machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

関西讃岐うどん巡礼 第25弾  明石市朝霧 黄金の穂 

関西讃岐うどん巡礼 第25弾は
明石市にある朝霧 黄金の穂へ



前回巡礼のときは、朝霧駅から20分近く歩きましたが、今回はうどんのお仲間に連れてきてもらいました

っていうより、
もともと明石方面にうどん食べに行く約束をしてた2人に、混ぜてもらっちゃいました

開店の10分ほど前に着きましたが、
すでに数組並んでる~

お店の駐車場もいっぱい

そんな便利な場所でもないのに、人気なんやね~



外で待っているときから、
麺を軽快に切る、力強い音が

しっかりした麺を連想させるいい音です

メニュー











食べたいメニューがいっぱい

海老おろしも、天ぷらも、前回食べたかしわ天も、リーズナブルな上にめっちゃ魅力的

でもこの日は連食が決まっていたので、
1軒目は揚げ物回避

前日にこのお方ブログで見て気になったので、マネして
同じメニューを注文

すじこんとろろぶっかけ 880円



麺少なめでお願いします、というと、なんと出来ないとのこと~

噂によると、標準で麺量500㌘というこのお店、連食で来ること自体、無謀な気がするけど、麺少なめならなんとか行けるかなって思ってたのに、ヤバい~



手打ちの麺はムッチリねじりのある麺で、ガッシリ噛みごたえがあり、ウマ~

すじ、ウマ~

柔らかく煮込まれていながら、
肉の旨みたっぷり、甘みもあり、ウマ~い

さすがこっちは本場やね

この麺にとろろが絡んでウマ~

少しぶっかけ出汁を飲んでみると、
とろろとすじこんの甘みが加わり、
もとの出汁の味もいい味してるんやろな

お友達は
天ぷらぶっかけ 780円



このボリューム、凄すぎ

麺、ドーン
天ぷら、ドーン
やのに、美味しくってリーズナブルでサイコー

私は2連食、友達は3連食で1軒目から天ぷら、
なのに私の分最後手伝ってくれました

ブラボ~

お優しや~



ご馳走サマ

2軒目は
2人は
同じく明石市、
魚住町にある
麦きり トクオカへ



私の訪問のときと違って、すでにメニューが秋のオススメになっているね

季節の移り変わりをうどん屋さんで感じるなんて、なんか嬉しいやんか

私すでに回っててよかった~

この調子で3軒は絶対ムリ



大好きなこのお店、ここまで来て食べれないなんてちょっと残念やけど、外観写真だけパシャリ

私は近くの喫茶店で待機



いいカンジのお店があるや~ん



大好きなホットケーキにパフェもあるけど、ここでカロリー摂取は×。



ブレンドコーヒー 350円



なんと、この値段でコロンがついてきた~



このゆったりした雰囲気、めっちゃ好き

ご馳走サマ

2人が食べたのはコレ





30分ほどしか経ってないのに

連食とは思えないチョイス

あっぱれ

連食2軒目に続きます~
【 2015/10/29 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)
少な目ないんですよね。
でも500gからの連食には恐れ入ります。
次のお店はがいなさん?
【 2015/10/29 】 編集
文中リンクAZS!!

ここは、1軒目に行きたいお店ですよ~
でも、500gの麺を食べてしもたら、連食する気なくなるかも(笑
【 2015/10/29 】 編集
そ、そんな凄い友達がいてはるんですね(^^;;
【 2015/10/29 】 編集
具材たっぷりだと、おいしいうどんがますます
豪勢になり、さぞかしうまさ倍増でしょうね(^_^)
【 2015/10/29 】 編集
黄金の穂って通常で500グラムもあるの?
どうりで多いなぁと思った~。

すじこんとろろぶっかけ
美味しそうですね!
再訪できたら食べてみよ。
【 2015/10/29 】 編集
たしかに量の多さに驚きましたね。
しかも、ほぼ100%連食コースですから(汗)

一瞬、喫茶店でコーヒーのアテに、かき揚げをチョイスしたのかと思ったやんw
【 2015/10/30 】 編集
よっぱらいねこさん
はい、少なめの気満々やったので、めちゃ焦りました!
ま、休憩はさんだので4時間は空いていたので、なんとかなりました~
そのとおり♪がいなさんです~!
【 2015/10/30 】 編集
KEN吉さん
1軒目のお腹が空いてるときに、がっつりいきたいお店ですよね♪
確かにです(笑)
3軒行ったお2人はほんますごいです!
【 2015/10/30 】 編集
たむたむさん
ほんと凄いんです!
見たらビックリしますよ~!!
って、あれ!?当の本人ですやん(笑)
【 2015/10/30 】 編集
ジャムさん
ほんと、うどんで楽しめ、具材やトッピングで楽しめ、こんだけ食べても飽きませ~ん♪
ウマウマでした~(^^)/
【 2015/10/30 】 編集
む~さん
そうなんですよ~(^^)/
これで、ガッツリ天ぷらメニューも多いから、ほんとお腹いっぱいになりますよね♪
すじこん、美味しかったです~!
なんだかんだ、2周目も結構順調やったりして?(笑)
【 2015/10/30 】 編集
麺探偵さん
ここはほんまにボリュームありますよね!
確かにここは連食の人多いんでしょうね。
1人で電車やったら連食しないけど、
連れて行ってもらったので、覚悟を決めての連食です♪
かき揚げを置いてる喫茶店、そっちにビックリしちゃいます(笑)
【 2015/10/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL