fc2ブログ

machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

関西讃岐うどん巡礼 第22弾 北区豊崎 情熱うどん 讃州

関西讃岐うどん巡礼 第22弾は、北区豊崎にある
情熱うどん 讃州へ



私が会社のランチで行ける巡礼店は全部で5軒、
全部いつもランチを一緒に食べる友達につき合ってもらっていて、
9月の2軒以外は、12月まで1軒づつ回ることに~

今月、10月は
たけうちうどんに行ったので、讃州は
11か12月やね~って話していて、

久々、王道メニューか、カキフライかな~なんて想像をしながら、数日前
たけうちうどんから、会社に戻るときに讃州の前を通りながら考えていたのですが、
Facebookを見ると気になる告知が

【岩手県食財フェア】

たまら~ん、気になる~
ってなことで、
お友達にお願いしてランチの予定を変更して行ってきました

あるある~



店内にも貼ってある~

ほろほろ鳥と紅果園りんごがUDONの上で出逢ったナーラ 1200円(麺少なめ)



岩手花巻の「ほろほろ鳥のスモーク」と江刺の紅果園のりんご「奥州ロマン」
を使用しているんやって~

崎わかめとチーズのかきあげぶっかけうどん 980円 (麺少なめ)



田老町の「真崎わかめ」を使用しているんやって~

この2つ、魅力的すぎて、どちらかなんて選べない

少し替えっこなんて物足りない

ってなわけで、分けるようの器をもらい、シェア
(クリーム+卵は分けるのが難しくて、汚くなってしまいました



あ~嬉しすぎる

なんでここのクリームはこんなに美味しいの

さらっと感もありつつ、
マイルドなクリーミーさで、コクがすごい

そこらのイタリアンよりマジで美味しいわ

ポタッとしてるわけじゃなくって、むしろスープ状のサラサラなんやけど、コクがあって、うどんによ~く絡むんよね

鶏は柔らか~

りんごはシャキシャキで甘みが濃厚

意外な組み合わせやけど、りんごにクリームも合うんやね~

さっぱりするし、味のアクセントにも

香草が、ちょっとパンチを与えてくれるね



わかめが、めっちゃ濃厚

こんなわかめあるんや~

普通に酢の物とかで食べても絶対美味しいやろなぁ~

かき揚げのパリパリ感と、適度な歯ごたの濃厚な味わいのわかめ、合うなぁ

わかめが主役って珍しい

私もやけど、海藻や海苔なんかが好きな人は好きやと思う~

トマトの甘味が加わり、癒し

この日の麺はもちもち感強めで、コシもあり、美味しい~

今更やけど、一度に温と冷の麺を食べると違いがよく分かるね

6日(火)から19日(月)までの限定うどん、ブログを熟成してしまい、残りは19日(月)のみですが

いつも独創的な創作うどん、それでいて美味しいからすごいです

ご馳走サマ
スポンサーサイト



【 2015/10/18 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)
普通のうどんが美味しい上に、
こういう創作系が美味しいのがここの魅力ですよね。
わたくし今回の巡礼では後半に置いてますが、
そのころどんなものがあるのか楽しみです。
【 2015/10/18 】 編集
いかにもmachiさんが好むメニューやん(^-^)

創作うどん情報を現地収集できるやなんて、ホンマに羨ましい〜
今度、探偵にとっていい情報があったら、教えてね♡
【 2015/10/18 】 編集
ほろほろ鳥って食べたことないですが
普通のかしわとどうちゃうんやろ?
イメージは筋肉質なんですが・・・( ´艸`)ムププ

リンゴが入ったクリームソースもアイデアが凄いですね~
濃厚な味のアクセントになりますもんね♪

でもやっぱ牡蠣フライも食べたいなぁ~(*^m^*) ムフッ
【 2015/10/18 】 編集
ホントにうらやましいです。
創作メニュー美味しそう~。

カキフライ美味しかったですよ♪
【 2015/10/18 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんと、普通のうどんも美味しいのに、創作メニューも豊富で美味しいので、毎回楽しみですよね♪
ここは後半でしたか~
楽しみですね(^^)/
【 2015/10/19 】 編集
麺探偵さん
でしょ♪好きそうでしょ(^^)/探偵さんには不向きですね('Д')
創作メニュー、気になったら次の日行こう!!とかできるのが、
ほんまありがたいです~
教えたくても、探偵さんのドンピシャ好きな創作系って、少なそうですね(笑)
【 2015/10/19 】 編集
めーめーさん
調べたところによると、普通の鶏肉より肉質が柔らかくジューシーなんですって~
低コレステロール、コラーゲンも豊富だそうです!
ほんと、リンゴ?って思ったけど、まったく違和感なく、むしろ美味しくってビックリでした!
牡蠣フライは、また次回いただきます♪
【 2015/10/19 】 編集
む~さん
これはほんまに好きな創作うどんでした♪
普段食べることのできない食材を楽しませてくれるのも嬉しいですよね(^^)/
牡蠣フライ、食べられてましたね~!
やっぱり牡蠣フライの画像もそそられちゃいました(^^♪
【 2015/10/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL