machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今年のお祝いもここ♪ 高槻市天神町 エッソンス・エ・グー (Essence et gout)

高槻市天神町にある
エッソンス・エ・グー(Essence et gout)へ



母の誕生日のお祝いに~
って思ったら前回訪問も1年前の誕生日のお祝いに、
気づけば1年も空いてたのね



メニュー





いつものように
すだちを絞ったジンジャーエール 500円で乾杯



爽やかな酸味で、美味しい~

いつものように
メイン1つのコース 3600円

日替わりオードブル
季節の野菜のサラダ



ブリのグリエに、
ソースは、
濃い緑色が春菊のソース
黄緑色がブロッコリーのソース
黄色がレモンのソース
とのこと~

黒いのは、ブラックオリーブと、
焦がし玉ねぎのクッキーを砕いたもの
がトッピングされているとのこと~



色鮮やかで、ダイナミックでステキやわ

毎回、このオードブルがくると、
『わぁ~
って、まず見た目で楽しませてくれるんよね



ブリが一切れ丸ごと、入っていてビックリ

表面は香ばしく焼かれており、
中は脂がのってて、
シャキシャキの歯ごたえよく、サッパリした野菜とよく合うわ~

自家製パン



シンプルながら、
皮目がパリパリ、いい音するくらい~
中はほんのりもっちり、ウマ~い

季節のスープは
カブラのスープ



ウマ~

オリーブオイルや、香ばしく焼かれたベーコン、
黒トリュフの塩気が、
優しい、クリーミーなスープにパンチを与えてくれているね

メインは
2種をシェア

ラルポー(スペイン産豚肉)のロティとも迷ったんやけど、
これだけ塊で焼くため、2人分~になるから、

やっぱ2種食べたくなっちゃった

本日のお魚料理は
ヒラメのムニエル



天然のヒラメに、

上に乗っているのは牡蠣のポワレ

キャベツとヒラメから出るお出汁をソースに、とのこと~



ソースがめっちゃウマ~

キャベツの甘みに、濃厚に香るヒラメのエキスが加わり、味わい深い

魚自体はわりと淡白なのに、

こんなよい香りが出るなんてビックリ

牡蠣のポワレは
火を通してあるのに、生かなって思うくらいに、プルプルで、ウマ~

付け合わせの野菜まで、1つ1つが美味しくって、こだわりを感じるんよね

もう1つのメインは
牛バラ肉赤ワイン煮込み



ウマ~

ホロホロと柔さかもありながら、
臭みのない、肉の濃厚な旨みが~

赤ワインのソースがまた、肉の旨味が溶け込んで、味わい深いんよね

付け合わせのキノコがまた、品種が分からないんやけど、濃厚な味わいで、ウマ~い

お口直しのデザートは
メローゴールド



グレープフルーツに似ているけれど、グレープフルーツよりも酸味と苦味が控えめで、その分甘みがあるんやって~

添えられている赤いのはフランボワーズ~

デザートは
①タルトタタン
②チョコレートノスフレ
3洋梨のコンポート
の3種から選べるとのことで、

食べたことのなかった
タルトタタンをチョイス



バニラアイスの両側に添えられているのは、りんごそのももの自然な色で作ったゼリーなんやって~

さらにりんごの皮で作ったチップスが添えられています~

斬新なだけじゃなくって、無駄がないし、それでいて美しいからスゴイ

タルトタタンにはシナモンがかけられています~



めっちゃウマ~

めっちゃ濃厚で、リンゴの旨みが凝縮されており、たまら~ん

これ、どうなってるんやろ

一見、タルト部分がないように見えるんやけど、

食べると間違いなく、サクサク、タルトの食感~

砕いたものが入っているのかな

分からんけど、なんせウマ~い

最後は

焼き菓子に



飲みものはハーブティーをチョイス

カモミールティー



他にミントティーもあります~

ほっこり、美味しくって、落ち着くわ~

来るたびに、あ~

美味しい~

って、毎回大満足

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2016/01/29 (Fri) 】 フレンチ | TB(0) | CM(11)
前回のおっさんコースから、
今度はまた孝行娘に変身ですやん。
牛肉の赤ワイン煮でバラ肉を使うの見たことありませんでした。
それ食べたい。
【 2016/01/29 】 編集
machiさん、こんばんはー^^

高槻の名店ですねー!

メッチャ美味しそう。
品のないオッサンは雰囲気に馴染まない?

それにしてもお母さんとメッチャ仲がいいですね♪
【 2016/01/29 】 編集
お母様、誕生日オメで~す♪
孝行娘に、お母様も涙を流してたんちゃう??

ジンジャエールが、スパークリングに見えるのは気のせい?(≧m≦)ぷっ
あっ!瀬戸田レモンのスパークリングがあるやんか~^^
【 2016/01/29 】 編集
お母さんにいつも付き合ってもらってるから、お誕生日はしっかりご馳走してあげないとね!

高槻の名店なのね。
さすが、手の込んだ料理の数々です!
【 2016/01/29 】 編集
よっぱらいねこさん
たまには、おっさん以外のものを食べとかないと、本気で
間違われちゃいそうです(笑)
私も母も大好きなお店なので、迷わずここにしました♪
確かに、バラ肉は珍しい気がしました~
めっちゃ美味しかったです!
【 2016/01/30 】 編集
味よしさん
ほんと、高槻の名店、自慢したくなっちゃうお店ですよね♪
いやいや、味よしさん、シュッとしてるから、全然お似合いですよ(^^)/
はい、仲いいですよ~(^^)/
両方美味しいもの大好きなので、よく付き合ってもらってます♪
【 2016/01/30 】 編集
KEN吉さん
ありがとうございます♪
やった~!って喜んでましたよ(^^)/
ひどい~( ;∀;)どう見ても、爽やかジンジャーエールでしょ♪
実は、注文したあとで、多分今までなかった瀬戸田レモンのスパークリング
っての見て、そっちもよかったな~って話してました!
【 2016/01/30 】 編集
麺探偵さん
ほんとそうですよね~!
巡礼も、結構遠いところまで、たくさん付き合ってもらったし(^^♪
高槻の名店ですよ~!!
私のまわりにもファンの多いお店です♪
【 2016/01/30 】 編集
お母様お誕生日おめでとうございます♪
わぁ~
もうあれから1年経つんですね~
1年前の記事も覚えてますわぁ♪

いつもお母様とほんま仲良しですね~♪
めーめー親孝行せんとあかんわヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
【 2016/01/30 】 編集
めーめーさん
ありがとうございます♪
わぁ!覚えてくださってるなんて、嬉しいです(^o^)
ほんまに早いですよね~自分でも、1年も経ってるなんて思いませんでした!
仲いいのか付き合わせてるのか微妙なんですけどね(^^;)
【 2016/01/30 】 編集
お母さんもきっと素敵なお祝いを
してもらって喜んでくれてるでしょうね。
親孝行なええ娘さんですね。

美味しさだけでなく
彩も鮮やかで五感で感じられる
ご飯ですね。
【 2016/01/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL