machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ケンミンショーで一目惚れ♪ 焼きチーズカレーとじゃがいも料理

いつぶりかのの家ごはんブログ

ここ3か月くらいで、体重急増中

主な原因は分かり易く2つ

①巡礼によるうどん(天ぷらも)食べ過ぎ

うどんだけなら、まだマシなんやろけど、ついついっていうか、美味しいの分かってるし、天ぷらは必須

だから、この①は仕方ないのだ(ok)

問題の②は
2年ぶりのコレ

友達の職場で、ノルマ的なん
お手伝いで購入

なんと、じゃがいも4.5㎏



北海道産の男爵いも、
美味しいしこれで1080円、安いし、
むしろありがたいんやけど、
使い切るのはなかなかハードル高い



これを買ってから、
私のランチのベーグルのお供のサラダは、
毎日じゃがいもを使ったサラダに変更~

もちろん、サラダだけじゃ使いきれないので、

この日は
ケンミンショーで食べたい~
ってなったメニュー

まずは2日目のカレーを用意せな~
ってことで、

まずは玉ねぎを飴色に炒めて~



使用目的の
ジャガイモにお肉も炒めて~

カットトマト缶を投入



調味料を入れて、しらばくほっといて~



ルーや調味料を入れて完成



私はこの日夜予定があったので、
作るだけ作って母と父の夜ご飯は無理やりカレーにしてもらった(笑)

翌日まで置いて
食べたかったのがコレ

ごはんの中に卵をおとして~



2日目のカレーをたっぷりかけて~



たっぷりチーズをかけて~



オーブンの中に入れて、
できあがり



ウマ~

番組で見てても思ったけど、
カレーにチーズに卵、まずい要素がないよね

門司港では当たり前のように、このカレーが食べられており、
喫茶店をはじめ、多くの店舗で提供されてるんやって



半熟の卵を発見



ご飯とカレーとチーズに卵を絡めると~

これは誰が作っても美味しくできる魔法の献立では



これ、二日目のカレーの定番にしたいね

別の日~昔はよく作ってたんやけど、久々の
グラタン



メインのじゃがいもに
ズッキーニ・ソーセージ

家にあるもので作ったので、
いつものサラダと同じような具材に

ホワイトソースが



久々に作ったら焦げたのはご愛嬌



完成



ウマ~



熱々のクリーミーなソースとジャガイモのホクホク感、
とろ~りチーズは焦げ目もあり、たまらん~

その他はサクッと紹介

ポテトとシメジのマヨネーズ炒め



ポテトサラダ



お店で食べた卵入りのポテトサラダが
美味しくって試してみた~

う~ん、普通には美味しいけど、
お店で食べた濃厚なカンジが何か足りない気が…

何が違うんやろ

アボカドとじゃがいもと卵のサラダ



ひじきとじゃがいもの煮物



具材を炒めたあと、汁気がなくなるまで煮詰めます~



これ、ウマ~い

柔らかホクホクのじゃがいもに、お出汁が染みてる~

この日は母がいらないと言うので1人分

コンソメポテト



コンソメが濃厚で香ばしい~

もっとカリカリに仕上がったら、もっと美味しかったはずやのに、そこが失敗

ズッキーニとじゃがいもの醤油ドレマリネ



いつも頼りきりのクックパッド様で
一目惚れしたのがコレ



ハロウィンの前日に作りました~

パプリカの肉詰め ハロウィンバージョン



よりによって、この日は掃除当番、30分はよ行かなあかん

これのためにさらに30分、計1時間早く起きて、朝から海苔をチョキチョキ~

今でも流行っているのかは知りませんが、キャラ弁作るお母さんってこういうカンジなんやろな~

大変

私はこの1日、この一品だけで懲り懲りです(笑)

タラモサラダ



明太子がペースト状なので、
ポテトもマッシュポテトに~

大好きなチーズも加えてみました



これが、どっちも大正解

これ、ウマ~

マッシュポテトに明太子の風味と辛さがよく絡んでいて、チーズのコクも癒される~

ジャガイモとズッキーニのカレーチーズ炒め



ニンニクも入っています

粉チーズだけじゃ物足りない気がしたので、さらにプロセスチーズ



改めて、チーズ摂りすぎやな

好きやもん、ついつい

カレーとニンニクで、パンチのある味わいで、結構好み

海老とアボカドとじゃがいものジェノベーゼソース和え



ジェノベーゼソースは



大葉を細かく刻み、オリーブオイル・粉チーズ・ニンニクチューブ・塩・ブラックペッパーを合わせたもの~

あとは海老とじゃがいもを茹でて和えるだけ



このジェノベーゼソース、本格的な味わいでウマ~

レシピは、アスパラやってんけど、なかったからアボカドで代用したらめちゃ合うやん

いろんな具材にマッチしそうで、このレシピは重宝しそうです

こんなに頑張って消費しているのに、まだ10コ強残ってる・・・

恐るべし、 4.5㎏

これ終わったら、当分じゃがいもはいらんな~

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2015/11/14 (Sat) 】 家ごはん・料理 | TB(0) | CM(8)
以前門司を散歩しましたが、
焼カレーの看板だらけでした。
それにしてもmachiさんの素晴らしいじゃがいも料理レパートリー。
わたくしのお弁当作りの参考にさせていただきますよ。
【 2015/11/14 】 編集
ジャガイモのレパートリーがすんご~~~~い
めーめーには思いつかん
ワインに合いそうなオサレなんもたっくさんあって
参考にしたいですわぁ~


ハロウィンの肉詰め凝ってますね~
そっか
パプリカは輪切りにしたら良かったんや(* ̄m ̄)プッ

焼きカレーもめっちゃ美味しそう~
カレー作りたくなっちゃいました♪
【 2015/11/14 】 編集
お料理の腕前、あげましたね〜
チーズ主体ですが(汗)

ん?
体重アップ、ひょっとしてチーズの食べ過ぎでは…(^_^;)
【 2015/11/14 】 編集
じゃがいも料理のレパートリー
凄いですね!!!
どれもめっちゃ美味しそうです。

何気にカレーとグラタンのお供に
お酒じゃなくて
野菜生活選んでるあたりが
健康に気を使ってる感じしました。
【 2015/11/14 】 編集
よっぱらいねこさん
門司に行かれたことがあるんですね~!
本場の焼きカレー、食べてみたいです♪
ありがとうございます(^^)/
ねこさん、お弁当作られてるんですか?知らなかったのでビックリ!!
【 2015/11/15 】 編集
めーめーさん
ありがとうございます♪
こんだけのじゃがいも、今回初めて作ったのも多かったです~
ハロウィンらしい予定が何もなかったので、ちょっとでも気分味わいたくて、作ってみました~
焼きカレー、見ると食べたくなっちゃいますよね(^o^)
【 2015/11/15 】 編集
麺探偵さん
ありがとうございます(^^)/
チーズ主体なのは元からなので、
関係ありません(笑)
つい、なんのサラダにでも、チーズ入れちゃうんですよね♪
【 2015/11/15 】 編集
む~さん
ありがとうございます(^^)/
お昼なので、お酒は飲みません~(゚Д゚)
野菜生活は、ベーグルランチのときには、セットで毎日飲んでます♪
一応、野菜なるべく摂るようには心がけてます~
【 2015/11/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL