machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

誕生日のお祝いに♪ 西中島南方 素料理 さとう

この日は11/29(日)、

御堂筋イルミネーション、
この日からなんやな~
ってHPを何気なく見てみると、

11/29(日)、1日限りの
ワンダーイルミナイト

17:00~19:00の間、

久太郎町3丁目交差点~新橋交差点
が、歩行者天国になって、
歩けるんやって~

ほんじゃ、ご飯の約束の前に行ってみよ

っていうことに~





私の携帯ではこれが限界、

お連れさんの変えたての携帯が
キレイで羨ましい

船場センタービル前の



ライトアップが、このビルらしくっていいカンジ

こっちは歩行天エリアじゃないけど





色合いはこっちの方が
生えるね

そんなこんなで
ちょこっとイルミを楽しんだあとは

西中島南方にある
素料理 さとうへ


(この日は雨じゃないけれど、写真撮り忘れたので、前回の使い回しです)

私よりいっぱい、いいお店詳しいから、いつもはお任せしてしまっていることが多いんやけど、

今回は誕生日のお祝いやったので、私が今年出逢ったなかで、一番お気に入りのこのお店に決定

メニュー









メニューが、ガラリと冬の旬の食材になってて、どれもこれも惹かれる~

高価な食材も多いのに、
リーズナブルでビックリです

ビールで乾杯



おめでと~

お付きだし



いきなり、美しい~

いつも、この付きだしにまず
驚かされるんよね

本日のお造り盛合せ 780円



この日は
ブリとくえ
やって~

キレイなピンク色してるわ



この、上品な脂のノリ具合がたまりません



季節の八寸 十種盛り



ああ、美しい~

前回は、夏やったから祇園の御輿やったけど、今回はすっかり模様替え

紅葉ももちろんいいけど、



へのへのもへじが可愛すぎ

取り分けのお皿まで



ステキです~

この日の八寸10種盛の内容は
①鮮魚の柚庵焼~大葉しそのせ
②牡蠣のつくだ煮
③たたみいわし
④栗のニョッキの揚げ出し
⑤ウニ寿司
⑥焼きなすのクエ味噌のせ
⑦えびいもの唐揚げ
⑧ずわいがに抹茶揚げ
⑨あん肝
⑩チーズの味噌漬け

正直、喋りながら楽しんでいたので、細かい写真も撮ってないし、詳しい感想もかけないのですが、

ほんとどれも美味しかったし、メニューを見ただけでこだわりの凄さが分かるね

日本酒いっちゃいましょ



いいお酒が
ほぼ400円~450円くらいまでと、お酒までリーズナブルで、このお店凄すぎます

焼白子 680円



きた、白子~

いったい、いつから白子食べたいって言ってたやろか

最近、食べられるようなお店にあんま行ってなかったのと、
前回見つけたときは売り切れにあい、
念願すぎる



ウマ~

ああ、とろける~

塩ももちろん美味しいんやけど、
意外に出汁をつけて食べるの、こんな美味しいんや~

出汁を含んだ白子は、余計にトロ~ンとした食感に感じて、上品な旨みで、たまら~ん

れんこんとフォアグラはさみ揚げ 680円



ウマ~

れんこんのシャキシャキ、ホクホク感と、フォアグラの滑らかでとろける食感がマッチ

濃厚で、臭みもなくって、ウマ~い

これは
日本酒お代わりいっちゃうでしょ



〆にはいつものように

お抹茶とお菓子を出してくださいます



11月に食べる亥の子餅やって~

私は初めて聞いたんやけど、

冬も近づく亥の月亥の日に、無病息災と多産の猪にあやかって子孫繁栄を願いお餅を食べる習慣は、
平安時代の宮中行事「御亥猪」にはじまり、やがて民間に広まっていったんだとか~

ああ、今回も堪能

まだまだ食べたいメニューがたくさんです

ご馳走サマ
【 2015/12/19 (Sat) 】 和食 | TB(0) | CM(8)
またええとこで呑んでますねぇ。
美味しいもんを食べるとついつい撮り忘れるんですよね。
わたくしもこの冬まだです。
白子ええなぁ。
【 2015/12/19 】 編集
オープン当初から見るとずいぶんグレードが落ちたような気がします。今でも十分ですが・・・
【 2015/12/19 】 編集
ホンマに高級な食材を使った料理がとてもリーズナブルで食べれる〜

写真の撮り忘れは、いつものこと(≧m≦)プッ

【 2015/12/19 】 編集
メニューの高級食材の数々
目移りしそうです~。

白子美味しいですよね~。
生もいいけど、ちょっと火を通したのも。
ええ店知ってるなぁ。
行ってみたいです!
【 2015/12/19 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんと、好きなお店です♪
そうなんですよね、夢中で食べてて、忘れちゃうときとかあります~
念願の白子がとっても美味しくって、
めちゃ幸せな気分になりました~
ねこさんも食べれますように(^o^)
【 2015/12/20 】 編集
ん~~!さん
あら、そうでしたか。
私は変わらず好きです♪
【 2015/12/20 】 編集
麺探偵さん
ほんと、この食材で、この値段で食べれるのが不思議やけど、ありがたいです♪
あら、そうでした♪
いつもでした~(^^;)
【 2015/12/20 】 編集
む~さん
でしょ~(^^)/
食べたいものがたくさんで、選ぶのが大変なくらいでした!
ほんと、どっちもいいですよね♪
火を通したのも、また食感が変わって美味しいですよね!
ここはきっと、む~さんも気に入ると思います!
【 2015/12/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL