machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

大阪な居酒食堂♪ ダイワ食堂 天五店

ダイワ食堂 天五店へ



天満駅から5分ほどのところにあります~

この日は、行きたいお店が別にあったんやけど、

予約を入れようとすると、すでに予約で満席

予約なしで、フラリといえば、天満いこか~ってことで、この日は
天満飲みに決定



ここ、前に一度来ようとして、外観写真撮っている間に満席になってしまうという悲しい過去があり、

初訪問なんよね

メニュー











サッポロラガー(赤星) 530円 で乾杯



えび平(2本) 400円



相方さんにお任せして頼んで、何やろって思っていたのですが、

なるほど~

豚平焼きみたいに、海老が玉子で巻かれてあるんやね

大きな海老に、キレイに玉子が巻かれてあり、

甘辛のソースにマヨネーズが合うね

名物
炙りイカおろし(小) 360円



小でこのボリューム

半生イカの上に、おろしとネギとポン酢、さらにたっぷりのマヨネーズが~

この組み合わせ、好きやわ

食べるとまた違った味わいやけど、活麺富蔵さんの
剣先おろしの組み合わせにちょっと似てるね

ピリ皮焼(鶏皮) 360円



ウマ~

カリカリ香ばしいだけじゃなくって、クニュっとした弾力がめっちゃ好みなカンジ

写真撮り忘れちゃったけど、
相方さんは冒険で
ダイワオリジナルGGサワーを注文

予想では、デカビタ的な、元気系を想像したんやけど、

まさかの寒いって言ってたのに、フローズンドリンク(笑)

しかも、普段甘いドリンクを飲み慣れてないので、ちょっと甘い(笑)

私も冒険せなアカン気になって、

チューハイ ベジータ(緑) 330円



冒険のつもりが、ウマ~い

甘すぎず、スッキリ

これで少しは野菜も摂れてるなら、いいやんか~

じゃこトースト ハイジ(チーズ乗せ) 350円



飲みの一品に、トーストって思ったけど、

ここの名物の1つみたいやね

厚みのあるトーストは、香ばしくこんがり焼かれており、

カリっと香ばしいじゃこと、トロ~リチーズの塩気がウマ~

お酒のアテになるのも分かる気がするね

天満らしい雰囲気と豊富なメニュー、他にもいろいろ食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2016/02/02 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)
こういうトーストとか、冒頭の海老のトンペイみたいなのとか。
こういうアテで呑むの大好きです。
それにしても外観写真撮ってても入れてよかったですね。
【 2016/02/02 】 編集
私も外観写真を撮ってる間に団体さんに先を越されて外待ちになった悲しい経験があります。

遊び心も大切よね!
で、ベジータって、結局何の緑だったの?
【 2016/02/02 】 編集
ダイワ食堂は何年も前から行きたいて思てんのに
まだ未訪です・・・・(T▽T)アハハ!
えび平も炙りイカおろしも絶対食べたい一品ですわぁ~♪

じゃこトーストは家でマネして作ってみたことあるんですよ~
ほんまもん食べたことないのに(* ̄m ̄)プッ

今年中には行こっ♪
【 2016/02/02 】 編集
トーストだけ変わったメニュー名ってのが、意表をつきますわ~w
考えるのに疲れたんかな?(≧m≦)プッ

イカおろし、同じくメグ兄。の顔が浮かびましたよ^^
【 2016/02/02 】 編集
じゃこチーズトースト!
アンチエイジングの美魔女
由美かおるが毎日食べてるらしいですよ!
うちも一時めっちゃ食べてました!

machiさんの美貌もまたアップアップ!
【 2016/02/02 】 編集
よっぱらいねこさん
へ~
トーストをアテって、結構メジャーなんですね♪
イメージは、アテ=軽い
なので、あんま経験なかったです(^^)/
今回は学習して?(たまたまやけど)
帰りに撮りましたよ(^o^)
【 2016/02/03 】 編集
麺探偵さん
あら、探偵さんも経験おありでしたか♪
さすがに居酒屋は諦めたけど、うどんは待つよりしょうがないですよね(^^;)
ね~大事でしょ♪
色によって入ってる野菜が違うんですけど、何かは忘れちゃいましたー
【 2016/02/03 】 編集
めーめーさん
あら、めーめーさんなら絶対行ったことあると思ったのに、意外です!
お近くに魅力的なお店がいっぱいありますもんね♪
じゃこトーストは、家でやっても
美味しいですよね(^^)/
私も昔よく、じゃことチーズのせて食べてました(^o^)
【 2016/02/03 】 編集
KEN吉さん
確かに(笑)
全部替わった名前やとそういううりのお店になっちゃうから、このくらいがいいんです♪
って、ムリヤリまとめてみました(笑)
やっぱ浮かんじゃいますよね(^o^)
【 2016/02/03 】 編集
む~さん
じゃこトーストがアンチエイジングに!?
じゃこが身体にいいのはまぁわかるけど、意外ですね~
こんなんでキレイにほんまになれるんなら、毎日食べるんやけどな(^o^)
【 2016/02/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL