machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

関西讃岐うどん巡礼 第27弾 服部天神 手打ちうどん 銭形

関西讃岐うどん巡礼 第27弾は
手打ちうどん 銭形へ



服部天神駅から数分のところにあります~





メニュー







またもや、母に付き合ってもらったので、
2種をシェア

ひやかけうどん 500円



あられが入っているのが新鮮

蒲鉾も~



いりこもきかせながら、鰹節などとのバランスもよく、
スッキリしていながら旨みの感じられるお出汁でウマ~



麺がウマ~

この細さからこのコシを想像していなかったのでビックリ

と思ったら、大将が麺を切る力強い音が

手打ちの麺、さすがです

普段薬味はいらない派なのですが、
ここのお出汁と麺やと、全然ねぎが邪魔にならないね

天かすは別添えにしてくれているので、
入れてすぐにお出汁を飲むと、カリカリ感とよい香りもして、またウマ~い

玉子とじうどん 560円



優しい味わい~

麺の印象も全然違うくて、ややモチモチの、さっきの麺と比べるとするすると優しい印象で、同じお店のって言われないとわからないかも



親と同年代くらい?のカンジの大将、
大将自らテーブルまでうどんを運んでくださり、麺を切っていたのにお会計まで、元気に動き回る大将、すごいです

巡礼特典で
お土産いただいちゃいました



昔ながらの可愛らしい袋が癒やし



なんとイリコ

出汁の取り方まで親切に、
めっちゃ嬉しいね



お味噌汁にいただきました~

ご馳走サマ
【 2015/11/01 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)
さあ、前に話してたので、ここで何を食べるのか楽しみにしてましたが、そうきましたか。
って、私も同じ選択(笑)

しっかりしたコシに驚き、出汁のウマさにまた驚くひやかけでしたね〜
【 2015/11/01 】 編集
へえ。
銭形さんってコシの強いうどんの印象だったけど、
それでひやかけって興味ありますわ。
うちに帰ってから、
イリコをかじってお酒をのむmachiさんの姿が目に浮かびます。
【 2015/11/01 】 編集
ひやかけも美味しそうですね。
こないだきつねうどん食べて
思ったんですけど、
ここのお出汁ほんま
美味しいなぁと思います。

お母さんもすっかり
うどん好きになってるん
じゃないですか?
【 2015/11/01 】 編集
温と冷の食べ比べ、ええですな^^
同時が一番違いがわかりやすいもんね~

もらったイリコ、もちろん料理に・・・?w

【 2015/11/01 】 編集
麺探偵さん
あら、同じでしたか♪
ほんと、シンプルにひやかけ正解でした(^^)/
麺の美味しさを実感できるメニューでしたね♪
【 2015/11/02 】 編集
よっぱらいねこさん
前回キーマカレーを食べたときは、そこまで
コシが強いって思わなかったけど、ひやかけはしっかりした
コシを味わえてまた、美味しかったです~♪
イリコはご飯のおともにいただきましたけど、確かその日は飲んでませ~ん(^^)/
ってそんな姿が浮かんじゃうなんて、とんだ酒飲みイメージですやん(笑)
【 2015/11/02 】 編集
む~さん
きつねもいいですね~♪
行く途中電車できつねにする?なんて話してたのに、なぜか玉子とじを
オーダーしてしまいました('Д')美味しいからいいんですけどね♪
母のうどん歴は長いんですよ~
もともと昔からも好きみたいやし、関西讃岐うどんも、私がブログ始めるよりも前から一緒にうどんランチ楽しんでます♪
【 2015/11/02 】 編集
KEN吉さん
ね~♪2人でシェアするなら、普段は冷たい派でも、温と冷、両方食べるのもいいですよね♪
最初は何に使おうかな~って考えてたんやけど、結局母にお願いして
お味噌汁に使ってもらいました(^^♪
【 2015/11/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL