machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

関西讃岐うどん巡礼 第12弾 神崎川 讃岐うどん 白庵

西讃岐うどん巡礼 第12弾は、神崎川駅すぐのところにある 
讃岐うどん 白庵へ





この日は、久々~の夜訪問、

ほんまは、まだ行く予定にはしてなかったんやけど、
この情報を知って



行けるときにと、慌てて行ってきました~

店主入院で、
10/13~10/28まで長期休業されるそうです。

営業時間も平日は、昼営業(11:~15:00)のみとなるそうです。

白庵さんのファンとしては、早く体調がよくなりますように

メニュー













前からずっと、カレーうどんが気になりながら、
ここに来ると、
No.1メニューの、ひやかけ 天ぷらセットを
たのんでしまうことが多く、
また他のメニューにつられてしまうことが多く、

今回は絶対にカレーと決めうちでの
訪問です

とり天カレー 970円(うどん少なめ -50円)=920円



紙エプロンがありがたや~

びっくりしたのが巨大とり天



重ならないように横に並べてみると、
拳くらいでっかいとり天が3つ~

ここのとり天は今までも何度か食べたことあったけど、
ここまでデカかったっけ

母と行って、他のメニューとシェアしてたから、そこまで思わんかったんかな

器がほぼ全部とりで隠せるくらい

ただでっかいだけじゃなくって、ウマ~

中はジューシーで柔らか~

衣はしっとりとサクサクの中間くらいやね

カレー出汁にすっかり浸かってしまったけど、それでも適度にサクサク感が残っているのが嬉しいね



熱々の出汁やから、いつもの力強いコシの印象とは違って、
モチモチの麺やね~

太くて重いから、うまくつかめない~

お出汁の旨みをよく効かせたカレー出汁はウマ~

かといって、さらっとしているカンジではなく、適度なとろみもあり、
バランスがいいね

いりこ出汁を使ったカレーなんやって~

カレーうどんも人気メニューなん分かるわ~



細めのお揚げもたっぷり入っており、

めちゃめちゃお出汁が絡んで、ウマ~い

大満足の美味しさやのに、

麺少なめでも凄すぎるボリュームで、お腹いっぱいすぎて、とり天は完食できませんでした

恐るべしボリューム



ご馳走サマ
【 2015/10/03 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)
こんにちは。

とり天かなりデカいですね~
うどん小でもおなかイッパイになりそうですね。
カレーうどんには白いご飯が欲しくなりますが
このボリュームでは無理そうですね。
【 2015/10/03 】 編集
営業情報ありがとうございます。
御主人早くよくなられますように。
ひやかけ選手権で優勝してからちょっとそっちのイメージでしたが、
濃い味もよさげですね。
巡礼での注文に悩みますわ。
【 2015/10/03 】 編集
こちらでカレーうどんとは意外でしたね~
でも、カレー好きとしては要チェックですよ。

店主さんが手術されると聞いて、私も心配してます。
でも、そこはチャンピオンなので、きっと克服されるでしょう!
【 2015/10/03 】 編集
おやおや
長期休業ですか!
12月に予定していたので、それまでに完治されます様に♪

お揚げの入ったとり天カレーも、美味しそう~
師走の ひやかけは、寒いやろか?
【 2015/10/03 】 編集
白庵さんは谷九にあった頃しか行ったことないんで
もう何年も前になりますが
カレーうどんが美味しかったんは覚えてますわぁ~♪
でも
ほんまとり天こんなにバカでかかったかな~?( ´艸`)ムププ
【 2015/10/03 】 編集
む~
うどん少なめには見えない
ガッツリメニューですね。
とり天はじゃあうちが、、、

白庵はひやかけか
ぶっかけしか頼んだことなかったけど
カレーもおいしそうですね。
寒くなった時に行ってみようかな。
【 2015/10/03 】 編集
イノキボンバイエさん
ほんと、デッカイでしょ~!!
小で完食できなかったのは初めてなので、ビックリしてしまいました!
白いご飯、気持ちは行きたいんですけど、さらにさらに腹パンなっちゃいますね♪
【 2015/10/04 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんと、早く良くなられてほしいですね!!
ほんと、悩むのわかります~
年中食べられるひやかけも魅力的やし、このカレーも美味しかったです♪
食べたいものがたくさんあるって、贅沢な悩みですよね(^^)/
【 2015/10/04 】 編集
麺探偵さん
意外ですか?
たのんでいる人がいつもわりといるので、ずっと美味しいんやろな~
次こそは!って思ってたんですよね(^^)/
ほんと、チャンピオンならきっと克服されることでしょうね♪
頑張ってほしいです!
【 2015/10/04 】 編集
ネットさん
そうみたいです~
あら、もう12月の訪問予定が決まってるんですね!
私はわりと巡礼も無計画に回っております~
お揚げたっぷり、めちゃ美味しかったです♪
寒い時期にひやかけ食べたくなったら、私はここを思い出すので、
全然ありやと思います(^^)/
【 2015/10/04 】 編集
めーめーさん
阪急沿線は人によってはちょっと行きにくいですもんね~
カレー、美味しいですよね~!
カレー決め打ちにして、食べれてよかったです♪
でしょ~!?
ここまで大きくなかった気が・・・
太っ腹ですよね(^^)/
【 2015/10/04 】 編集
む~さん
ほんと、麺が少ないのを感じないくらいの、カレーと巨大とり天のコンビは凄かったです(^^)/
む~さんがいたら、めちゃ心強い助っ人ですね♪
カレーもほんま美味しいですよ~!!
まあ何をたのんでも、間違いないってことかもしれませんね♪
【 2015/10/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL