machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ラーメンEXPO  第三幕

万博公園で開催された
ラーメンEXPO へ、2015年も行ってきました



2014年はイルミナイト万博メインで行ったこのイベント、
めちゃめちゃ寒くて泣きそうやったので、さすがに今年はいかないだろうと思っていたのですが、
せっかく誘ってくれたので、やっぱり
行っとこ~



第1幕:12/11~12/13
第2幕:12/18~12/20
第3幕:12/23~12/27
と、開催されました

大規模なラーメンイベントやね

私たちは第3幕、12/26に行ってきました

都合がつかず、1人減っちゃったものの、
ラーメンダービーのときとほぼ同じメンバー、
あのときは全員がムリをして食べ過ぎた恐怖が蘇り、
この日は3人で4枚のチケットを購入



杯目は
麺や庄の(東京)
濃厚熟成旨味ソバ



なんか、やたら豪華
って思ったら、
全部トッピングしてきてくれたみたい~

4杯やと思って、強気です

ウマ~

ガツンと濃厚な豚骨に負けることなく、魚介の旨味も負けずにしっかり、
濃厚好きにはたまら~ん

やっぱ濃厚なラーメン、好きやな~



チャーシューも迫力あるね

杯目は
がちんこらーめん道 柊(大阪)
泉州ラーメンプロジェクト
~7賢人の炙りBBQラーメン~



この串のビジュアルにそそられたんよね~



ビッグな唐揚げが2つに、お肉には酒粕とタレが沁み込せており、
酒粕がスープにも溶け込んで、特徴あるラーメンやね

松波キャベツはシャキシャキで、甘みが強く、ウマ~い

杯目は
麺家うえだ(埼玉)
黄金のしゃも塩らーめん 海老つみれ入り



これも、トッピングしてきてくれたみたい

ちくわのせとは珍しいね~

薩摩シャモの若鶏と日向鶏の丸鶏を惜しげもなくスープに投入しというスープは、コクがありながらもあっさりと飲みやすい~

つみれはそのままやと少し冷たいので、
スープにしっかり浸からせていただくと、
肉肉しさにスープの旨味が加わり、ウマ~い



卵がめちゃウマ~

だってこのキレイな色

トロントロンで濃厚な黄身

ラスト杯目は
世界が麺と魂で満ちる時(大阪)
名古屋コーチン濃厚もち豚味噌ラーメン



ウマ~

濃厚で、甘みも感じられる仙台味噌に、ピリ辛の肉味噌がよく合うね



チャーシューがウマ~

レア感がありつつ、旨みもしっかり、
好みです

このくらいで、ちょうどお腹いっぱいで
いい具合

イルミに合わせて、
遅めの集合&友達の1人が仕事で遅れたきたのもあり、
食べ終わる頃には



やって~

去年は寒い中時間潰すの大変やったから
嬉しい
【 2016/01/02 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)
明けましておめでとうございます。

万博でこんな素敵なイベントが有ったのですね~
それにしてもトッピングがすごいです。

今年もよろしくお願いします!
【 2016/01/02 】 編集
3人で4杯、巡礼で鍛えた胃袋なら、軽いもんでしょ♫

それぞれmachi待ち時間(オヤジ炸裂?)が表記されてたら、助かるね~

【 2016/01/02 】 編集
あけましておめでとうございます。
麺好きとしてはやっぱり参加してしまうイベントなんですね。
富蔵さんでのご活躍といい、
今年もいい年になる予感がしますよ。
今年もよろしくお願い致します。
【 2016/01/02 】 編集
む~も聞いたことのあるお店!
黄金のしゃも塩ラーメンが
めっちゃ美味しそう!

半熟玉子の黄身の色が
ほんまにええもん食べて
育った鶏さんの卵な感じで
たまりませんね。
【 2016/01/02 】 編集
イノキボンバイエさん
明けましておめでとうございます(^^)/
そうなんです♪
年末に開催される、ラーメンのビッグイベントなんですよ~(^◇^)
ほんと、豪華ですよね~!
今年もよろしくお願いします♪
【 2016/01/03 】 編集
麺探偵さん
トッピングもしたせいか、4杯でも結構お腹いっぱいで、
これもう1杯はきつかったな~って話してました!
でた!!今年もおやじ炸裂、期待してますよ♪
ほんと、目安でも、時間書いてあると参考になりますよね(^^)/
【 2016/01/03 】 編集
よっぱらいねこさん
明けましておめでとうございます♪
自分からは行こう、とは言わなかったものの、心のどっかで
行きたかったのかもしれませんね。
そんな迷うことなく、空いてるしいこ~って思いました♪
あら、嬉しい♪お互いに、いい年になるといいですね(^^)/
今年もよろしくお願いします☆
【 2016/01/03 】 編集
む~さん
む~さんは、ラーメンはあっさりめの方がお好きでしたっけ?
聞いたことあるお店が並ぶので、やっぱこういうイベントはすごいですよね!!
ほんと、キレイな色でした~
いいもの食べて、育てられたんでしょうね♪
美味しかったです(^^♪
【 2016/01/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL