machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

関西讃岐うどん巡礼 第39弾 大阪狭山市 讃岐うどん いってつ

関西讃岐うどん巡礼 第39弾は、大阪狭山市にある
讃岐うどん いってつへ



いろいろ食べたいメニューがあったから、母に付き添ってもらって、
シェアすることに~

メニュー










このおでんが食べたかったんよね





牛すじ 180円 と 宇和島のじゃこ天 150円
をチョイス~



ウマ~

牛すじはプルルンととろける部分と、肉の旨みがしっかり味わえる部分と、
両方楽しめるのが嬉しいね

じゃこ天は濃厚な旨みが

さすが宇和島のじゃこ天は、間違いないね

おでんだけじゃなくって、もちろん
うどんもシェア~

とろろぶっかけ 650円(小盛 50円引き)







もっちりコシのある麺に、粘りのあるとろろと玉子がよく絡んでウマ~

いつもは強いコシやな~って印象やったけど、この日はコシもありながら、もちもち感が強めに感じたな~

母にもここのは剛麺やでって言ってたんやけど、全然いけるし、美味しいって

ぶっかけ出汁は甘さも濃さもほどよく好みやし、とろろにはわさびがよく合うんよね~

わりとシンプルなメニューをチョイスした理由は
これをトッピングしたかったから

えびちくわ天 180円



前回の巡礼で食べて、美味しかったからまた食べたかったのだ

これを食べられるお店、結構少ないから嬉しい



ウマ~

キレイなピンク色

濃厚な海老の香りが~

ふんわり甘みもあって、美味しい

もう1つのうどんは
四万十ポーク使用!! カツカレーうどん 1000円(小盛 50円引き)



ナイスなビジュアルやな~



カツは、厚みがあって、キレイな色してる~



めっちゃウマ~

サクっとした衣にまとわれたお肉は、柔らかジューシーでウマ~い

トンカツ屋さんで、この上質なカツとご飯がでてきても、充分に満足できちゃうと思う



さらには、これまた柔らかで上質な、今度は牛肉が、ウマ~



麺は、さっきの冷の麺よりも、さらにもっちりした印象やね

カレー出汁は、最初とろみ強めのカレーに感じましたが、

だんだんお出汁がきいてくる印象やね

少しシャキシャキ感の残った、玉ねぎやにんじんの食感も楽しめます

食べたいカツカレーにおでん、えびちくわ天、全部食べれて大満足

母に感謝です



ご馳走サマ

珈琲好きなので、
せっかくここまで来たら、ここも外せません

焙煎香房シマノ



いってつさんから、歩いてすぐの場所にあるので、
珈琲好きのうどん好きの方には、おなじみやね



1958年創業の、老舗なんやね

入れ方が丁寧に書かれてあるのがありがたいです







購入したのはコレ



ここはおススメや、人気商品が書かれてあるだけでなく、
苦味やコクや香りなど、☆の数で細かく説明されてあり、私みたいな初心者でも気軽に選びやすくって
助かるんよね

待ってる間に
珈琲の香り溢れる空間でいただける珈琲は、至福の時間やね



珈琲、飲むよりむしろこの香りの方が好きやったりします

いただいたのは
ケニアのコレ



購入しただけで、美味しいコーヒーをその場でいただけるなんて、ほんまありがたいです

こっちもご馳走サマ
【 2015/12/02 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)
結構ガッツリいきましたね。
探偵と同じくカツカレー、いつ登場するのかと思ったら、最後に来たーっ!

うどんに珈琲までーお母さん、ホンマに付き合い、ええねぇ(^^)
【 2015/12/02 】 編集
いってつさんで頼んだことのないメニューばっかりです。
カレーか。
それもいいですね。
おでんもえびちくも。
もいっかい行こっと。
【 2015/12/02 】 編集
お母さんと仲良しなんですねぇ〜
とってもとってもイイ事だと思いますよ。こうゆうのってオッサンになってから特に思うようになりましたな。

いってつさん、私も昨晩行って来ましたよ。
カツが売り切れでノーマルカレーうどんでしたけど…
いつものようにおでんを3個食べて〜白いご飯とカツの代わりにとり天2個とエビちくわ天を乗っけたら
なんとかお腹一杯になりましたよ( ̄ー ̄)

シマノさん…ず〜っと気になってたのですが、夜しか行かないのでいつも閉まってます…
【 2015/12/02 】 編集
えびちくわ天、ほんのり甘くてエエよね^^

温と冷の麺を食べ比べ出来るのは、いつもながら羨ましいですよ
【 2015/12/02 】 編集
駅から歩いたのかな?
そうやとしたら
お母様も結構健脚ですね。

食べたいメニューは
おでんも含めてしっかり全食!
さすがですよ~。
【 2015/12/02 】 編集
麺探偵さん
そうなんです~
あれもこれも食べたいので、ガッツリいっちゃいました♪
最後にガッツリ、カツカレー、食べましたよ(^^)/
ほんと、付き合ってくれて助かってるんですけど、
まあ母もうどんもコーヒーも大好きなので、楽しんでると思います♪
【 2015/12/03 】 編集
よっぱらいねこさん
私も、えびちくわ天以外は初めて食べたものばっかです~!
このカツにひとめぼれしたので、カレーチョイスでした♪
おでんもちくわも、食べたいもの食べれて、大満足です(^^)/
【 2015/12/03 】 編集
eiji3215さん
はい、仲いいんです~♪
母も食べるの好きやし、よく付き合ってもらってます(^^)/
あら、いっつもおでん3つですか♪
羨ましい~!!
ご飯もなしなら、eiji3215さんならそのくらいないと、足りなさそう
ですよね♪
あら、そっか~夜かあ・・・
こんなに近くやのに、行きたくて行けないのは残念ですよね( ;∀;)
【 2015/12/03 】 編集
KEN吉さん
えびちくわ天、美味しいですよね~!
食べられるお店が少ないので、あるとたのんじゃいます♪
1人やと、冷たい麺にしちゃうので、2人で食べ比べできるのが、
ありがたいです~!
【 2015/12/03 】 編集
む~さん
はい、もちろん歩きましたよ♪
母は、普段から毎日数十分近所を歩いてるので、
私よりも元気です(^^)/
はい、なかなか行ける距離じゃないので、気になるメニューは
いっとかないと!って食べちゃいました♪
【 2015/12/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL