machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

関西讃岐うどん巡礼 第42弾 神戸市須磨区 おうどん くるみ家 

関西讃岐うどん巡礼 第42弾は
神戸市須磨区 おうどん くるみ家へ

外観写真は失敗

さすがにケーキ屋さんでずっと長居するわけにもいかないので、



板宿本通にあるドトールで、
お茶のハシゴ~

こういうとき、チェーンのカフェはありがたや~

17時過ぎにお店に到着

メニュー









大好きな、豪勢な具材がタップリ、
鍋焼きもそそられる~



でも今回は初訪問やったし、
冷たい麺が食べてみたくて

野菜天ぶっかけ 880円



噂に聞いていたとおり、
ひやかけみたいなぶっかけ出汁がた~っぷり


薬味もたくさん



天ぷら、美しい



でも、全部を写したかったので、分解しちゃいました



サクサクながら、みずみずしさがたまらん舞茸

蓮根はシャキシャキ歯ごたえがよいし、甘みもあるね

さつまいもに
にんじん

にんじん、甘い

茄子はみずみずしくってジューシー

かぼちゃに
大葉

大葉はパリパリと音をたてるくらいにサックサク

塩とかつけなくても、素材の味だけで十分やわ



ややねじれのある麺は、モチモチ感とほどよい伸びもあり、優しさも感じられながら、粘り強いコシも兼ね備えており、めっちゃウマ~

うどん屋さんで、出汁を飲むのに使うの、
こんな上品なのは初めてな気がする



お出汁は、
ひやかけとぶっかけの間くらい

ひやかけにしては少し濃いめかもしれないけれど、
お出汁をきかせてあり、
冷たく冷えて清涼感があり、
ゴクゴク飲めちゃいます

ステキなBGMに、
オシャレで開放感もあり、落ち着く店内

お花も飾られてます



食べ終わる少し前の絶妙なタイミングで、温かいお茶を出してくださいました



お茶も美味しい

大将は気さくな方で、
帰りに話しかけてくださいました

新店とは思えない、
好みドンピシャのお店でした



ご馳走サマ

がらっと話は変わりますが、

私の地元のパン屋さん

一斤屋さんが

今日と明日の2日間、阪急うめだ本店B1F ツリーテラスベーカリースポットにて、食パンを販売されるんやって~

ソフト山食 限定100斤‼︎
プルマン 限定50斤‼︎

とのこと~

阪急に出店だなんて、すごいな~

お近くの方、気になる方はぜひ

私も買いにいこっと

ちなみに、今日の朝ご飯もここのパン
【 2015/12/07 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)
わたくしもこちらはびっくり気に入りました。
天ぷらも食べればよかった。
と思ってしまいましたやんか。
【 2015/12/07 】 編集
どんぴしゃな好みのお店に当たって良かったですね~♪

ほんま
ひやかけみたいなたっぷりなぶっかけ出汁が珍しいですね

麺もツヤツヤで美味しそう~♪

お茶のハシゴして
このぶっかけ出汁
お腹ちゃぷんちゃぷんになりませんでした~? ̄m ̄ ふふ
【 2015/12/07 】 編集
優しいお店ですよね~。
うどんもお店の雰囲気も。
天ぷらもさくさくと
心地良くて~。

みなさんそう感じてるん
じゃないかなぁ。
【 2015/12/07 】 編集
お茶のハシゴが出来るなら、うどんも連食できたように思うんですけど。
やっぱ、立て続けはあきませんか。

ほー
どんぴしゃな好み、行かせてもらいましょう
って、まだ行けてませんねん(焦る~)
【 2015/12/08 】 編集
よっぱらいねこさん
あら、同じで嬉しいです♪
うちからは遠いけど、それでもまた行きたいなって思いました~
天ぷらも、ほんと美味しかったです(^o^)
【 2015/12/08 】 編集
めーめーさん
好みドンピシャなお店で、ほんま美味しかったです~!
このお出汁は珍しいですよね(^^)/
ついつい飲んでしまいました♪
麺も美味しかったです~!
お茶にお出しに、この日はやたら水分とってしまいました(笑)
【 2015/12/08 】 編集
む~さん
ほんと、お店の雰囲気も、うどんに天ぷらも、どっちもステキなお店ですよね♪
ほんまですよね~
特に居心地のよさは、皆さん思われてそうな気しますよね(^^)/
【 2015/12/08 】 編集
麺探偵さん
いやいや、全然違います~(゚Д゚)
昼ご飯と夜ご飯の間の、おやつにケーキなら、普通でしょ♪
あら、やっぱりよつ葉さんに引き続きこちらもまだでしたか~!
腹パンでいってくださいね♪
【 2015/12/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL