machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

関西讃岐うどん巡礼 第14弾 釜揚げうどん 一忠

連食2軒目、
関西讃岐うどん巡礼 第14弾は
釜揚げうどん 一忠へ



2軒は、私が厚かましくもお店を選んでしまったので、残り1軒は運転手さんにお任せします~と言っていたのですが、

他のお店と比べると軽めの、釜揚げうどんのお店をチョイスしてくれていて、
さすがです

お店に入るとすぐに、
お出汁や鰹のとってもいい匂い~

お腹はあまり空いてはいませんでしたが、
この匂いを嗅ぐと、食べたい欲求が出てくる~

細麺は売り切れとのことで、
太麺に~

それは全然問題ないのですが、先にうどんを注文して、少し席が空くのを待っていると、売り切れの声が

13時半前くらいでしたが、
あと来るのが少し遅かったら危なかった

でも、わりと広い店内がお客さんでいっぱい、活気のありまくる様子を見ていると納得しちゃいます

大将が麺を茹でているのを見ていると、
こっちまで楽しくなりそうな、軽快なリズムで、大将ならではのペースを保っているのか、職人技な感じがするな~


席について、
友達がみんなの分、ショウガスリスリ~
してくれました



無料サービスの昆布に鰹をいただきながら、うどんを待ちます~



釜揚げうどん小 630円



このデカい徳利を見ると、嬉しくなるね

でも、他のうどんに比べると食べる機会の少ない釜揚げ、徳利じゃないお店もあるし、
あれどうやって持っていれたらいいんやっけ

ってあたふた…

友達に教えられちゃううえに、少し零してしまい、

だっさ~



いつもは大を食べると言うメンバーも、

この日は私たちのをちょっと手伝ってくれるために、小のチョイス

連食の心強い味方、ありがたや~



ウマ~  

もっちり感強めの麺は、もっちりなだけじゃなくって、粘り気のあるような
コシもしっかり感じられるんよね

最後の方は、お出汁に生姜をた~っぷりめに入れて生姜汁にしたりして、いろいろ変化を楽しみました

とっても美味しかったので、



鰹の佃煮を買って帰ることに~

めっちゃリーズナブルなのに、このボリューム

家族でご飯のお供に食べたり、お酒のアテにしたりしましたが、なかなかなくならない~

めっちゃ美味しいのに、ありがたや~

釜揚げ専門で、この繁盛ぶりはすごいですね

地元のお客様に愛されてるお店なんやなぁと感じました

お店の方は、前回の巡礼のときと同じ感想で、明るく気さくで面白い方たちで、ほんま癒されます

来年の7/末で閉店されるとのことで、寂しくなりますね



ご馳走サマ
【 2015/10/06 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)
来年閉店されるんですか?
知りませんでした。
巡礼での訪問に気合が入りますわ。

伝次郎→一忠と来たら、3軒目は?
明日まで悩んでみます。
【 2015/10/06 】 編集
会社の近所にあるお弟子さんの店にはよく行きますわ〜
そこも釜揚げとざる、おにぎりとかやくご飯だけとゆう潔さ…
お昼は常に満席ですねん。

前に考え事しながらショウガをすりすりしてたら〜…
デカい塊ほとんどすっちゃって…
ちゃんと責任果たして全部食べましたけどねっ!
【 2015/10/06 】 編集
こんばんわ
連食は、北に向かわれると思いましたが、「一忠」さんでしたか!
釜揚げうどんも経験が少ないので、徳利は、私もキットこぼすと思います^^

今日は、久々の休日で「うどんや ぼの」さんで、明太子の和風カルボナーラを食べて来ましたよ♪
「はるりん」では、カレーにしようかなぁ~
【 2015/10/06 】 編集
我が八尾市の自慢のお店
来年で閉店なんて、悲しすぎますね~

この次は、同じく八尾の雅次郎さんあたりと推理しますが、いかが?
【 2015/10/06 】 編集
う~写真見て食べたくなってきた~。
店内に入ると、お腹のすく香り~。
分かります~。

お礼参り巡礼行きたくなりました~。
【 2015/10/06 】 編集
よっぱらいねこさん
そうみたいなんです~
前回の巡礼ぶりの訪問でしたが、やっぱりいいお店やなあ、と思うと
寂しくなっちゃいますね!
悩んでくれましたか?
きっと外れです♪
【 2015/10/07 】 編集
eiji3215さん
桂ちゃんですか?
今回どっちにする?ってなったんですけど、
どうせなら駅から遠くて営業時間短い方をチョイスさせてもらいました♪
専門で営業されるってすごいですよね~!
このでかい塊ほとんどとは、結構な量ですよね(笑)
私らみたいに、最後はしょうが汁が楽しめちゃいますね(^◇^)
【 2015/10/07 】 編集
ネットさん
そうなんです~
奈良をでちゃいました(笑)
あれ、慣れてないと、あたふたしちゃいますよね!
って、私今年の冬、釜揚げ中心うどん活動してたはずなのにな~
明太子、和風のカルボナーラですか~!
ぼのさんは、行ったことなくって、いろいろ創作系のメニューも充実してそうで、迷ってしまいそうです♪
寒くなってきたし、カレーもいいですね(^◇^)
【 2015/10/07 】 編集
麺探偵さん
そうですよね~
あの繁盛ぶり見てたら、皆さんの自慢なのがよくわかります♪
寂しくなりますね。
同じく八尾・・・
改めて先に言い訳をすると。。。
1軒目と3軒目はどっちかのつもりやったんですよ~!
ほんまですよ~!!!
【 2015/10/07 】 編集
む~さん
ほんと、開けた瞬間から、ステキな香りが~
癒されたのを、今でも覚えています♪
あら、そろそろ始動でしょうか♪
それとも、うどんが恋しくなってきましたか?(笑)
【 2015/10/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL