machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

関西讃岐うどん巡礼 第38弾 京都市左京区 うどんや ぼの

関西讃岐うどん巡礼 第38弾は、京都市左京区、下鴨神社近くにある
うどんや ぼのへ


ナカガワ小麦店さんのすぐ近くなんや

ここには今年来たのに、全然気づかんかった

写真に失敗したのでありませんが、外観も内観も、
こんなオシャレなお店とはビックリ

ここは一品が美味しそうで、居酒屋使いしたいな~と思いつつ、京都で飲みに付き合ってもらうのは難しいやろ~と諦めかけていたのですが、
フットワークの軽い、グルメ友達が付き合ってくれることに

メニュー















ビールで乾杯





カリカリで香ばしいイリコのアテが嬉しいね



売切れ必至!本日市場からお造り盛り合わせ 1390円



めっちゃ豪華

種類豊富だこと

どれも新鮮でウマ~

湯葉まであるや~ん

迷った時のおまかせ「おばんざい」3種盛り合わせ 930円



美しい

3種といいつつ、枝豆も合わせると5種あるやん

詳しいメニュー名は分かりませんが
秋鮭の南蛮漬けに、
鴨に、
豚の角煮に、
枝豆
ポテトサラダ



ホクホクで塩気控えめ、
さらっと揚げてあり、鮭が美味しい~



角煮はトロトロ~までいかず、肉肉しさと歯ごたえも残しながら、柔らかウマ~

ポテトサラダは滑らか~

大好きな鴨は旨味がたっぷり

どれも本格的なおばんざいにビックリです

こりゃ~
日本酒欲しくなっちゃいます

上等 土佐鶴 590円



土佐の酒の中でも最も辛口の部類に入りキレ味抜群の酒
とのこと~

これでこそ、念願の夜ぼの

180mlとたっぷり嬉しいね

銀杏とささがきごぼうの唐揚げ 540円



わぁ~

このビジュアル、彩り、ステキやん

ホックリした銀杏とさっくりゴボウの食感が楽しめ、どちらも自然な甘みがあり、いいね

うどん屋のお出し香る出し巻き玉子 しらす添え 760円



ウマ~

上品さもありながら、
出汁の旨みをめっちゃ含んで、たまら~ん

出汁巻き専門店にもひけをとらなさそうで、スゴイね



ふっくら上質そうなしらすとおろしをのっけて、これまたウマ~い

かつおの酒盗おろし 390円



めっちゃウマ~

酒盗が濃厚なので、
たっぷりのおろしでさっぱりさせてくれ、これが合うんよね

日本酒、お代わりいっちゃいました

神聖 濃醇 520円



濃醇な味と綺麗な喉越しです。とのこと~

そろそろ〆のうどん

狙っていたきつねが品切れ

ミニサイズの〆うどんにするつもりやったけど、よく食べる友達が
半分食べてくれるというので

しょうゆ・えびちく天 980円



海老が立派



しょうゆは、味しょうゆと黒酢しょうゆから選べるのが珍しいね



珍しいので
黒酢をチョイス

あくまで醤油がベースなので、
キツい黒酢じゃなくってほんのり、美味しい



麺は滑らかな喉ごしで、ソフトなコシも感じられ、このお店の雰囲気に合ってる気がするね~

えびちく天 



ちく天としては十分に美味しいんやけど、海老の風味は想像よりも控えめで、ちょっと思っていたのとは違ったかな~

写真が暗くて失敗しちゃったけど、



この辛味噌が結構辛い

柚子こしょうとかの辛さに似てるかな

味がガラッと変わるので、変化を楽しめます

友達のチョイスは

大和芋とろろ温玉ぶっかけ 850円



一口もらいましたが、粘り気のある大和芋、ウマ~



最後はお茶を出していただき
ほっこり

念願の夜ぼの、堪能しました



ご馳走サマ
【 2015/12/01 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)
よるぼのでは、出てくるものの彩りも綺麗で、何を食べても美味しいでしょ。
もっと近くにあればなぁ(^^)

スタンプ横向きもレアですやん(≧m≦)プッ
【 2015/12/01 】 編集
よるぼの、いいなぁ。
それに醤油の黒酢醤油なんてあったんですか?
全然気づきませんでした。
も一回行かんとあきませんわ。
【 2015/12/01 】 編集
めさめさアテが豊富なうどん屋さんですね~♪
お刺身に湯葉まであるなんてめっさええですやん

銀杏も出汁巻きも美味しそうやわぁ~

かつおの酒盗おろしなんて
さぁ酒呑め~ってなアテですよね(-m-)ぷぷっ

辛味噌が気になるわぁ~
【 2015/12/01 】 編集
瓶ビールで乾杯とは、もうプロ級の呑兵衛ですやん(≧m≦)プッ

グルメな友達は、よく食べる友達でもあったのね(*´艸`)ムフ
ってことは、〆に1.5杯食べたってこと・・・かな?
【 2015/12/01 】 編集
うどんの写真なかったら
巡礼ネタとは思えませんね。

次はぜひお揚げさん
いってください!
癒されますよ~。
【 2015/12/01 】 編集
麺探偵さん
ほんと、美味しくって、美しくって、癒されました♪
確かにもうちょっと近ければ~
って、私と探偵さんはまだ近い方ですよね(^^)/
そうなんです、あっ横や~って思いました♪
【 2015/12/02 】 編集
よっぱらいねこさん
いきなり、初訪問で、夜ぼのデビューしちゃいました♪
黒酢醤油でうどん、初めて聞いたから気になってたのんじゃいましたよ~
このあたりにはちょくちょく行く機会はあるので、
また行きたいお店ですよね♪
【 2015/12/02 】 編集
めーめーさん
ほんと、アテが豊富で、前から夜に行きたいな~って思ってたんです♪
湯葉は、さすが京都やな~って思いました(^^)/
銀杏も出汁巻きも、うどん屋さんとは思えない、本格的やし、
かつおの酒盗おろしは、これだけでお酒が進んじゃいましたよ♪
薬味でなくって、この辛味噌で味変化も、結構楽しめました(^^)/
【 2015/12/02 】 編集
KEN吉さん
友達がそんなお酒飲まないので、生やとキツイかなと、
瓶にしました~
夜ぼのは前から楽しみにしてたので、我慢できずに?日本酒も
1人でいっちゃいましたよ♪
はい、1.5杯、ペロっと平らげてました~
皆さん、よう入りますよね~!
【 2015/12/02 】 編集
む~さん
ほんとここは、お料理も、お店の雰囲気も、うどん屋さんとは
思えませんよね~
お揚げさん、次回のお楽しみにしときます♪
とかって言いながら、ついつい違うの食べちゃってそうですけど♪
【 2015/12/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL