machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

関西讃岐うどん巡礼 第26弾 がいな製麺所 加西店

関西讃岐うどん巡礼 第26弾は
がいな製麺所 加西店へ





ここで食べました~



こんだけ書き込まれると迫力あるね




メニュー



小さく書いてあるけど
まさかの、
ひやかけがあるや~ん





さらに、おでんもある(各110円)



みんなで分けることに~

おでんだけ先にもらい、セルフでお茶を入れて、うどんを待ちます~



ウマ~

めっちゃしゅんでる

牛すじは噛まなくてもいいほど柔らか

大根はとろけるくらいに柔らか

お店の方オススメのこんにゃくは
ビックリするくらい厚みがすごい

弾力があ、ウマ~い

店内にはテレビがあり、
もうどっちも負けちゃいましたが、
クライマックスシリーズの
巨人-阪神戦で盛り上がっている時期でした~

ひやかけがあるのを知る前に
食べようと決めていたメニューがこれ

バター釜たまうどん 600円



たっぷりのベーコン天付で気になってたんよね



出汁醤油にバターのコクが加わり、モチモチの麺に絡んで、癒される~

ベーコンもジューシー

これを友達が注文してくれたので、

私は迷いなく注文できちゃった

ひやかけ 350円



めっちゃウマ~

冷たく冷えたお出汁は清涼感がすごい

いりこのガツンとした感じもありつつ、
鰹の香りもよく、
すっきり感と上品さもあるような感じ

好みすぎます

麺もキュッとしめられて、
コシもしっかり感じられます

冷たさも嬉しくて、チュルチュルウマ~

10月までに来れてよかった

もう1人の友達は

きつねうどん 冷 480円



きつね、厚みがすごい

それでいて、ふっくら、ウマ~



名物とり天 130円



お見苦しい写真で申し訳ありませんが、
衣はカリカリ、某ファーストフードのような、いい意味でジャンキーな味わいもありつつ、中はふっくらほどよくレアで、ジューシーで、ウマ~

九周年なんですね



なかなか場所的には私には難関ですが、
こんな美味しいお店、書いているように半世紀、頑張ってほしいです

めっちゃ大満足



唯一の心残りは、
丹波の枝豆が、売り切れていたこと

500円なんてリーズナブルやもんね~

私らは夕方の訪問でしたが、それだけたくさんのお客さんが昼間来てたんやろな~



ご馳走サマ

キンモクセイの香る



この木の横にある外のベンチで、
この時間はお客さんも少なかったので


まったりくつろぎながら、
たばこタイムなどなど~
私はまだ勝ちを信じて野球観戦(笑)

帰りは
モザイクや



ポートタワー



上ってはないけど、近くまでちょこっと寄り道

難関エリアに連れて行ってもらえて、
めちゃありがたかったです
【 2015/10/30 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)
難関エリア。
帰りに夜景も眺めて、
いい旅行でしたやん。

で、
帰ってまた呑んだの?
【 2015/10/30 】 編集
遠方のお店は、誰かと一緒に行くのが一番だと思います。
うどんはもちろん美味しいけど、何と言っても往復の虚しさは、格別でしたから…(^_^;)

家酒のアテに考えてた枝豆が売り切れてて、ご機嫌損ねましたか(^_-)
【 2015/10/30 】 編集
うわぁ〜!
なんて素敵なきつねうどん〜!ぶ厚いお揚げさんがたまりませんなぁ〜

あと、ベーコン天ってなんじゃぁ〜?!
とり天もナイスな感じだぁ〜!

あたしゃあ下戸のくせに黒豆の枝豆大好物なんすよ〜!
こりゃあドライブがてら行ってみねば!だなっ!
【 2015/10/30 】 編集
神戸の夜景を見て、4軒目に行ったんかと思いましたわ~(笑

やっぱ遠方の店は、ドライブがてらのんびり訪問したいもんですなw
【 2015/10/30 】 編集
お友達に連れてってもらえて
良かったですね!
がいなはやっぱり車ないとキツイですもんね。
うちももう一回行きたいけど
どうしたもんやか。

きつねうどんの冷や
美味しそうやなぁ。
とり天前回食べれてないし
いつか再訪出来たら
この組み合わせかな。
【 2015/10/30 】 編集
よっぱらいねこさん
一番の難関エリアに無事訪問できて、ホッとしました(^^)/
夜景まで眺めちゃいました~
んで、最後に帰って・・・
って呑んでませ~ん('Д')
【 2015/10/31 】 編集
麺探偵さん
そうですよね~!
あの長い時間をずっと1人で、さらにうどんも1人で食べるのは
ちょっと寂しい気がしちゃいます☆
2人してお酒って('Д')
単に、美味しい枝豆が食べたかったんです~!
とかいいながら、もし買ってたらビールは必須でしたね♪
【 2015/10/31 】 編集
最近、こんな分厚いお揚げをちょいちょい見かけるようになりました(^^♪
食欲そそりますよね♪
ベーコン天もいいでしょ♪
名物っていうだけあって、とり天も美味しかったです~!
枝豆はお酒なくっても、美味しいですよね♪
私も黒豆の食べたかったです~!!!
【 2015/10/31 】 編集
KEN吉さん
冗談で、4軒目の話は何度も出ましたけどね(笑)
さすがにムリ~('Д')
ほんと、1日かけてのんびり旅気分で、楽しいですよね♪
【 2015/10/31 】 編集
む~さん
ほんとよかったです~♪
ここも、もっかい、ってことは、2周目も順調!?
レンタサイクルも楽しそうやけど、いけるんですかね~?
お揚げも冷やも、美味しかったですよ~♪
でも10月末まで、って今日や~ん('Д')
また来年以降ですね♪
【 2015/10/31 】 編集
はじめましてこんばんは~
私のブログに来ていただきコメントもありがとうございました。

この がいな製麺所、私の地元なんです。
こちらも美味しいのは間違いないんですが、この近くに
もうひとつ こはる蔵 というお店があって私はこっちの方が好きなんです。
遠方で大変でしょうが、機会ありましたらこちらもおすすめなんで是非~!
ちなみにこちらは加西インターから車で5分です!
【 2015/11/01 】 編集
noiさん
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
こちらが、地元でしたか~!
なかなか来る機会がないので、こはる蔵
知りませんでした~
地元の方が美味しいというお店、行ってみたいですね♪
こちらの方に来る機会がまたあれば、行ってみたいです(^^)/
【 2015/11/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL