machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

西院の念願立ち飲み 樫尾酒店

阪急の西院駅近くのところにある
樫尾酒店へ



いいお店をたくさん知っている知り合いの、オススメのお店で、
前からずっと気になっていたんよね~

ほんまは一緒に連れてってもらおうと思ってたんやけど、我慢できずに
念願叶って行ってきました

上が工事中みたいやね~

メニュー



定番メニュー、安すぎる



白板メニューが豊富やね



ハートランド 370円 で乾杯



この日オススメと聞いていたのは
ホタテとイクラのカルパッチョ

あと、
生すだちチューハイと
薫製がオススメって教えてもらっていたので、それは注文しようと決めていました

ホタテとイクラのカルパッチョ 480円



美しい~

この値段でこんなたっぷり、いいの~

ウマ~

つやつやのホタテに、甘じょっぱいイクラがプチプチと、はじける~

大粒のマスタードが、めちゃめちゃ合うね

自家製燻製

いろいろ食べたかったので
おまかせ盛り 580円



竹の子・ミミガー・自家製のドライトマト・タコ・大山地鶏のモモ肉と胸肉・たくあん・パプリカ

全部で8種類

全部、ウマ~

たくあんとか、タコとか間違いなしってものから、

初めて食べたミミガー
これが歯ごたえあって、濃厚でウマ~い

竹の子も普通に煮て食べるより、好きかも

サッポロラガー・赤星(中瓶) 480円



が飲みたかったので、若干、生の方が良さそうな友達に、付き合ってもらった~

置いてると嬉しくなっちゃう

茶美豚の
赤ワイン煮テリーヌ 580円 と
ほほ肉のパテ 580円

どっちも気になるねって、友達と悩んでたんよね~

そしたら、
『何で悩んでるんですか?』
って店主さんが聞いてくれて、
『パテの方が好きな気がするけど、赤ワイン煮って珍しいし、悩みます~』
って私。

なんと店主さん、
『薄めに切って両方お出しましょうか?』

ステキすぎる~



しかも全然薄くない

通常ならこの倍
すごい~

右の、赤ワイン煮テリーヌ、めちゃウマ~

肉の旨みをギュッと凝縮させたカンジで、濃厚な味わい~

なのにしつこくないのは、たっぷりの赤ワインで煮込まれているからかな

パテの方が、さっぱりと食べられるカンジやね

おススメの生すだちチューハイ、ないときもあるみたいなんやけど、
あるある



次は生すだちチューハイやなって思っていると、
このときお店にいたのは5人、

1人の方→続いて2人組の方が同じのを注文

あれあれ

流れにのって、
こっちも2つくださ~い

仲良く全員同じの頼んじゃった

そんだけ人気なんやね

生すだちチューハイ 400円 



ウマ~

めっちゃ爽やかな爽快感

全然甘ったるいカンジなんてなくって、これは美味しい

自家製 蒸し豚 380円



ハムを食べているかのような、気軽さながら、肉の旨みはしっかり~

この辛みのソースがよく合うね

これもリーズナブルなのに、このボリューム

ハイボール デュワーズ 400円



ウマ~

ウイスキーの味がしっかり

分からんけど、炭酸にも拘っているのかな

さっきのチューハイといい、シュワワ~感がたまらん

自分の写真がショボかったので、
店主さんが載せてた写真もらったら、これだけキレイ

ホタテお造りイクラのせ 480円



最初に食べたカルパッチョがめちゃ美味しかったのと、
隣の人がこれを食べてて我慢できずに頼んじゃいました

ウマ~

カルパッチョも、どっちもいいね

ハムのムース 400円



ウマ~

肉の味はしっかり感じられつつ、

食感がふわふわ~滑らかなので、全然しつこくなくって、さっぱり食べれちゃう

クラッカーの塩気ともよく合うわ

たっぷり一面にのっけても足りる量がありがたいね

〆は爽やかな
生すだちチューハイでフィニッシュ

このお店、食べ飲みすぎちゃうって聞いてはいたんやけど、
めっちゃ納得

まだまだ食べてみたいメニューが盛りだくさんやし、次はワインも飲んでみたい~

ご飯が美味しいだけじゃなくって、店主さんがまた面白いんよね

ちょいちょい会話に入ってきてくれるんやけど、楽しくって癒されるわ

ステキなお店、再訪決定

ご馳走サマ
【 2015/09/27 (Sun) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)
こりゃすごい。
テリーヌの赤ワイン煮なんて初めて聞きました。
たしかに食べすぎ飲みすぎ当然でしょうね。
ええなぁ。
【 2015/09/27 】 編集
立ち飲みの王道メニュから、らしからぬメニューまでナイスなメニューがいっぱい^^
こりゃ~何回行っても飽きなさそうですな
近所に欲しいお店ですわw
【 2015/09/27 】 編集
こんばんはー^^

ええ~~!
酒屋さんの立ち呑み?

メチャクチャ本格的な料理ですやん。

酒屋さん系では適当なアテと乾きモンしか
ないというイメージが見事に変わりましたわ!

こりゃ、ついつい飲んじゃいますね^^
【 2015/09/27 】 編集
立ち飲み屋さんと言えば〜缶詰や乾きもんとゆう勝手なイメージを持ってたのですが、こちらのお料理は本格派で美味しそうですね〜!

飲めない下戸オヤジですが〜
ウーロン茶やコーラ片手に行きたくなりましたよ。
【 2015/09/27 】 編集
めちゃめちゃ安いですやん!
しかも、味も間違いなさそうで、こりゃあ人気になりますわね~

生すだちチューハイ、頼みたくなるの、分かるわ~
って、全員の一体感が笑えるw
【 2015/09/28 】 編集
よっぱらいねこさん
でしょ~(^o^)
私も初めて聞いたし、この店主が作る料理、ファンになりました♪
また飲んで食べに、行きたいです(^^)/
【 2015/09/28 】 編集
KEN吉さん
ほんまですね~
王道も、凝った料理も、どっちも楽しめるのが魅力的ですよね(^^)/
近くにほしい~って全く同じこと思いました♪
ほんと毎回楽しませてくれそうですよね(^o^)
【 2015/09/28 】 編集
味よしさん
酒屋なのかなぁ?
酒を販売している様子はなかったです~
最近の立ち飲みは、美味しいお店が増えてますよ~!
そんな中でも、ここはほんと、本格的で、大満足でした(^o^)
【 2015/09/28 】 編集
eiji3215さん
缶詰(笑)
それはそれで楽しめそうですけどね♪
ほんまに本格的で、美味しいです(^^)/
のんべえがここに行って呑めないのはつらそうやけど、食べ目的でここに行くなら、楽しめると思います♪
【 2015/09/28 】 編集
麺探偵さん
ほんま、安いでしょ~!
これなら、京都で遊んだ帰りにふらっと寄りたくなっちゃいそうです(^^)/
生すだち、まさかの全員(笑)
店主も、もう1人のお店の方に頑張ってすだち絞ってもらお~♪ って、
微笑ましい空気が流れました(^^)/
【 2015/09/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL