きたいと思いつつ
まだ行ってなくて気になっていました。
鯖がとっても魅力的です~
灰干しもみりん干しもおいしそうです。
【 2015/10/04 】 編集
鯖にごはんに味噌汁。
これ以上言うことなしの日本の食卓ですやん。
もろ手を挙げて賛成です。
【 2015/10/04 】 編集
鯖のランチ、ご飯が進む君やね〜

ひょっとして、こっそり日本酒、食らってません?(笑)
【 2015/10/04 】 編集
脂が乗った鯖はご飯が進みますよね~♪
でも
やっぱ酒が恋しくなって
仕事ちうに行ったら我慢すんのがツライやろなぁ~( ´艸`)ムププ
【 2015/10/04 】 編集
昼間にあんなPOP見せられたら、仕事中に飲めるかい!この野郎!!
って言うてしまいそうw ←もちろん心の中でねw
最後の梅干し見たら、口の中が酸っぱなってきましたやんか(オー汗
【 2015/10/04 】 編集
イノキボンバイエさん
あら、そうやったんですね~♪
灰干し押しっぽいけど、どっちも美味しかったです(^^)/
ランチもいいけど、夜にまた行きたい気もします~
【 2015/10/05 】 編集
よっぱらいねこさん
ねこさん和食大好きですよね(^^)/
普段あんまこういうランチ、チョイスしないけど、やっぱいいな~って
思いました(^^)/
あまり普段食べない米もしっかり進みました♪
【 2015/10/05 】 編集
麺探偵さん
ほんま、普段米をあまり食べない私でも、米進んじゃいました♪
え?(笑)たまにビールの誘惑にはやられそうになっちゃうけど、
さすがに仕事中に日本酒は欲しくなりません(笑)
【 2015/10/05 】 編集
めーめーさん
ほんと、ふっくら脂ののった鯖、しかも濃厚な味、ご飯進んじゃいますよね~♪
確かに、次は夜来たいね~って話してました♪
お酒にも合うのは間違いないですもんね(^^)/
【 2015/10/05 】 編集
KEN吉さん
ほんまですよね~!飲みたくても我慢してるんじゃ、この野郎!!
ってな感じですよね(笑)心の中は♪
梅干しって食べた本人より、見たまわりの方が酸っぱい気分になるから不思議ですよね~(笑)
【 2015/10/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL