machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

10/25(日) 第六回 たかつきバル

前日、10/24(土)の福島バルに引き続き、
10/25(日)は、第六回 たかつきバルでした

2日連続やけど、どっちも大好きなエリアやし、外せなかったんよね

チケットを引き換えに行くと、
こんなのがありました~





私はお休みでしたが、17時前に仕事を終えたお連れさんと合流

いつもどおり、
軒目は、大好きな
蠣鯖人酒 宇久(かきさばじんしゅ うく)へ



いっつもバルメニュー、ステキすぎる



そういや、宇久さんのファンになったきっかけは、あれから3年半以上も経つけど、
第1回 たかつきバルやったな~

ほんまは1軒目は、
プハ~ってビールいきたいんやけど、
しかも宇久さんは、サントリー認定樽生超達人店

「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム生」もめちゃそそられるんやけど、
やっぱり日本酒も魅力的なんよね~

(冷)地元高槻「清鶴」純米あらばしり
(常)滋賀「萩乃露」特別純米無濾過原酒山廃仕込み
をシェアすることに~



どっちもウマ~い

あえて選ぶなら、2人とも、好みは(冷)

地元高槻のお酒が美味しいのって、嬉しいね

名物自家製肉厚鯖寿司
濃厚クリーミーな釧路仙鳳趾産殻付き生牡蠣



名物の鯖寿司は説明不要の、ウマ~

あれいっつもどうやって食べてたっけ

肉厚すぎて、お口に入れるのが大変っていう嬉しい悲鳴



牡蠣、デカ~い

プルルン、チュルルン、めちゃウマ~

こんなすごいメニューをバルで出しちゃうなんて、太っ腹すぎてビックリしちゃう

軒目は
オステリア セーザモへ

暗かったので、外観写真は失敗

実は、前回も2軒目狙いで来て、フラれたお店なんよね

でもやっぱり行ってみたいお店なので、今年もリベンジ

やってるやってる~

ワイン(赤)は
2種類あるとのことで、シェア



美味しい~

黒毛和牛の赤ワイン煮込み トリュフの香りのポレンタ添え
ゴルゴンゾーラチーズのムース 栗のハチミツをかけて
パプアニューギニア産天然海老と季節のインサラータ



まずは野菜から~

素材そのものも美味しいし、
丁寧な味付けで、1つ1つこだわりを感じます

期待が膨らむね~

ゴルゴンゾーラ、めっちゃ濃厚で、ハチミツと、パリッと香ばしいバゲットと合わさると、たまらんウマ~い

ハチミツまで栗だなんて、季節感あってステキ

海老はプリプリ~

赤ワイン煮込み、もはやこれはメイン料理やね

柔らかく煮込まれつつ、めちゃコクがあって、ウマ~

ポレンタ とは、コーンミールを粥状に煮たイタリア料理なんやって~

言われてみれば、コーンの素朴な甘みが感じられるね

お料理もお酒も堪能できそうなこのお店、またバル以外でも訪問したいな

軒目は
隠ハイド 希SAKUへ





私の大好きな、
居酒屋 希SAKUの2号店なんやね

同じ通りに、今年1月にオープンされたお店とのことやけど、全然知らんかった

外観は、家のような雰囲気やね

2階におあがりください、とのことで、靴を脱いであがると、
ちゃぶ台が数席、
めっちゃゆったり寛げる空間で、いいや~ん

バルメニュー



生ビール



3軒目でやっとこさの、念願ビール、
ウマ~

マグロ3種のプレート(マグロ希少部位ホホ肉ステーキ バルサミコソース、特選生マグロのお造りジュレがけ、マグロ南蛮の自家製タルタルソース)



薄暗い証明なので、
写真がうまく撮れないのが残念

意外に、一番好みやったのが、
マグロ南蛮の自家製タルタルソース

マグロにもこんなタルタルが合うんやね~

ホホ肉ステーキは、まるでお肉を食べているみたいやし、ビールが合うやん

本店希SAKUで人気のメニューもありますが、隠ハイドならではのオリジナルメニューも取り揃えております。
とのこと~

他のメニューもいろいろ食べてみたいな

軒目は
和食ダイニング 隠我 kakure[ga] へ



ちょっとメイン通りからは外れているのもあるけど、お店の存在も知らんかった~

なんと、ここが今回私が回った中では一番の大行列

待つこと自体はバルでは想定内やけど、
この日の急すぎる冷え込みに並んでいる人、みんな辛そう

なんと、お酒もフードも、
売り切れで、違うメニューになるとのこと

え~
残念

特に、伊根町橋本さんのブリが食べたかった~

って思ったけど、出てきてビックリ
なんと、豪華なこと



並ぶの納得すぎる

・鯛の子
・ローストビーフ
・ブリのお造りに炙り



和食のお店、もちろんお魚も美味しいんやけど、ローストビーフの美味しさにビックリ

めっちゃウマ~
バルでこんないいお肉出していいの

とろける~

脂ものってて、ウマすぎる~

日本酒飲み比べ3 点



量にビックリ

この量これだけで、普通1000円以上はするやろ~

しかも
浦霞・大七純米・菊姫

お酒に詳しいお連れさんによると、最初出す予定やったのも豪華やのに、パワーアップしているとのこと~



さらにもう1種類、隠れておりました~

バル初参加とのことなので、比較的新しいお店なのかと思ったら、
なんと、10周年の貼り紙が

ここ、絶対また来たい

ラスト軒目は
Pizzeria VIVOへ



4軒目のお店に結構並んだのもあって、時間的に選べるお店が限られちゃったのもあるけど、
まさかの最後にガッツリピザいってもた~

メニュー2種あるのが魅力的

もちろんシェアで

おまかせ前菜7 種盛



ちょこちょこ楽しめるのが、嬉しいね

グラスワイン赤



かま焼鶏肉のビシソワーズPizza~サラダ仕立て~



サラダ仕立てっていうだけあって、野菜タップリ~
鶏肉もタップリ~



クリーミーなソースに、さっぱり胸肉が合うね

もっちり香ばしい生地が美味しい~

ここは普段も、リーズナブルに気軽にピッツァが味わえるから嬉しいんよね

調子に乗った私たち、自腹でお代わりしちゃいました



お連れさんは違う種類の赤ワイン、
私は近くに置いてあったのが美味しそうに見えて気になった
サングリア白



見た目にもステキ

甘さはあるんやけど、フルーツの甘みで、全然しつこさがなくって、ウマ~い

さらに私じゃないけど、
ビールでフィニッシュ
(一口もらったけど)



今回はほんま、どのお店も大満足すぎてめちゃめちゃ楽しめました

やっぱ高槻、サイコー

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2015/10/28 (Wed) 】 バル・バー | TB(0) | CM(8)
ほんまや。
ふつか連続バルですやんか。
それも地元高槻。
たしかに高槻、レベル高いですねぇ。
【 2015/10/28 】 編集
ホンマにガッツリいってる〜(^^)

しかも2日連続バルで、これだけ呑み食い出来るの、天性の素質を感じるわ〜
師匠と呼んでいいですか(^_-)
【 2015/10/28 】 編集
どのお店も採算度外視でめっちゃサービスメニューですね~♪

特に1軒目の仙鳳趾産の牡蠣と自家製肉厚鯖寿司のセットがヤバすぎですっ


高槻に住みたくなっちゃいました(*^m^*) ムフッ
【 2015/10/28 】 編集
こんばんわw

塚本も来月、7、8と肉バル開催です~
【 2015/10/28 】 編集
よっぱらいねこさん
ふつか連続いっちゃいました♪
地元ってだけでも楽しいけど、
たかつきバルはほんとレベル高かったです(^^)/
【 2015/10/29 】 編集
麺探偵さん
ガッツリいきすぎちゃいました♪
二日連続は、さすがにやりすぎですよね~。。
褒められてない気がする。。
師匠。。嬉しくありませ~ん(゚Д゚)(笑)
【 2015/10/29 】 編集
めーめーさん
ほんと、やっぱりこれは生産度外視ですよね~!
凄すぎます!!
1軒目は、ほんまに美味しいんです♪
お店の名前にもなっている、このお店の名物鯖寿司と牡蠣なんて、豪華すぎます(^o^)
高槻、おこしくださーい♪♪
【 2015/10/29 】 編集
トニーさん
へ~!
肉バルなんてのがあるんですか!!
これまた楽しそうですね~(^o^)
【 2015/10/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL