machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

関西讃岐うどん巡礼 第20弾 京都のおうどん屋さん たなか家

関西讃岐うどん巡礼 第20弾は
京都のおうどん屋さん たなか家へ

前回巡礼のときは、車で連れてきてもらったけれど、
今回は平日休みに1人、
電車での訪問です

こんなのどかな場所に



暴力なんて似合わない

って、どこであっても、嫌やけどね





マイナスイオンたっぷりなカンジ、癒されるや~んって嬉しくて写真撮ってたら、思いっきり逆に歩いてた

危ない

ハイキングコースなんてのもあるんやね



あと5分のところでこんな看板を発見



ありがたいね

急な坂道



歩きでもしんどいのに、チャリラーの皆さん、スゴいね 

坂を上りおえると



こんな高くにきてたんや~

またまた看板が



駐車場発見



って思ったら、その手前左側がお店やった~





メニュー



先にうどんを注文して~

進むと
てんぷらがあるので、好きなものを言うと



お皿に入れて渡してくださいます

そんで、お会計

ひやかけは終了しているみたいやったので
ひやあつ 小 370円に
とり天 100円 なすび天 80円を追加して、合計 550円





いろんなうどん屋さん含めても、ひやあつって私は食べるの初めて

甘めのお出汁が癒される~

このお出汁に天かす・ねぎがよう合うわ



うどんは、モチモチ感強め、グミグミと伸びがよくって、ウマ~



ほんまは鶏と豚の肉コンビの予定が
茄子天のきれいさにつられてしまった

食べかけの汚い写真ですみません
個人的にはもうちょっと柔らか&レア感がある方が好みかな~



醤油の濃いめの味付けは好みです



茄子は揚げたてでないのに、サックサクなのにびっくり

それでいて中は柔らかジューシーで、
ウマ~  

好みやわ

この日は素晴らしい秋晴れの気候やったので、
外の見える席でいただきましたが、

こんな席もあるんやね~



めっちゃ、気持ちよかったし、
寒くなる前の訪問がオススメな気がします

麺は最初、中をオーダーしてたんやけど、その後私の後ろのお客さんが、中が普通の量ですかって質問してたんよね

普通やけど、ちょっと多めかもですって言われてて、しまったかな~と思ってたら、いつの間にかオーダーが小で通ってたんよね~

結果的にラッキーって
思ってたんやけど、ペロッと食べれる量やったし、
こんな美味しいなら次回は中食べよっと

のどかな景色を眺めながら食べるうどん、
大満足

遠くてもわざわざ来たいお店です

ご馳走サマ

余談ですが…

みやこ路快速なんて知らんわ~とかって思っていたのですが、

意外によく聞く地名やったり行ったことある場所もあるな~
なんて思いながら、写真を撮っていたのですが、



意外に京都より、奈良の方が全然近いやん、なんて思っていたのですが、

この玉水駅で、快速を約25分近く待った上に、着いたのはなんと奈良



ホームどっち側かよく分からんくて、往復したりして確かめたはずなのに、何でやろ

音楽聞きながらブログ書いてたから気づかんかった

遠出するとなんかやらかす傾向に

大阪から帰ろうか迷いましたが、
京都に再び戻りました~

阪急とJRの乗換駅、
桂川→洛西口間にある
桂川イオンモールをちょっと見て帰りたかったのだ



でも中に入って想像以上の広さにびっくり

この日は他に用事もあり、断念

雑貨屋さんも多く、見るだけでも楽しめそうなので、今度ヒマな日にゆっくり来たいな~
【 2015/10/16 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(16)
お、京都遠征やんか。
と思ったらハプニング奈良までようこそです。
大旅行をされた雰囲気ですねえ。
【 2015/10/16 】 編集
ロケーション最高のお店でしたね!
おや、茄子ラーに変身してくれる?

でも、何かやらかしてくれる、そんなmachiさんのブログに癒される〜(≧∇≦)
しかも今回は2回も方向ミス…ナビを身体に埋め込んであげたい(笑)
【 2015/10/16 】 編集
おぉ〜!
場所を地図で調べたらベンツ君の主治医様工場からすぐの場所だっ!
明日車検出来上がるので帰りに行ってみようかな!

って言いながら定休日調べたら〜……………17日休みやったわ……((((;゜Д゜)))))))
【 2015/10/16 】 編集
うどん屋さんまでの道のりは
ちょっとしたハイキングって感じですね( ´艸`)ムププ

揚げたてちゃうのにサックサク、ジューシィーな茄子天が食べてみたいです~♪

和歌山に続き今回もやっちゃいましたか?(-m-)ぷぷっ
【 2015/10/16 】 編集
何か、「はじめてのおつかい」を見てる様でしたよ(笑
旅にハプニングは付きもの、エエ思い出になったでしょw
それにしても、奈良まで行ったならもう1軒ぐらい・・・(笑
【 2015/10/16 】 編集
電車、歩きで たなか家さんとは すごっ(◎_◎;)
完全に遠足ですねぇ^^
でも、秋晴れにあの場所だと気持ちいいだろうなぁ*^^*

奈良から京都
そして何ゆえ桂川??と思ったら 連絡できるんだ^^
覚えておきまぁ~す♪♪
【 2015/10/16 】 編集
確かに歩きますよね~。
お店から見える景色を見ながら
食べるうどんは格別ですよね。

確かに電車ややこしかったです。
うちも間違えかけました。。。
お疲れ様です。。。
【 2015/10/16 】 編集
よっぱらいねこさん
はい、私の家から京都自体は近いけれど、ここまでくると、遠征感ありますね♪
旅にも巡礼にも、ハプニングはつきものですよね(^^)/
【 2015/10/17 】 編集
麺探偵さん
ほんと、このロケーションは嬉しくなりますね(^^)/
昔は嫌いやった茄子、最近は好んで食べてる気がします♪
ほんまやらかしてますよね(´・ω・`)
身体にナビは、できるものならほんまに埋め込みたいです~!!
方向音痴すぎるので、携帯ナビが手放せません(´・ω・`)
【 2015/10/17 】 編集
eiji3215さん
あら~!!
せっかくすぐ近くまで行くのに、定休日と被っちゃいまいたか~( ;∀;)
残念でしたね!!
また行ける機会があったらいいですね♪
【 2015/10/17 】 編集
めーめーさん
なんとなく空気もキレイな気がして、ハイキング気分で楽しめちゃいます♪
置いてある天ぷらなので、そんな期待してなかったのに、なんでこんな
サクサクなんやろ?ってビックリしちゃいました~!!
ほんまに和歌山に引き続きやってしまいました・・・
奈良~ってアナウンス聞いた時は衝撃でした( ;∀;)
【 2015/10/17 】 編集
KEN吉さん
こんないいい年して、はじめてのおつかい('Д')
確かにいい思い出と思えば、まあいっか♪
奈良エリアは、もう全部回ってるので、まっすぐ戻りましたよ(^^♪
【 2015/10/17 】 編集
こむぎさん
はい、私も前回は車で連れてきてもらったので、電車は新鮮でした♪
遠足・・・確かにそんなカンジかも(^^♪
めっちゃ気持ちよかったですよ~(^^)/
そうなんです、10分くらいやから、最近はJRへはよくここで乗り換えてます~♪
【 2015/10/17 】 編集
む~さん
店までの道のりも、のどかでいいとこでしたよね(^^)/
ほんと、高台から景色を見ながら美味しいうどん、最高ですよね♪
ですよね~!!
書き方がよく分からなくって、でもめっちゃ確かめて
うん、こっちや!って思ったはずなのに、やってしまいました・・・(´・ω・`)
【 2015/10/17 】 編集
お邪魔します!
マイナスイオンもたっぷり浴びて
美味しくいただけたのではないでしょうか(^_^)
うどん、とってもきれいに映っていて
魅了させられちゃいます♪
【 2015/10/17 】 編集
ジャムさん
もちろんうどんも美味しいんですけど、
ほんとこの空気感がさらにおいしさに拍車をかけてくれている気がします♪
ありがとうございます!!
写真で褒められたのなんて久々で、嬉しいいです(^^)/
【 2015/10/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL