machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

関西讃岐うどん巡礼 第10弾 山元麺蔵

関西讃岐うどん巡礼 第10弾は
山元麺蔵へ

行楽シーズンも避けたいし、寒いのがめっちゃ苦手な私は、今しかない

と9月中旬の平日休みに行ってきました

25分前くらいに到着~

やった

今までと比べたらそんなに並んでない

しかも折り返し前の、屋根のあるところで待てるやん~

あと3組のところで二巡目になったけど、
まだお腹空いてなかったし、
10分前にはお店を開けてくださり、
私はギリギリお店の涼しい中で椅子に座って待てるっていう、嬉しすぎる

めっちゃついてる

10時50分には、さらに私の後ろに30人くらい並んでいました~

外待ちの方だけかと思いきや



中で待っている私たちにもお茶をサービスしてくださいました

メニュー













11時15分、聞こえてきたのは、
お待ち35組

恐ろしや~

鶏ささみ天ざる 990円

こむぎさんのブログを見て、今回はこのメニューって決めていました

ほんまは、平日・雨・16時もマネしようかと思ったけど、いつになるか分からないので断念(笑)

まずは、 席について5分と立たずに、 ゆがきたてのうどんが 出てくる~



外で注文聞くだけじゃなくって、タイミングも計算して、行列店ならではの素晴らしいオペレーションとチームワークを感じました





つけ出汁は結構濃いめやね~

麺の香りがよいので、個人的にはもうちょい薄めでもよいかも~



滑らかさがあり、ムニュムニュと、伸びのよい優しさのある食感ながら、
跳ね返すような力強い弾力のコシがあり、ウマ~

優しさと力強さの両方を兼ね備えているのがスゴい

続いて、揚げたての鶏ささみ天がきた~



ほんまは土ゴボウ天ぷらも食べたかったんやけど、1人やったので、食べれない気がして泣く泣く断念

ささみ天は、しっとり柔らかで、パサパサ感がなく、サクサクすぎない衣との一体感があり、美味しい

さっぱりしているので、レモンの香りがひきたち、
しっかりめに胡椒をきかせているのが、美味しいです

店長からのサービスです、と
杏仁豆腐いただきました



滑らかなプリン風かと思いきや、しっかり食感のある部分もあって、
ミルク感たっぷりで美味しい

カウンターやったので、厨房の様子を見ていると、

大将は、うどんを茹でていたと思えば、こちらに話しかけてくださったり、レジの方まで挨拶に行ったり、

天ぷらを揚げられている方を見ていても、すごい量がどんどん揚げられてるな~と思ったのに、うどんを食べながら、目を離しているすきに、全てが盛り付けも終わり、お客様のところに運ばれた様子

手際のよさに惚れ惚れするね

11時45分、お店をでる頃には100人近くいたような

恐るべし



ご馳走サマ

すぐそばなので
平安神宮へお参り~



久々に地下鉄フリーパスを買って、
サクッとベーグル巡り

気軽に駅前で買えるなかでは、
私のテッパンの2軒ベーグル屋さん

烏丸御池の
Flip up(フリップ アップ)に



北大路の
ブラウニー ブレッド&ベーグルズ
 (Browny Bread & Bagles)



ちょい久々やったので、
やわらかベーグルなんて商品も発売されてるの知らんかった~

食べるの楽しみ



ちょっと北山にも寄り道~



北山のお店に来たのは久々

すっかりハロウィンの飾り付けやね

京都は階段を使った広告がうまい印象があるね




 
音楽祭って、ちょっと行ってみたい

駅構内に、作品がたくさん展示されてありました~



私が一番好きやったのを
パシャリ



こういう淡い色合いって癒される

まだ巡礼、京都のお店、残っているので、またどっか寄り道したいな
【 2015/09/24 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)
並んででも行きたいですね。
でも。寒いのも暑いのもどっちも苦手なわたくしにはハードル高いですわ。
おなかいっぱいで食べきれないなと思ったとき、
こちらおのお店の張り紙、
男なら麵を残すな名を残せ。
を思い出しています。
【 2015/09/24 】 編集
私も平日休みを使って開店前に行ったら、ポールゲットできました(^^)
行列が延びるのは、味はもちろん、接客が気持ちいいからかもね。

あら、寄り道。
私も帰りに寄り道しましたよ、うどん屋に(笑)
【 2015/09/24 】 編集
ここは紅葉シーズン前に行っとかんと、やっぱヤバイよね~(オー汗
平日狙いで行って来るかな~
あっ!もちろん、仕事のついでにねw
【 2015/09/24 】 編集
こんばんわぁ♪
25分前でそれならよかったですねぇ*^^*
ちょっと遅いと大変なことになるのは 相変わらずですね(^^;
でも 麺の感じ
ちょっと以前と変わってませんでした?*^^*


【 2015/09/24 】 編集
ここに行ったら
土ごぼうか鳥ささみ天と
迷いますね。

む~の王道は二人で行って
どっちも頼んでシェア!
土ごぼう鶏ささみ天ざるにしてます。
一人の時は、、、、鶏ささみかなぁ。
ささみとは思えないジューシィ感が
たまりませんね。

京都は秋に食べたい
オススメスイーツがありますよ。
それは、、、、

あぁ食べたい!寄り道最高ですね。
【 2015/09/24 】 編集
あら、どちらも苦手でしたか!
今からくらいが、ねこさんのベストシーズン?
張り紙、気づきませんでした!!
男気溢れてますね~!
【 2015/09/25 】 編集
麺探偵さん
ポールゲットはすごい♪
やっぱ平日の朝早くがいいですよね~
ほんと、観光者だけじゃなくって、接客とうどんのファンも多い気がしますよね。
それは、寄り道ていうか、普通に連食ですね?(笑)
【 2015/09/25 】 編集
KEN吉さん
ほんと、こんんときでこの人なら、紅葉のシーズンなんて、恐ろしや~( ;∀;)
え!?ここも仕事のついでに行っちゃうんですか!?
休憩取りすぎですよ~!!
【 2015/09/25 】 編集
こむぎさん
ほんと、数分違うだけで、列が急にワッと増えて、助かった!!って思いました~
変わってましたか?
なんせ、3年振りの訪問やったので、違いが比べられませ~ん(´・ω・`)
【 2015/09/25 】 編集
む~さん
私も2人で行ってたら、絶対ごぼう天頼んでました!
1人やったので、泣く泣く我慢・・・
1人やったら、次回はごぼうかなあ?
秋スイーツ、なんやろ?それは・・の続きが気になります~!
寄り道、ついしちゃいますよね♪
【 2015/09/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL