machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

関西ラーメンダービー2015

JRA京都競馬場で、
第1レース: 11/21 22 23
第2レース: 11/28 29

開催中の
関西ラーメンダービー2015へ、
初日の11/21に行ってきました





気にはなりながらも、誰とも予定していなかったので、多分今年も行けないやろうな、と思っていたのですが、
月イチ仲間のお1人から、豊崎バルの前に一緒に行こう、とのお誘いが

そんな食べれるのか
とは思いましたが、ラーメンは軽めにすればいいや、と思い、行くことに~

この考えが甘すぎました

当日にお仲間が急遽増え、4人での参戦です

淀駅で下車~



キティちゃんもお出迎え



まずは、金券を購入



なんと、2枚づつ買って、
シェアしようって流れに



2×4人=8杯

マジか~

杯目は
無鉄砲 がむしゃら
『黒とんこつラーメン』



念願の無鉄砲

濃厚とんこつ、ずっと食べてみたかったのです

ダービーのために用意した、特別メニューやって~

ほんまや、期待を裏切らない
濃厚ドロドロとんこつ

けど、ウマ~

全然臭いカンジとかなくって、
濃厚な旨みに、
マー油のコクも加わり、濃厚好きな私はいけちゃう

「豚骨と水だけ」で作り上げる天然コラーゲンスープ
なんだとか~

これはお腹空いたときに、がっつり1杯、食べてみたい

杯目は

中華蕎麦とみ田
『王道の濃厚豚骨魚介ラーメン』


前回は物産展でつけ麺食べたんやけど、ラーメンもウマ~

濃厚やけど、上品さもあって、
まとまりがよいね

27時間煮込んだという濃厚なスープに自家製の太麺がよく絡んで、ウマ~

チャーシューもジューシーで、ウマ~い

杯目は
烈火+武者麺+麺一盃コラボ
『魚介とんこつ辛みそラーメン』



濃い2杯を食べたあとやったので、
比べるとあっさりに感じる~

そのままやとわりとシンプルな味わいやけど、辛味噌を混ぜると、
辛さとあとに残るコクがいいカンジ

3店のいいとこ取りをしたラーメン!ラーメンダービーだけのラーメン!!
なんやって~

杯目は
らーめんstyle JUNK STORY
『濃厚味噌の煮干し鶏そば~炙り肉バージョン~』



ここは私が並ぶの担当~

すっごい大行列

4列くらいに折り返して、この行列はすごすぎ

濃厚な味噌味~
結構ピリ辛の味噌味でパンチあるね

並んでいる間にビール買ってきてくれました

あとの2人は後から買いにいったので、美味しくなくなっちゃうよねって、
フライングで乾杯



杯目は
大和Noodle店主会
『大和牛スジらーめん』



これは+200円で、
鹿トッピングしてきてくれたもの~

鹿トッピングとは

うずら=フン
めんま=ツノ
らしい~

ウマ~

豚と魚介のWスープを用いた醤油ラーメンは、コクがありながらすっきり感もあるね

麺が、プリプリで、ウマ~



しっかりと煮込まれた大和牛のスジ肉は、脂ものってて、ウマ~い

お友達が、
卵とスープを一緒に口に入れると、おでんみたいで美味しいでって言うので、やってみる~

ほんまや

お出汁がじわ~って染み込んだようなカンジになり、ほっこりウマ~い

姫竹のメンマは迫力あるね~

牛すじは脂ものってて、ビールにあいまくり

全体的にバランスよく、美味しい1杯でした

軒目は
ムタヒロ+必死のパッチの島田製麺食堂コラボ 『ディープでインパクトな中華そば』



デッカい海苔と、たっぷりのチャーシューがインパクトあるね~

東京ムタヒロのディープでインパクトな煮干しスープに、豊中伊丹西宮の島田製麺食堂の自家製麺とディープなチャーシューええとこを集約させた今回限りの一杯
とのこと~

スープはあっさりとした味わいながらコクがあり、食べていると海苔の香りがいいカンジなんよね~

杯目は
中村商店
青森シャモロック王道鶏白湯Wチャーシューメン』



青森の名産「青森シャモロック」を使用した王道の鶏白湯ラーメン。旨味重視のスープに初めから2種チャーシューとタマゴが入っているお得な一杯です
とのこと~

地元、高槻にありながら、1回しか訪問したことないんやけど、
この鶏白湯、ウマ~

お腹いっぱいでも、飲みたなる~

麺も美味しいし、久々お店にも行きたくなっちゃった

ラスト杯目
烈志笑魚油麺香房三く+人類みな麺類コラボ
『原点の壺』



人類みな麺類の貝出汁(あさりやしじみ)に三くの魚出汁(節系)を合わせた最高の旨味出汁スープにヘビー級チャーシューをのせ、白葱を合わせた一杯!
とのこと~



ほんま、ヘビー級

8杯目にして、このボリューム

でも、ウマ~い

トロトロ、とろける~

行く前はそんないっぱいは食べる気なかったのに、こんな美味しいラーメンたちを目の前にして、
我慢できるはずがありませんでした

今日と明日は
第2レースが開催されますね

さんざん食べましたが、豊崎バル2日目に続く~
スポンサーサイト
【 2015/11/28 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)
いいね
【 2015/11/28 】 編集
奈良の人間としては鹿が気になりますが、
うずらの卵、ふんってどうよ。
巡礼もめどがたったし、
今日はラーメンにしようかな。
【 2015/11/28 】 編集
8杯・・・まじか!
今度会ったら、もう分からんくなってたりして(笑)

鹿を具材で表現してほしかったな(^O^)/
【 2015/11/28 】 編集
みんなで行ったら色々食べれていいですね~♪

人気店のラーメンがここでいっぺんに食べれるんやから
めっちゃええわぁ~

それにしても
最後のチャーシューインパクトあり過ぎ~~~っ

バルで呑み喰いするお腹の余裕残ってましたかぁ?(-m-)ぷぷっ
【 2015/11/28 】 編集
こんばんわ♪
行こうかどうしようか迷ったけれど 多分いっぱいだろうし杯数も食べれないだろうしと あきらめたんですが…
そっか!
大人数で行けば えぇんやね♪♪
賢い‼*^^*

で クオリティー高そう(@_@;)
ちょっとあなどってました(´;ω;`)
【 2015/11/28 】 編集
8杯!
ようさん食べましたね。
それでも人気店のラーメンやったら
ウマウマでいけそうですね。
【 2015/11/28 】 編集
?さん
ありがとうございます(^^)/
【 2015/11/29 】 編集
よっぱらいねこさん
私も聞いたときは笑ってしまいましたが、なんかカワイイですよね♪
奈良のこのラーメン、めっちゃ美味しかったです(^o^)
巡礼、順調のようですね(^^)/
ラーメン、食べれましたか?
【 2015/11/29 】 編集
麺探偵さん
やっちまったでしょ(/_;)
ほんま、ぶくぶく太ってますよ~
次会うまでに…戻します!
そんな、食べ物でKEN吉さんみたいなことしたら、怒られちゃいます♪
【 2015/11/29 】 編集
めーめーさん
ほんと、こういうイベントは、みんなでやといろいろ食べれるし、楽しいし、いいですよね♪
こんだけ美味しいラーメン一度に食べたのは初めてです(^o^)
チャーシューにはびっくりしちゃいました(゚Д゚)
バル、絶対ムリと思ってたのに、胃袋崩壊しちゃいました(笑)
【 2015/11/29 】 編集
こむぎさん
あら、迷ってはったんですか~!そうですよ、何人かで行けば~!
って、こむぎさんなら1人でも3杯くらいはいけちゃいそう♪
私もです~!想像以上のクオリティーの高さに、びっくり&ほんま楽しめちゃいました(^^)/
【 2015/11/29 】 編集
む~さん
めっちゃ食べました~!
まぁ男性メンバーに頑張ってもらって、少しずつなんですけど、それでも苦しかったです~!!
ウマウマで、お腹いっぱいでもいけちゃいます♪
【 2015/11/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL