machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

みやこめっせで開催♪ 『 日本酒条例サミット 』

9/22(火)、岡崎にある
みやこめっせで開催された
日本酒条例サミットへ行ってきました



シルバーウィーク、何しよっか~って話してて、友達が見つけてきてくれたんよね

全国から酒蔵が集結、
よしもと芸人さんも来るんやね

山元麺蔵さんに訪問のちょうど1週間後、またすぐにこのエリアに来るとは思わんかった(笑)





こんなすごい人



二部制で、
私たちは11時半~14時の
第一部に参加

各回2300名やって

この一室にそんだけの人が集まるなんて、すごい

ブースはこんなカンジ



試飲で使う、この可愛らしいおちょこは



もらえるんやけど、



紙のトレイは100円なんや(笑)

とりあえず、ご飯仕入れないと酔っ払うやろ~ってなことで、

まずはご飯のブースに向かう~

こんなカンジで、おちょことお水と買ったご飯を乗せれるようになってる



ごはんや蜃氣楼の
鴨盛り合わせ 500円



ウマ~い

Ken蔵+町家カフェOre no Oreの
イカ一夜干し



これもウマ~い

どっちもアテにピッタリすぎる

いろんなところの、気になったお酒を適当に試飲~

こういうとき、お酒は好きやけど、全然分かってないから、どれ選んだらいいのか分からんのよね

辛口が好きってことくらいしか言えないし、あとはボトルの好きなデザイン選んだり、値段書いてたら高いの選んだり(笑)

ペンでも持って行ってたら、ちょっとはチェックできたんやけどな~

ま、持って行ってても、途中でめんどくなってやめちゃいそうやけど

とりあえず美味しかった
ってとこのパンフもらってきた~

休憩がてら、ガッツリしたの食べな酔うかもってことで、

1・2番目によく並んでいた、

出汁巻きの列に並ぶ~

なんと、実演販売



惚れ惚れする手捌き

まんざら亭の
まんざら特製出汁巻き

なんと、出来たてほやほやのこの出汁巻きが、400円



安い

そんで、ウマ~

ホワッホワ、出汁の味もめっちゃ好き

癒される~

ガリもよく合うね

こんな楽しいイベントで、ご飯も美味しいと最高やん

〆には
川勝總本家の
お漬物盛り合わせ

しまった、2人して、写真撮るの忘れて先に半分に分けちゃった





両方合わせて550円
た~っぷり

全部美味しいんやけど、

2人とも、
ゆず入り若大根がめちゃ好み

酸味と柚子を効かせて爽やかで、コリコリ食感も楽しめ、美味しい

これが日本酒っていう濃い色したものも~



紹興酒にも似てる

箸休め的な、飲みやすい女性向けのお酒まで、豊富に楽しめます

お猪口、販売もされていました~



お猪口用の袋まであるんやね



カワイイんやけど、持ち運ぶ機会なかなかないかも

ってか、家にお猪口もないわ

芸人さんも登場

スマイルに、キム兄



最後はキム兄がサインしてました~



日本酒、わりと好んで飲むわりに全然分からんから、せっかくもらったこれで、ちょっとは勉強しようかな



こんなカンジで、2時間半が終了

ご飯食べながら、お水たっぷり飲みながら、休憩しながらやったので、

思ったより全然酔っ払わずですみました

楽しかった

またこういうの行きたいな~

ご馳走サマ
【 2015/09/25 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(12)
タイトルを拝見した瞬間に酔っ払いを想像しましたが、
えらい冷静に終わってますやん。
出し巻き好きなんでまんざら亭に一票。
きっとあたくしゃ酔っ払う。
【 2015/09/25 】 編集
色んなお酒が試飲できて楽しそうですね~
お酒に合うアテも沢山あって
ついつい酒の量も増えてしまいそうです(*^m^*) ムフッ

でも人混みが苦手なんで
2300人も集まったら
酒に酔う前に人に酔ってしまいそうです・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
【 2015/09/25 】 編集
マイ箸ならぬ、マイお猪口^^
こんなん持って歩いてたら、呑兵衛丸出しやね(笑
KEN吉は、夏も冬もお猪口でチビチビ手酌酒してますよw
【 2015/09/25 】 編集
イベント会場でヘベレケの人とか、いてませんでしたか?w

ところで一体、お猪口で何杯ほど呑んだのか気になるぅ~
もう一種類では酔わない体質(肝臓)になってきたのかもね(笑)
【 2015/09/25 】 編集
お邪魔します。
お酒もおつまみもとっても美味しそうなところですね。
出汁巻もいいですねえ。
ふんわりしててこちらも見ててお腹すいてきます(^_^)
【 2015/09/25 】 編集
よっぱらいねこさん
私も自分で酔っ払いを想像しましたが、意外なくらいに冷静でした♪
出し巻き、ほんま美味しかったです~!冷めたらもったいないって、夢中で食べちゃいました(^o^)
よっぱらいねこさんですもん、酔っ払わないとです♪
【 2015/09/26 】 編集
めーめーさん
ほんと、たくさん試飲しちゃいました♪そんな期待してなかったのに、どれもご飯が美味しくって、より楽しいイベントになりました(^^)/
めっちゃ多いでしょ~!
でも始まったら意外に平気でした♪
ほんまにそんなにいたのかなぁ!?
【 2015/09/26 】 編集
KEN吉さん
初めてのマイお猪口、もらっちゃいました♪
持って歩くのは、さすがに…ねぇ(^^)/
あら、そうでしたか!!
KEN吉さんは夏でも冬でもビール!かと思ってました!
まさか両方やったりして?(笑)
【 2015/09/26 】 編集
こんにちは。

楽しそうなサミットですね~
だし巻き美味しそうです。
他にも日本酒に合う料理ばかりですね。
漬物がイイ感じに見えます。
【 2015/09/26 】 編集
麺探偵さん
やっぱり、強い人が多いのか、そういやあんま酔っ払いって見てない気がします!
何種類飲んだんやろ?
口に合わない場合は、捨てるところも用意してくれているので、結構な種類飲んだと思います~!
確かにチャンポンはわりと平気な体質かもです~
【 2015/09/26 】 編集
ジャムさん
ほんと、ご飯が美味しかったので、より日本酒が美味しく飲めました♪
出汁巻きはできたての熱々、ほわほわで、ほんま美味しかったです~!
お腹も満たしてくれました(^o^)
【 2015/09/26 】 編集
イノキボンバイエさん
でしょ~♪
こんなん大好きです(^o^)
出汁巻きも美味しかったし、
お漬け物も、とくに柚子のは、また買って食べたいくらい美味しかったです♪
日本酒に合うメニューをたくさん用意してくれていて、楽しめました(^^)/
【 2015/09/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL