machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

2016年 明けましておめでとうございます♪

2016年になりました

明けましておめでとうございます

ここ数年恒例の、
大晦日&元旦を日記がわりに~

12/31と1/1の2日間の休みですが、
貧乏性なので、 ゆっくりするのは性に合わないみたい

朝からおせち作り、
気づけばお昼

母も昔から今もずっとうどん好きやったので、我が家では年越しそばを食べる習慣はなかったのですが、
ここ最近は私の要望で、年越しそば



蕎麦も年越しのアピール

買い物に行った母が、
大晦日だけやたら、かき揚げ高なるわ~ってプリプリしながら帰ってきました

確かに高い



好っきゃ麺の景品のこの器、
最初に使用するのが、
蕎麦とは思わなかった~

父には少し足りなそうなので、
スーパーの安物のお寿司を追加、お皿にうつしてごまかす~



いなりもらったけど、
意外にウマ~い
 
15時半くらい

やっとこさ、完成



なんと今年は1つ追加の
大・中・小(笑)

お重2コしかなくって、 
タッパーでゴメンやで~

我が家分だけやと毎年同じ内容なのですが、
今年は品数を数品増やして頑張りました

このあと、お邪魔して
ゆったりまったり
ガキの使い見ながら
チョイ飲み&軽食べ~



なぜ軽めかといえば、去年同様
この日メインイベントの
活麺富蔵さんにて、
振る舞いうどんのお手伝い

四條畷神社を参拝される方に温まってもらおうと、うどんを無料でふるまわれるんよね~

元旦も昼営業されるというのに、頭が下がります~

腹ごしらえに
うどん&ビールいただいちゃいました



ウマ~

冬瓜でほっこり温まる~

半分はすりおろして、とろみをつけてるんやって~

生姜をプラスすると、味がしまるだけでなくって、ポカポカ癒される

挽き肉もたっぷり、
優しいだけじゃなくってボリュームも満点、2015年のラストうどんも癒されちゃいました

さぁ、いよいよ本番



今年はなんと、
違うお耳が用意されていました(笑)



今年は去年よりもさらに、
最初からたくさんの方が並んでくださいました~

最近若者のマナーが悪いとかってよく言われるけれど、
それは一部なのか、土地柄なのか、
まぁ若者に限られずですが、
気持ちよく挨拶やお礼を言ってくださる方の多いこと

なんだか癒されてしまいました

生憎雨が降ってきて、
それでも並んでくださったりもあったのですが、
少~し早めに切り上げ、

振る舞いうどん 豪華バージョン(お揚げ&かまぼこ増量)をいただき、
乾杯



さらにオードブルなど





写真の他にもたくさん用意していただき、
これは近くのお店からの差し入れのホットワイン



他のお手伝いメンバーや、
食べにきてくださった方も交えて、
ワイワイ飲んで、
お手伝いという名の、楽しい年明けを過ごさせてもらって感謝です

朝も近づく時間でしたが、帰りに今回は四條畷神社によって初詣

なんと、
何年ぶりかの大吉

いいことたくさんありますように

でも、書いてる内容が大吉のわりに悪いのは気のせい

友達にも見せたら、末吉のミスプリントちゃう
って言われてもうた

四條畷神社でもお参りしたんやけど、
毎年友達とも元旦は初詣に出かけているので、今年も
下鴨神社へ



年女なので(年齢がバレますが)、
干支の神様にもお詣りしてきました

初詣に下鴨神社に来たら恒例の
茶房いせはんへ

私はこの中から



丹波栗あんみつ 1150円



栗渋皮煮、濃厚な栗でめちゃウマ
栗アイスは控えめやったかな~

柔らかわらびもちや、もちもちの白玉も癒やし

普段、あんこって、いちご大福以外はそんな好んで食べないんやけど、
ここのあずきは美味しいんよね

大粒の京都府産丹波大納言のみを使用し、一粒一粒より分けてじっくり炊き上げてるんやって~

寒天や、あんみつのゼリーってあんま得意でなくって、それはここのであっても一緒なんやけど、
なぜなここに来てあんみつを食べちゃうっていう(笑)

恒例行事的な

友達はコレ



いせはんパフェ



お兄が帰ってきたので、
久々家族揃ってのすき焼き食べて~



充分美味しいお肉なのに、
あれなんか盛り付けがあんま美しくない

今気づいたけど、鍋奉行になれないのは、母譲りかもしれません

お兄夫婦からの、
ちょっと早い母へのバースデーケーキ



カワイイ

明日からは仕事、
一番繁忙期の月初の処理で余裕がなく、
ブログのアップが出来ないかもですが、
すみません

そしてしばらくは去年訪問のブログが続き、これまたすみませ~ん

そんなグダグダ具合ですが、
今年も宜しくお願いいたします
スポンサーサイト
【 2016/01/01 (Fri) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)
謹賀新年!
年明け早々の繁忙期を乗り切るのには、必須なメニューがズラリやわぁ!て感じた次第です。
本年も宜しくお願い致しますV(^_^)V。
【 2016/01/01 】 編集
元日からもりもりたくさんの更新ですね。
おせちすんごいですね!日本のお正月って感じです!
そして、年越しうどんのお手伝いから、下鴨神社まで、ほんとにアクティブ!
今年もよろしくお願いしますね。
【 2016/01/01 】 編集
富蔵さんでの年明けうどんのお手伝い、今年もお疲れさまでした。
さすがはエンジェルやね〜♬
しかも、年女なんや
4回目か?(≧m≦)プッ

毎年お正月からの出勤、頑張ってね。
今年もよろしくお願いします(^o^)/

【 2016/01/02 】 編集
ロコモコダイスキさん
あら、分かってくれますか~♪
乗り切るために詰め込んだ、必死のメニューかもしれません(^^♪
今日からお互い頑張りましょね(^^)/
今年もよろしくお願いいたします☆
【 2016/01/02 】 編集
む~さん
自分でも、長いな~
って思いながら、2つに分けるのもな~って思ったら、
こうなっちゃいました(´・ω・`)
ありがとうございます!洋風おせちみたいなんも作ってみたいけど、
今のとこ、『日本のお正月』です♪
アクティブの結果、体はバキバキです(笑)
今年もよろしくお願いいたします☆
【 2016/01/02 】 編集
麺探偵さん
今年も手伝わせてもらっちゃいました~
写真見てもらっても、手伝いとは名ばかり、それ以上に楽しませてもらってるんですけどね~
え?どう見ても、2回目でしょ?(笑)
ありがとうございます♪頑張ります!
今年もよろしくお願いします(^^♪
【 2016/01/02 】 編集
内容盛りだくさんの濃厚な年越しやね(≧∇≦)
ミニおせちについ笑ってしまった(笑)
でも富蔵さんのお手伝いして徹夜からの初詣ができるってまだまだ若いね。僕には絶対真似できない(笑)
【 2016/01/02 】 編集
たむさん
ほんと、盛りだくさんでしょ~(^^)/
この時期はついつい詰め込んでしまいます!
ミニおせち、カワイイでしょ(笑)
おんなじタッパー3つ、これや~!!的な(^o^)
家帰って数時間寝たからまだ復活したけど、若くないのに身体を酷使してもうてます(゚Д゚)
【 2016/01/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL