machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

持ち寄りクリスマスパーティー♪

今年も毎年恒例の、クリスマスパーティー

友達のマンションに着くと、
カワイイサンタがお出迎え



今年も去年同様、
持ち寄りパーティー、
去年は1人3品にしたら、相当量が多かったので、
1人2品に変更

ただし、作るのは強制じゃなくって買ってもよいとのこと~

けど、基本みんな手作りでした

どれもほんまに美味しかったので、ブログに乗っけちゃお~

このカキフライだけ



当初作ろうと思っていた材料が見つからんかったから、急遽買ってきれくれたんやけど、

これが大粒で、贅沢~

プリプリ、ウマ~い

もう1品は、
生春巻き



大好きなんよね

しかもこの豪華なこと

外で食べたらこんなにた~っぷり、サーモンもクリームチーズ入ってないもんね

濃厚でたまら~ん

2人目~

アボカドのグラタン



キノコにベーコンも入ってる~

クリーミーで、チーズもたっぷり、結構濃そうに見えるのに、意外にサッパリ食べれちゃう

もう1品は
鶏チャーシュー



これ、ウマ~い

めっちゃ味染み込んでるし、柔らかくって、好き~

やのにめっちゃ簡単なんやって

おせちにも合いそうなので、今年は鶏肉レシピはこれに変更してみようかな

3人目は私~
プチグラタンパイ



去年は友達のリクエストで、キッシュやったけど、結構ボリュームがあるので、今年は控えめにプチサイズにしてみた~

もう1品は
ピンチョス5種



前日試しに作って、親に味見してもらったんやけど、
なくてもいいけど、出来ればドレッシングある方がいいかもってアドバイスもらったので、

慌てて追加



ラスト4人目は
家主

サラダパスタ



そういや、
『フジッリ』って、使ったことないな~

見た目にもオシャレやし、パーティーにピッタリなカンジでいいね

私も今度買ってみようっと

もう1品は
ミートボール 前年改良バージョン



改良って(笑)
本人が言っただけで、去年も美味しかったってのは覚えてる

しかも、どこが違うでしょ~って言われても、1年前、はっきりは覚えてない~

あっでもなんか違う

チーズがかかってるってのは、明らかな違いなんやけど、

お肉に、えのきをたっぷり加えてるんやって~

かさ増しにもなるし、ヘルシーやし、コクも出るしで、いいこといっぱいなんやって~
しかもウマ~い

これも試してみたい

今年のシュトーレンは

F-cafe’さんのシュトーレン 1950円



これ、カワイイラッピングのイメージと反して、
持ってみたときの衝撃はすごい

ず~っしり、重い

他のお店のと比べると、ほんまにシュトーレン
って、疑問に思うくらい~



こんな巨大なシュトーレン、見たことない



こんなにお皿にのせても、
まだまだ入りきりません



ウマ~

中身は
クランベリー、レーズン、イチゴ、無花果、レモン、オレンジ、マンゴー、クルミ、アーモンド、マカダミアナッツ。
とのこと~

めちゃめちゃ豪華

具材が豪華なだけじゃなくって、生地がウマいんよね~

ほどよくしっとり、パサつきがなくって、ドライフルーツの甘みがたっぷり加わり、癒される

ワインは
1か月前に同じメンバーでボジョレーパーティーしたし、
適当でいいよねって、 
近くのスーパーで調達



パーティー=スパークリング
クリスマス=飾り付き
というだけで選んだ、
単純&ワインの味の分からない私たち

出来上がりはこんなカンジ



外でするパーティーにそんな負けてないんちゃう

豪華やん

スパークリングで乾杯



ケーキは当初の予定と違ったんやけど、京都烏丸にある
Patisserie.Sさんのケーキ



ケーキには
赤ワインで乾杯



シャトー ド ブルイユ 24years (小) 3150円



Patisserie.Sさんでは、初のコラボ的なノエルケーキなんやって~

京都にあるbar【カルヴァドール】さん、
カルヴァドスならここだ!と全国からカルヴァドスファンが訪れるお店なんだとか~

ふわ~ん🎶と香り高く華やかに広がり、余韻も素晴らしく心地いい《シャトー ド ブルイユ 24years》
を使用したケーキとのこと~

カルヴァドス《シャトー ド ブルイユ 24years》のバタークリームの中にはカルヴァドスでソテーされたリンゴを。
爽やかな酸味のライムのバタークリームにはほのかにほろ苦い自家製ライムのマーマレード、やさしく香るカモミールの生地で温かみを寄り添わせて。。
とのこと~



おお、すごい~

洋酒をきかせたケーキは何度か食べたことあるものの、

こんだけガッツリきかせて、

生地にまでお酒がシミシミのケーキは初めてやわ

これは好き嫌いが分かれそうなケーキやね

さんざん食べたあとにはとっても軽~い食感やし、ピッタリやったかも

すっかり友達の家で寛がせてもらって

さ~帰る前に、恒例の、クリスマスプレゼント交換

1000円の気軽なプレゼント、買うの難しいけど、やっぱりプレゼント開けるのって、ワクワク

そういや、去年は家主がすっかり忘れてたよね~なんて思い出話してたら、

同じコが何やらモジモジ・・・

『会社に忘れてきちゃいました・・・』

マジか~

しかもあみだくじ、そのコのが私に当たるっていう・・・

私だけみんなが開けるのを羨ましそうに見てるっていう・・・

年明けに、クリスマスラッピングのプレゼント開けるの楽しみ(笑)

今年もめちゃ楽しかった
スポンサーサイト
【 2015/12/24 (Thu) 】 家ごはん・料理 | TB(0) | CM(2)
うわ〜、やっぱり手作りが一番やね!
鶏にチーズのオンパレードで、パスタぐらいしか食べれんけど(≧m≦)プッ

私もf-cafe’さんのシュトーレン、予約しましたよ。
凄く大きいんですね。
まあ、食べるのは家族ですけどね〜(^^;;
【 2015/12/24 】 編集
麺探偵さん
手作りパーティー、楽しかったです~♪
確かに!!(笑)
私も毎度、チーズは使ってる気がします~
ほんまおっきいですよ!!
あれ?シュトーレンの中にも嫌いなものが?
【 2015/12/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL