machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

高台寺 『百鬼夜行 プロジェクションマッピング』

高台寺で
2015年10月23日(金)~12月13日(日)開催されていた、
秋の夜間特別拝観「百鬼夜行 プロジェクションマッピング」へ
(現在は終了しています)

テレビで見て、気になったので
友達を誘って、平日休みを合わせて行ってきました



あれ
この日は12/9、11月後半の貴船でもほとんど紅葉楽しめなかったし、もう今年はアカンと思ってたのに、
紅葉してる~

見頃ですって書いてある~











当たり前やけど、実物はもっとキレイかったのにな~

水辺にキレイに映る~





これは何度試みても、私の携帯ではアカンかったので、友達からもらった画像です~

さんざん紅葉を楽しんだあとで、

お目当ての
百鬼夜行



境内で収録した鐘や木魚、人が砂利を歩く音を交えた音楽とともに、
勅使門や庭の白砂に、おどろおどろしいが、どこか滑稽な妖怪や鬼、同寺の天井画に描かれている竜や天女の姿が次々に投影され、夜の闇に異様な世界を演出しているとのこと~



私の写真では伝わりにくいけれど、
「百鬼夜行」をテーマにしたユーモラスな表情の妖怪たちの映像が闇に浮かぶ~



















プロジェクションマッピングはもともと大好きなんやけど、
お寺の境内ってのがまた、幻想的なカンジがするね

高台寺の竹林も迫力があって、ステキです



紅葉とプロジェクションマッピングの両方を楽しめるなんて思ってもいなかったので、嬉しかったです
【 2015/12/27 (Sun) 】 ブログ | TB(0) | CM(10)
お。
なんか芸術ですやん。
やっぱり京都ってところは魑魅魍魎のたぐいが多いんでしょうね。
【 2015/12/27 】 編集
お寺でプロジェクションマッピングなんてピンとこなかったけど
ほんま幻想的で素敵ですね~♪
貴船で楽しめなかった紅葉も一緒に見れて
高台寺まで行った甲斐がありましたね
【 2015/12/27 】 編集
プロジェクションマッピングも、ほんま色んなのがあるんですな~^^

暗闇に浮かぶお化けやら妖怪やら見たら、夜中にトイレに行けんようになりまっせぇ(≧m≦)プッ
【 2015/12/27 】 編集
これ、む~も行きました!
12月5日に~。
うちはプロジェクションマッピングやってるって
知らんかって、普通に紅葉見に行ったら
サプライズでした!

湖面に映る紅葉がホンマにきれいで
来年も見に行きたいと思いました!
【 2015/12/27 】 編集
あれ?お酒ネタが出てこない(^^;;

でも、偶然ダブルで楽しめるなんて、きっと日頃の行いがええからでしょうね〜









ヨイショ(^^)
【 2015/12/27 】 編集
よっぱらいねこさん
実物はもっと迫力ありました~
神社仏閣が多いから、多いのかもしれませんよね(^^)/
【 2015/12/28 】 編集
めーめーさん
ほんと、お寺でなんて、私も聞いた時はびっくりしましたけど、
うまいこと生かしてて、ステキでした~!
ほんと、今年は紅葉諦めてたのに、思いがけず
めっちゃ見ごろやったので、行った甲斐がありました♪
【 2015/12/28 】 編集
KEN吉さん
ほんと、いろんなところで、増えましたよね(^^)/
大好きなので、嬉しいですけど♪
怖いものとか、たぶん誰より苦手な方なんですけど、
これは全然平気でしたよ~(^^♪
【 2015/12/28 】 編集
む~さん
あら、しかも日もなかなか近かったですね♪
紅葉メインやったら、私とは逆のサプライズがあったわけですね(^^♪
ほんと、湖面に映る紅葉は、キレイでしたよね~!
【 2015/12/28 】 編集
麺探偵さん
あっそう言われるとあげにくいですが、
このあとしっかり・・・(^^♪
え~!?これまでヨイショ・・・(´・ω・`)(笑)
【 2015/12/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL