machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

近鉄八尾 立ち飲み 髭鯨

うどん食堂ふじやまさんを出て向かったのは
立ち飲みのお店、
髭鯨へ



私の携帯は、暗いとこに弱すぎるので、
同席したお方の写真お借りしちゃいました~

向かった、って言っても、八尾駅すぐのところにあるので、
帰り道やね

ご一緒させてもらった、いろんなお店に詳しいうどん好きブロガーさんの、知り合いのお店なんやって

なんとも魅力的なメニューを発見

利き酒セット 





写真のとおり、
右から
土蜘蛛
上喜元
樽酒

順番としては、
上喜元・土蜘蛛・樽酒の順で呑んでみてくださいとのこと~

この飲み比べ、めっちゃ面白い

まずは上喜元、
スッキリした辛口、うん、好きなお酒~

ウマ~い

続いて、土蜘蛛~

結構甘い
けど、何やろ甘いんやけど、甘ったるいんじゃなくって、酸味もあるから、スッキリ感もあって、面白い~

最後に樽酒~

おお、名前のとおりに、樽の香りがブワッと

かなり個性的なお酒や~

こんだけ、種類の異なる飲み比べ、楽しいやん

全部いいお酒やけど、あえて好みを言うなら、上喜元かな~なんて言ってたんやけど、
呑んでるうちに、土蜘蛛の独特の甘みがクセになってくる~

この利き酒セット 三種類(おまかせ)は、1人1回のみですが、

なんとアテちょっと付で600円です

ビックリ~

アテは海苔の佃~

これが日本酒に合うんよね

マスターチョイスの、センスのいい飲み比べやね

続いて、他のメンバーが呑んでて気になった

エーデルピルス生ビール



多分やけど、私は飲むのも初めて

これを大阪で生で飲めるお店はほとんどないらしい~

ウマ~い

この苦み、たまら~ん

これが500円で楽しめるなんてビックリ

レーズンチーズ



なんと、自家製です

レーズンバター、大好きなんやけど、
レーズンチーズって初めて

ありそうな組み合わせやのに、意外にない気がする~

チーズはクリームチーズで、バターにコクはそんな負けてないのに、
バターほどコッテリしてないから、
コレもいいね~

友達が頼んだ日本酒
三井の寿



グラスだけじゃなくって、
ワインみたいなフルーティーさがある味わい~

ワイン造りの製法の一部を取り入れてるんだとか~

他にも、面白そうなお酒がたくさん



ダンディーで気さくなマスターが、いろいろ教えてくださる、ステキなお店でした

なかなか、行く機会は少ないエリアではありますが、また行きたいな~

ご馳走サマ
【 2015/11/20 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)
珍しいお酒に珍しいレーズンチーズ。
大人の酒飮みができて。。
粋なおみせですねぇ。
machiさん、よくお似合いですよ。
【 2015/11/20 】 編集
ブログ、次はここやろうと思ってました。
facebookでタグ付けしてたのを見ましたから(^^)

ある意味地元なので、ここは知ってます。
行ったことないけど(笑)

希少なビール、飲んでみたいなぁ〜
【 2015/11/20 】 編集
ご近所にこんな素敵なお店があるなんて(≧∇≦)
次は空きっ腹で行ってみたいかも(笑)
【 2015/11/20 】 編集
レーズンチーズ美味しそう~♪
バターよりも罪悪感ないですしね(-m-)ぷぷっ

利き酒も楽しそう~♪
色々試せて安~~~い

エーデルピルスは「びぎん」さんで呑んだことありますが
コクがあって美味しいですよね


【 2015/11/20 】 編集
2軒目は、日本酒攻めましたか(≧m≦)プッ
こんなステキなはしご酒が出来るやなんて、八尾も楽しそうやね~♪
【 2015/11/20 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんと、こだわりのお酒がたくさんに、レーズンチーズも楽しめ、
ステキなお店でしたよ(^o^)
喜んでいいのか、酒飲み扱いされているのか…?(゚Д゚)
【 2015/11/21 】 編集
麺探偵さん
なるほど、Facebookでバレちゃってましたね♪
次のお店はどこでしょうか?(笑)
そっか、ですよね~(^^)/
帰りにさくっと、1杯よるのでも行けそうですよ♪
【 2015/11/21 】 編集
たむたむさん
たむたむさんなら、気軽にいけそうで、羨ましいです(^^)/
空きっ腹でも楽しめそう♪
【 2015/11/21 】 編集
めーめーさん
でしょ~♪
みんな、チーズかぁ!って頷いてました(^o^)
バターよりは、ヘルシーそうなカンジしますよね~
利き酒も楽しかったし、コクのあるビールも美味しかったです♪
【 2015/11/21 】 編集
KEN吉さん
そうなんです♪
もともとうどんでビール飲んでたので、違うにしよかな~って思っていたら、利き酒なんてステキなのが(^o^)
ほんと、八尾も楽しめそうですね(^^)/
【 2015/11/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL