machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今年も万博記念公園にて開催中♪  U1グランプリ 大阪の陣

万博記念公園 お祭り広場で
9月18日~23日開催中の
U1グランプリ 大阪の陣
(同時開催:うどん食文化をとりまくご当地グルメ博)
へ行ってきました



いい天気~

現在開催中のU1グランプリよりも、
まんパク推し



もうちょっと、U1グランプリののぼりとか、看板あってもいいのにな~



写真に失敗、ちょっとわかりにくいけど、
11月19日(木)グランドオープンのEXPOCITY(エキスポシティ)、だいぶ出来てきているね~

日本最大級の大型複合施設
8つの大型エンターテインメント施設と全305店舗やって~

ちょいちょいここはイベントで来るので、楽しみが増えるね

会場に着いたのはいいけど、あれ

メニューとか載ったパンフがない

去年はあったのにな~

事前情報がほとんどなかったので、
そうなるとちょっと並んでいるところにつられたりしちゃう

1杯目はビジュアルにも惹かれた
名古屋の
台湾まぜうどん(豚とん香) 850円



台湾まぜそば自体が名古屋発祥なん、知らんかった~

まぜそばから、まぜうどんにまで発展したんやね



こういうイベントなのに、美しいビジュアルで嬉しいね

よ~く混ぜて、いただきます



ウマ~

見た目以上に、しっかり、ピリピリ、辛い~

でも、濃厚で、コクがあって、ウマ~い

魚粉が意外にうどんにもマッチしてる

麺は見た目よりも、柔らか~

このお店とは関係ないけど、今、一部店舗を除き、全国の「はなまるうどん」店舗でも、9月10日(木)より期間限定で



台湾まぜうどんが食べられるみたいやね~

2杯目は
ダントツで一番列ができていた、
山形のだしぶっかけうどん(家業百年 山亀本店) 900円



列につられたの半分、あっさりなんがよかったの半分~

めっちゃ細麺やね~



友達が混ぜてくれている間に、パシャリ



オクラにミョウガ・ネギに細かく刻まれた茄子が入っています~

ビジュアル的にも、味的にも、家で自分で作れそうっちゃ作れそうなイメージ~
って思ったけど、
オクラのネバネバに、ネギやミョウガの辛さが心地よくってウマ~い

普通はネギの辛さって消すのに苦労するのに、ネギの辛さが美味しいって思ったのって珍しい気がする

茄子が小さいのに、食感とともに意外と存在感があって、ウマ~い

去年は、だいたい1杯500円で、その分量が少なかったのかな

2人で3杯食べられたんやけど、今年は2人ともお腹いっぱい、2杯で終了~

ライブが聞けたり、手品をやっていたり、芸の披露があったり、
いろいろ楽しめるカンジやね~

他にも子供も楽しめる、こんなものたちまで



これを特設で作っちゃうってなかなか本格的



けど、5分ってあっという間
300円って、結構高いね



次回はまんパクでまた来る予定、晴れたらいいな

ご馳走サマ
【 2015/09/21 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)
こんにちわ
U1グランプリの季節になったのですね~
相変わらず、まんパクのノボリが満載だぁ^^
連休も長いから、子供向けの設備を充実させてますネ♪

今年は、850~900円と金額・量ともにUPしてるようですね!
確かに、イベント用に半玉や2/3玉は、お店の準備が大変そうですし
参加者は、多くの種類を食べられる方が、良いのですけど…
【 2015/09/21 】 編集
山形のだしぶっかけ、ネバネバ好きにはたまりませんなぁ〜
茄子も入るとあれば、人気なのも頷ける(^^)

そうそう、台湾ラーメンとかも名古屋が本番らしいですね。

【 2015/09/21 】 編集
万博公園でこんなイベントやってるんや~

お天気もいいし
外で食べたら余計美味しいでしょうね~♪

めーめーがこないだ食べた台湾まぜそばは失敗しましたけど(* ̄m ̄)プッ
どちらのうどんも美味しそうですね
【 2015/09/21 】 編集
シルバーウィークにこんな
イベントをやってたんですね。

む~もネバネバ系好きです。
薬味もたっぷりで美味しそうです。

まんパクはむ~も興味津々です。
行きたいな。
【 2015/09/21 】 編集
ネットさん
そうなんです(^^)/やっぱりまんパク推しですよね(笑)
ね~子供も楽しめるようには、さすがです!
客側は少量で楽しめたら嬉しいし、
お店側のこと考えたら仕方ない気もするし、こういうのは難しいところですよね~!
【 2015/09/22 】 編集
麺探偵さん
私もネバネバ好きやし、1軒目が濃いのいったんで、あっさりしたんが食べたくなりました~!
台湾ラーメン知らんかったけど、
発祥は名古屋なんですね~(^^)/
【 2015/09/22 】 編集
めーめーさん
去年行ったし、なんとなく、今年も行っとくか~♪
ってなりました!
焼けるの心配なくらい、いい天気で、ビールも欲しくなったけど今年は我慢しました(笑)
美味しかったです(^^)/
【 2015/09/22 】 編集
む~さん
そうなんです~
大阪城でもYATAIフェスやってて、迷ったけどこっちにしました♪
ネバネバ美味しいですよね♪
ネバネバファン、結構いますね(^^)/
あら、む~さんもまんパク、狙ってるんですね~(^o^)
【 2015/09/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL